ルッコラの天ぷら (1999/06/12)

 ルッコラはうちの家庭菜園で作っていることもあり、ワンサカとれすぎるのです。サラダ以外においしい食べ方はないかとインターネットで検索などしましたが、ピザにのせるか刻んで薬味のような感じで使ったりという感じのようで、これはという情報は入りませんでした。
 それでは、ということで、いくつか挑戦してみました。ルッコラのおひたし、ルッコラのオムレツ、そしてここに紹介するルッコラの天ぷらです。いずれもそれなりになかなかおいしいです。

[材料]

ルッコラ




薄力粉

その他の具(ルッコラだけではつまらないので、今回は三つ葉、アシタバ、ナス)

[手順]

普通に天ぷらにするだけです。

@先ずは衣液を作ります。氷を1,2個ステンのボールにとって卵を一個割っていれて、水も適当に(今回はコップ半分くらいかな)いれて良くかき混ぜます。

A薄力粉を適当に入れて軽くかき混ぜます。決して良くかき混ぜては行けません。冷やしてかき混ぜないは天ぷらの鉄則です。

Bフライパンに油をなるべくたっぷり使って、熱します。天ぷらの温度は、すぐにこげない程度に高めのほうがおいしくできます。この加減は試行錯誤で覚えてください。失敗するのも楽しいものです。

C後はそれぞれの具を揚げるだけです。高温で手早く揚げましょう。

[感想]

三つ葉、アシタバ、ルッコラと癖のある葉っぱを天ぷらにしてみました。それぞれの個性が楽しめました。表現できないのが残念です。やっぱり天ぷらという料理法はすごいですね。ルッコラが予想以上においしかったのが驚きでした。

Home | Menu ]