第二回 小松寅吉・小林和平作品ツアー 16

古殿八幡神社

ここを訪れるのは確かこれで4度目くらいです。
今回はいちばん時間が遅くなり、すでに周囲は暗く、街灯が点灯していました。
F1.4のレンズの威力はいかばかりかと、手ぶれ覚悟で何枚も撮影。下の2枚はF1.4で撮影。
下の4枚はどれもF1.8で撮影↓。
まあ、レンズが明るいと、なんとかなるものですねえ。

神主さんが出てきて、「あれ? 前に葉書くれた人?」と一発でお見通し。
なんで分かるんだろう。一瞬しか顔を合わせていないはずなのに。
「狛犬? 珍しがる人がいるみたいねえ」
と、相変わらず興味が薄い様子。心配ですが、まあ、苔も着いていませんし、当分は安泰でしょう。
バランスから言えばこれがおそらく和平狛犬の最高傑作。これから50年、100年と、生きながらえてほしいものです。

古殿八幡からは、東北道に出ても常磐道に出ても遠いので、いつもここで日没になると寂しくなります。
今回は北上して磐越道のICから帰りましたが、途中、えらく細い道でした。カーナビの案内もあてにならないなあ。
撮影した写真合計1105枚。うち、130枚ほどをここに紹介しています。お楽しみいただけましたでしょうか。
また近いうちに、この地を訪れるでしょう。だんだん、故郷のような気がしてきました。

次へ「第3回 寅吉・和平作品ツアー」へ進む
HOMEへ 狛犬ネット入口目次へ


狛犬かがみ全国書店にて発売中!
『狛犬かがみ A Complete Guide to Komainu』 全128ページ A5判 オールカラー(バナナブックス 2006年9月15日発売 1700円税込)
狛犬文化を体系的に解説・解明。全ページカラー。収録画像400点以上。日英両国語完全対応。日本が誇る狛犬文化・狛犬芸術の全貌を初めて全世界に発信! 詳細情報はこちら
アマゾンコムでの注文は→こちらから