2001年パズルの答

[2001年パズル]
 1から9までの数字9個をその順番に使って2001になる数式を求めよ。括弧・四則演算・累乗が使えます。(解答求む!〆切は節分)

海外では、Ed Pegg Jr.氏のページに載せてもらいました。どうもありがとう。

(英訳)Make a numeric formula whose answer is 2001 using the 9 digits from 1 to 9 in that order. The four rules (+, -, /, x), ^(power) and ( ) are usable. Incidentally, 13^3 - 14^2 = 2001.

 最初の正解者は、 植木(佐澤)寿美さんでした。(01/05)
そして、大塚 和彦さん、三谷 尋見ちゃん&宰くん、望月 雄介くん、中村 武彦さん、田辺克彦さんより解答をもらいました。特に田辺くんは詳細な解析をしてとても多数の解を見出しました。
海外では、Chris Lusby Taylorさん、Jon Palinさんより解答をもらいました。尚、山本泰輔君よりも解答をもらいましたが、ちょっとおしいところがありました。

では、皆さんより頂いた解答をそのまま以下に紹介します。

○(1+2+3)4+5*{6+(7+8)*9}
(4は4乗のつもりです)

○(1+2+3)^4 +5x(6+(7+8)x9)=2001
 (1x2x3)^4 +5x(6+(7+8)x9)=2001
 いかがでしょうか。

○1×2×(3+4^5+6)−7×8−9=2001
 です。

○1+(2+3)^4/5×(6−7+8+9)=2001

○1+((2+3)x4x(5+(((6+7)x8)−9)))=2001
 これだと加減乗除だけで良いかと思いますが、いかがでしょう。(実際は除がない)

○四則計算のみで2001を作る式

(1-2/3+4+5*6*7+8)*9
1+2+3/4*(5*6+7)*8*9
((1+2*3)*4*5-6)*(7+8)-9
1*2*3*(4-5+6*7*8)-9
1+(2+3)*4*(5+(6+7)*8-9)

 累乗を用いて2001を作る式

(1*2^(3*4-5)+6)*(7+8)-9

1+(2+3)^4/5*(6-7+8+9)

1*2^(3*4+5-6)-7*8+9
(1*2)^(3*4+5-6)-7*8+9
1^2/3*4^5*6-7*8+9

1*(2^(3+4-5+6)-7)*8+9
(1/2*3*4^5/6-7)*8+9
(1-2^3+4^(5+6-7))*8+9
((1+2)*3^4+5-6+7)*8+9

1-(2^3-4)^5+6*7*8*9
(1^2)^3-4^5+6*7*8*9
1^(2^3)-4^5+6*7*8*9
1^(2*3)-4^5+6*7*8*9
1^(2+3)-4^5+6*7*8*9
1^(2-3)-4^5+6*7*8*9
1^(2/3)-4^5+6*7*8*9
(1+2)/3-4^5+6*7*8*9
1-(2^3/4)^5+6*7*8*9
1*(2*3-4)^5+6*7*8*9
(1*(2*3-4))^5+6*7*8*9
(1+2+3-4)^5+6*7*8*9
(1*2*3-4)^5+6*7*8*9
(1^2-3+4)^5+6*7*8*9
1*(2^3/4)^5+6*7*8*9
(1*2^3/4)^5+6*7*8*9
((1*2)^3/4)^5+6*7*8*9
(1*2^3-4)^5+6*7*8*9
((1*2)^3-4)^5+6*7*8*9
1*(2^3-4)^5+6*7*8*9
(1*(2^3-4))^5+6*7*8*9

 計35通り。他にも解はあると思います。

○2001=(1+2)*(-3-4+5+678-9)

○2001 = 1 x (2^(3 x 4 + 5 - 6)) - 7 x 8 + 9
 2001 = 1^2 + (34 x 56) + 7 + 89
 2001 = 1 + 2345 - (6 x 7 x 8) - 9
 2001 = - (1 - 2) x (345 x 6) - 78 + 9
 2001 = - (1 x 2) + 3 - (4^5) + (6 x 7 x 8 x 9)

[お礼と感想]

 たくさんの解答をいただきありがとうございます。私の考えていた以上に多数の正解がありました。特に田辺さんは網羅的に調べてくれて、ほんとうにたくさんの解を見つけました。さすがです。

 田辺さんは別にしても(実は最後の解答者でした)、解答が送られて来るたびに皆さん違う正解がくるので、今更ながら「人それぞれだなあー」と思っていました。また、海外の方の答が日本の人のものと違っていたので、やっぱり何か思考形態が違うのだろうか?とも思いました。「2001=」という書き出し、大きい数字作っている((2^(3 x 4 + 5 - 6))と(6 x 7 x 8 x 9))のだけと、数字をつなげて使う(345 や 678)ところなどです。

 実は問題を出すときに、「数字をつなげて使うのは禁止する」(without concatenation of digits)ということを加えようかどうか迷ったのですが、年賀状で長々書くのも良くないし、そこはあいまいにしておいた方が面白いかもしれないと思って特に明記しませんでした。外国の人の方が「ルールに対して気持ちが自由」なんてことがあるのかなー?などとも少々思ってしまいました。


Home | パズルメニュー ]