ポテトサラダ (1999/06/06)

 今年の初物の新ジャガを使ったポテトサラダです。ポテトが苦手のとうたんも、これは以外に好きなのです。今日のポテトは、昨日早取りしたジャガイモを使いました。男爵をメインに一部メークインが入っていました。

 [材料]4人前ぐらい

ジャガイモ 中くらいの4ヶぐらい。今回は直径4センチぐらいのかわいいのを10ヶ使いました。360gぐらいかな?
玉ねぎ   中玉を半分
きゅうり  一本(一本しかなかった)

マヨネーズ 適当量
塩     少々
胡椒    少々

オリーブオイル 少々(お好みで隠し味)
バルサミコ酢  少々(お好みで隠し味)
お醤油     少々(お好みで隠し味)

 [手順]

@ジャガイモを丸ごとお鍋に入れて、水からゆでます。
 ちゃんと洗う必要はありません。ゆでてる間にきゅうりと玉ねぎの準備をします。

A玉ねぎは半分にして、付け根を三角に切り取って、薄くスライスします。薄くです。

Bきゅうりは輪切りに薄くスライスしておく。

Cジャガイモは箸を突き刺してみて、妙な抵抗感(ゴリゴリ)がなく突ければOKです。あまり柔らかくしないほうがおいしいとおもいます。

D鍋をあけてジャガイモの皮をむきます。手でむけますが、熱いので表面を水でちょっと冷やしながらむくと良いです。ゆでて皮を剥いたジャガイモはボールに入れましょう。

E熱いうちに、しゃもじでつぶします。つぶし加減は好き好きなので適当に。かたまりが適当にあるのがよいです。

Fマヨネーズを入れて軽くかき混ぜます。玉ねぎをいれて混ぜます。きゅうりは軽く塩をしてかき混ぜ、1,2分おいて手でぎゅっとしぼって入れます。最後に、塩・胡椒、その他の隠し味(今回はオリーブオイル・バルサミコ・お醤油)をいれてかるく混ぜて、冷蔵庫に食事の時間までおいといて出来上がりです。

G分量は全部いい加減ですが、適当でもだいたいおいしくできます。

おいしそうには見えませんね!皿に盛ってとれば良かった。

Home | Menu ]