パスタ再挑戦(一応、成功編)(1999/01/10)


 前回(1998/12/18)はどうもしっくりいかなかったので、再挑戦です。
 今回は、強力粉にデュラムセモリナ粉を入手したので、これで作りました。

[材料]
デュラムセモリナ粉 250g
卵 2個
オリーブオイル 大スプーン2杯
塩 小スプーン1杯
@ デュラムセモリナ粉をボールにとって、真ん中に卵2個をといて入れ、オリーブオイル・塩も入れます。
A 周りから溶かし込むように徐々にかき混ぜて全体を混ぜます。

B 後はひたすら良くこねます。30分くらいこねました。前回と違ってかなり力が要りました。ジワット汗がにじみます。オレンジ色の生地ができました。

C 3時間ぐらいねかせる。

D 平たくした生地を2〜3センチ幅に切って(厚みは1.5cmぐらいです)、パスタメーカーのローラーで伸ばします。今回の生地はやや固めでしっかりしていて、何も付けなくても全くローラーには付きません。

E 次は、互い違いのぎざぎざローラーで細く切ります。この作業も何も付けなくても大成功!

F 自家製スパゲッティができました。万歳〜!。

G今回はペペロンチーノにしておいしくいただきました。グッドでした。


 前回上新粉を使わざるを得なかったのは、生地がちょっとゆるすぎたせいだと思われます。今回はちょっと固めでしたので、卵はあと半分程度入れると良かったかもしれません。ムズカシイですね。

Home | Menu ]


初めてのパスタ作り(やや失敗・悪戦苦闘編)(1998/12/18)

 とある安売り店に積んであったパスタメーカーを何と780円で買いました。一応「made in italy」で「titania NUDELMASCHINE」という製品でかなりしっかりしたものです。あまりの安さに衝動買いしたのですが、せっかくだからスパゲッティを作ってみようということになりました。以下、その記録です。

[材料]
強力粉 300g
卵 3個
オリーブオイル 大スプーン2杯
塩 少々(良く分からなかったので5つまみ程度。1gは入れてないです。)

[手順]
@ 強力粉をボールにとって、真ん中に卵3個をといて入れ、オリーブオイル・塩も入れます。
A 周りから溶かし込むように徐々にかき混ぜて全体を混ぜます。
B 後はひたすら良くこねます。30分くらいこねたでしょうか、オレンジ色のかたまりができました。
C 2時間ぐらいねかせる。(実際は5時間ぐらいになってしまいました。)
D さあ、パスタメーカーの登場です。
E 2〜3センチ幅に切って(厚みは1.5cmぐらいです)、平ぺったくするローラーで伸ばします。そうそう、上新粉をふるのを忘れずに!くっつきます。
F 成功!。
G 次は、互い違いのぎざぎざローラーで細く切りますが、最初は大失敗!。何と、一度切られて出てきたパスタが、再度くっついて縦縞縞縞のパスタのかたまりになってしまいました。えー!なにこれ!。指でそろそろペリペリはがさないと使えないよ。
H 何度か試行錯誤の上(始めた以上やめられない!)、何とか「こつ」が分かりました。
I  コツ1:パスタには上新粉をたっぷりしっかりつけておく。
J  コツ2:ローラーの回転はなるべく速くして、すばやく切る。
K 何とか成功!。自家製スパゲッティができました。万歳〜!。

Home | Menu ]


自家製パスタのガーリック・オリーブオイル風味


ペペロンチーノから唐辛子をぬいたよりシンプルなものです。

[材料]
自家製スパゲッティ 150g(自家製という響きがいいですねー!)
にんにく 3かけ
塩 少々(できればおいしいお塩が良いです)


[手順]
@ 自家製パスタをゆでます。たっぷりのお湯に塩をいれ、通常通りゆでます。様子を見て5分にしましたが、4分でも良かったかも?
A その間に、つぶして微塵切りにしたにんにくをオリーブオイルで弱火で炒めます。塩を適当量入れて好みの塩味にして(ここで味見ができないのが料理の面白いところ)、スパゲッティが茹で上がるのを待つ。
B 茹で上がったパスタをフライパンに入れ、手早くガーリックオリーブオイルと絡めてできあがり。

[試食後の感想]
・ パスタは予想以上の出来あがり。つるつるした舌触りにクリアーというか透明感のある味で、雑味がないという感じ。こんなすっきりしたパスタは始めて!(自画自賛)。ややうどんに近い感じがあるが、これはこれでうまい。
・ 皆さんも是非挑戦をしてください。パスタメーカーがなくてもうどんのようにのばして包丁で切っても大丈夫だと思います。絶対うまいです。
・ 塩や卵やオリーブオイルの量を最適化すればもっと良いものができそうな気がする。今回のはややゆるかったような気がする。

Home | Menu ]