岩がき (1999/08/07)

 料理とはとても言えませんが、この時期のおいしいものとして今が旬の「岩がき」を紹介します。そのクリーミーな味は絶品です。いわゆる冬場が旬の「生がき」とは別物で、「岩がき」は7、8月の夏場が旬です。とにかく殻をあけるのが大変です。私はカキの殻をあけるのにはかなり慣れているつもりですが、この写真の岩がきは特にすごくて、今までの中でも最強のカキでした。大きさも最大、味も最高でした。市場で一つ650円でした。普通のお店では売っていないけど、もしどこかで見つけたら是非ご賞味あれ。この時期、鳥取など日本海側では食べられると思います。私は鳥取で初めて食べて感激しました。その後、市場で見つけて以来、夏の楽しみの一つになりました。本当においしいよ〜!。

 今までで最強の「岩がき」でした。左の定規は長さ12cmです。大きさが分かるでしょ。このカキだけは殻をあけるのに数十分以上かかりました。

 殻をあけたところです。やはりお皿の上部においてある定規は12cmのものです。

 このたっぷりとした身。すごいでしょ。

 ご馳走さまでした。

 自然な塩味で何もつける必要がありません。そのまま食べるのが最高です。そのトロッとしたクリーミーな味は絶品です。いわゆる普通の「生がき」とは全く違います。

Home | Menu ]