あごのオーブン焼き

あごのオーブン焼き (2000.02.05)

     今日はこうたんの誕生日。昨日、あしたなに食べたい?と聞いたら、「あご」とのことで、市場に買いにいきました。実は、昨年末にまぐろ屋さんに薦められて、お正月に初めて食べた「あご」がものすごく美味しかったのでした。

     「あご」ってなんだ?と思うと思いますが、あごは「顎」で、まさに「まぐろの下顎」です。普通はお店にも出ていないので、なかなか入手できないと思いますが、市場などへいく機会にまぐろ屋さんにきいてみると、あるかもしれません。

    [材料]
    まぐろのあご 一個 (200円ぐらいです。上の二つの写真は同じ物ですが、置き方が違うだけです。))

    おしょうゆ
    しょうが

    [手順]

    1.あごの真ん中で二つに切って、すったしょうがをいれたお醤油に浸けておきます

    2.オーブン250度で焼きます。大きいあごなら30分、小さいのなら20分ぐらいが良いです。

    3.お皿に盛って、豪快に食べましょう。お醤油をちょっと垂らすとおいしいです。


Home | レシピメニュー ]