このページは旧データのページです。最新版は⇒https://komainu.net/ よりお入りください

秩父オオカミ巡り2

吾那神社

宿が遠いので、初日は足早に先を急ぎました。
途中もう1社寄ったのは吾那神社という神社です。秩父鉄道の電車を見下ろしている小さな狛犬がいました。
秩父鉄道を見下ろす狛犬
■Data:吾那神社(埼玉県飯能市平戸):
ο建立年・明治38(1905)年。
ο撮影年月日・04年1月28日。

若御子神社

宿の近くに、リストにあった若御子神社があります。少し分かりづらい場所でしたが、しっかりオオカミ2対を確認。
一対目は参道の途中にいます。
若御子神社吽  若御子神社阿  若御子神社吽の顔  若御子神社阿の顔
オオカミの特徴は、
……などです。すべて備えていますね。あばら骨も浮き出ています。↓
背中から見るとあばらがよく分かる
二対目は社殿前の階段横にいます。
こちらのほうが古いかと思ったら、紀元2600年ですから、そうでもありませんでした。でも味がありますね。
若御子神社2対目  若御子神社2の阿  若御子神社2の吽  若御子神社2の阿の顔  若御子神社2の吽の顔
配置は阿吽が逆になっていました。顔はなんだかネコっぽいですね。
■Data:若御子神社(埼玉県秩父郡荒川村):
その1:
ο建立年・昭和16年4月14日。石工・秩父上町石六刻。奉納者・当所井上妻蔵建之。
その2:
ο建立年・紀元2600(昭和15)年。奉納者・当所町田磯次郎。
ο撮影年月日・04年1月28日。

次へ「秩父オオカミ巡り」次へ進む


▲北関東の狛犬目次TOPへ


HOMEへ 狛犬ネット入口目次へ



狛犬ネット売店へ
狛犬ネット売店

『神の鑿』『狛犬ガイドブック』『日本狛犬図鑑』など、狛犬の本は狛犬ネット売店で⇒こちらです



『狛犬かがみ』はAmazonで購入できます


狛犬グッズ
Tシャツからスマホケースまでいろいろな狛犬グッズは⇒こちら