親子丼 (1999/07/19)

特に何の変哲もない親子丼です。でも、丼ものって本当においしいですよね。今日は親子丼に挑戦です。

[材料]

鶏のもも肉 一枚で3人分ぐらい。
卵 2個/一人
長ねぎ 一本で3人前ぐらい

三つ葉(お好みで)
椎茸(お好みで)

直径20センチ程度の小さい片手鍋

[手順]

@先ずは、鶏のもも肉の肉側のほうに塩・胡椒・醤油・玉ねぎスライス・お酒等その辺にあるものを適当に振りかけておきます。

A割り下を作ります。市販の濃縮蕎麦つゆを薄めます。もり蕎麦2倍の汁なら5倍から6倍くらいが良いでしょう。うちでは、やや薄めに作って醤油を足して辛めのつゆにします。コップ1杯弱で一人前です。(ほとんどの製品はべたべたするぐらい甘すぎるので、醤油や塩を追加すると味がキリッとします。)

B長ねぎは斜めに薄くスライス状に切っておきます。
C(お好みで)三つ葉は4センチぐらいに切ります。
D(お好みで)椎茸は4分割にして、しっかり電子レンジにかけます。私は、皿にのせたコーヒーのカリタ(陶器)の器に入れてレンジします。お皿に出てきたつゆは割り下に加えてしまいます。

E(これはオプション)鶏肉の皮をフライパンで焼きます。薄く油をひいたフライパンで鶏の皮だけをキツネ色になるまでしっかり焼きます。お肉はまだ火が通っていません。まな板にのせて1.5センチ角ぐらいに切ります。

F卵2個を卵黄を切るように軽くといておきます。決してかき混ぜない様に注意しましょう!

G直径20センチぐらいの片手鍋に割り下を入れて、鶏肉・椎茸を入れて中火にかけます。
Hグツグツして、鶏肉の表面に火が通ってきたら、長ねぎスライスと三つ葉を入れてガサゴソとかきまぜます。
I気持ち間を置いて、とき卵を加えます。決してかき混ぜないで、鍋ごと振動させるようにして半熟の一歩手前で、アツアツ御飯の丼に、鍋から滑らすように移してできあがりです。

Jお好みで、三つ葉を手で千切ってパラパラのせます。

[コツ]卵はけちけちしないでたっぷり使って、半熟一歩手前で終わらせること。でも、4人家族で卵8個がなくなるんです。私が子供の頃(ラーメンやタクシーが70円の頃、卵は20円ぐらいしてました。)なら、かなり贅沢でしたね。(今の人はこんなこと気にしないか?!)

Home | Menu ]