平成13年12月号


公金横領なんざ 小せえ 小せえ
謎の伏魔殿2
 半年前の連続公金横領事件は壮大なサル芝居の幕間にすぎませんでした。
横領事件の顛末
 一方の主役大野勝司は未だ行方不明です。東南アジアだ国内だと噂は絶えませんが、この高飛び資金になっていた退職金給料あわせて960万円は監査委員会が市長・助役以下7名に返還勧告を下し、すでに全額弁済されています。
 川井市長は「これでミソギが済んだもんね」って大はしゃぎ、大胆にも市を恐喝したA納税者はバチがあたったのか、亡くなりました。
 共済組合横領の高木教至の方は、1千万円の横領が新たに発覚、前回ろくに調査しなかったのがバレてしまいました。



川井市長の決断
 主犯格3人の処分は以下の通りです。
 
  財務本部長■健康福祉本部・理事    
  収納課長 ■  〃   ・参事監    
  税務部長 ■市民環境本部・審議官    
 
 一応は降格ですが、給料はただの1円も減っておらず、他には停職2〜4か月だけという、身内に甘い処分が下されています。
 無過失責任を問われたのならともかく、率先して隠ぺい工作に関わり、市の信用を地に落としめた極悪犯罪人にこんな温情処分では見せしめにも再発防止にもなりません。
 本来なら市中引き回しの上、極門・張り付け・さらしクビものです。
 大野が「別のスキャンダルの公表」をほのめかしていた事実も新たに判明、職員の間では・「他にもあるゾ!」が定説です。


4人に1人が管理職
 市の職員は全部で約4500名です。病院の看護婦など900名、消防局500名、技労職(用務員など)500名その他ですが、以下は本庁・支所・関連施設に勤務する一般行政職2330名の恐るべき実態です。
 まずは管理職からご披露いたします。
  職種別     人  数   管理職手当 
 @部長・局長    25名   25〜18%
 A次長・課長   158名   16〜15%
 B補佐・代理   361名   14〜13%
    計     544名   25〜13%
 
 @部長級 本部長・部長・事務局長・審議監
 A課長級 次長・参事監・技監・課長・所長
      ・支所長・館長・室長・専門監
 B代理級 所長代理・支所長代理・課長補佐
     ・室長補佐・補佐・事務長・場長
 
 役職の違いがわかりますか?
 
 下表は行政職全体の人数と占有率です。   
 
   管理職   544名  23.3%   
   係長級   970名  41.6%   
   主任級   534名  22.9%   
   ヒラ級   282名  12.1%   
     計  2330名 100.0%   


 管理職が全職員の4人に1人で、ヒラの倍もいることにご注目、この
役職粗製乱造は同時に昇進昇給前倒しでもあります。
 一例が専門監です。課長予備軍なのに、手当は同率の16%で給与面では同格、課長をやたら増やせないので役職をデッチ上げ、ついでに係長・主任も昇格を早めた結果が上記の職制表です。
 残ったヒラへの心配りもぬかりなく、満を持してヤミ手当が登場、これで松戸式労使協調の完成です。


伝家の宝刀 ヤミ手当
 まずは調整手当で、もれなく本給に10%を上乗せする大盤ぶるまいです。
 借家住まいには住居手当27,000円の思いやり、契約書の提示だけで住民票の移動は必要ないので、職員名義で借りて他人が住むことも、夫婦でダブルで申請することも可能です。 「ズルい」と騒ぐ持ち家派には一律9400円を支給するという抜け目のなさです。
 なお国家公務員調整手当3%、借家手当は27,000円で同じですが、持ち家は1200円にすぎず、いかに松戸が恵まれているかおわかりでしょう。
 これらを国並みにするだけでなんと!年10億円以上節約できます。
 お次はご存じ!残業手当です。
 5時までチンタラサボり、その後はりきる職員の多いこと、これだけで年間
10億円ときています。
 中でもヒドいのが教育委員会で、残業手当10万円または本給の
25%(本部長の管理職手当なみ!)以上がゴロゴロいるんですから。
 上司の許可なしも日常茶飯事、なのに職員組合は残業なくせ!と騒ぐんですから、何をか言わんのバカ、おまけは出張手当です。
 柏とか市川のように、隣接する市町村はダメですが、一つ離れた我孫子や船橋なら日当として1100円が支給されます。
 本社から支社に行って帰ってきて、お小遣いをもらうようなもので、かつては市内の関連施設に出張(てゆ−か市内移動)しても支給されていましたとさ。


定年後もウハウハ
 トドメは定年延長です。仕事が楽で雇用安定上等の公務員人気はとどまることを知りません。 定年まで勤め、退職金を受け取ることさえ困難なご時世に、松戸市は65才まで再雇用できるようにお手盛りしました。
 「高齢社会への対応」で「共済年金支給開始年齢引上げにあわせた在職を可能にするため」とのことですが、民間は定年前にリストラされることを考えれば「市の職員だけがなぜ?」は当然の市民感情です。
 しかも、これ以前にもしっかり先取りされています。それが「職員の定年等に関する条例」で、実質63才まで定年延長も可能でした。
 知識・技能・経験などの条件付きですが、もちろん拡大解釈されています。
 例えば、内部からも批判のある競輪嘱託執務員です。
 これまた日当15,000円、年59日開催なので年収885,000円になります。老齢基礎年金804,200円、一級傷害年金1,005,300円ですから、いかに好待遇かおわかりでしょう。
 今どき61才で日当15,000円、市民には知られたくない職員だけのヒ・ミ・ツです。



最低の接客態度

 平成6年12月定例会、トシタロ−が議員になって最初の質問の中で、職員の接客態度を取り上げました。
 サンダルばきは失礼、言葉づかいが悪いなどですが、当時の総務部長は指導徹底の優等生答弁をしましたが、実態は皆さまの方がよくご存じでしょう。
 また分煙が実施された結果、サボる職員が目につくようになりました。
 役所の始業時刻は8時30分、一仕事終えて10時頃に一服するのならともかく、その8時30分から仕事もしないで堂々とタバコを吸っている職員が多いこと、完璧に仕事と市民をなめています。 「お早うございます」「ありがとうございます」「いらっしゃいませ」が言えません。
 「ご苦労さま」は目下の者に対するねぎらいの言葉、市民をバカにしています。
 親しみを込めたつもりでも「お爺ちゃん」「お婆ちゃん」は失礼だし、SMILEは見たこともなく、サンダルばきもそのまま・・・・だんだん愚痴っぽくなってきました。 「行政は最大のサービス産業」といったのは岩国哲人元出雲市長ですが、正しくは「行政は、どんなにヒドくても住民に選択する余地がない、最大のサービス産業」です。


パパと一緒 うれしいな
 昭和60年、職員採用の年齢制限が24才から28才に拡大され、当時25才、千葉銀行をクビ寸前だった宮間満寿雄前市長の次男秀二が応募資格をゲット、むろん採用されました。
 現職市長が採用規定を変えてまで我が子を入所させたとなれば、議員も黙ってはいません。 勇気凛々(りんりん)瑠璃(ルリ)の色、ならばワシらの息子も娘もとなって受験が相次ぎ、もれなく採用されています。
 今さらコネを議論するつもりはありません。
 合法であろうとなかろうと、議員の子の市役所受験など論外です。
 こんな子煩悩(オヤバカ)の議員たち、魚心あれば水心なのか、職員の不祥事には実に寛大です。
 公私混同の前市長、おこぼれに群がる議員連中、さらに川井敏久市長が律義に受け継ぎ現在に至る、それが松戸市役所です。
     
 昭45 湯浅泰之助(79・元議長) 照 雄(52) 都市整備本部
 昭59 岡田  脩(66・元議長)  卓 (36)   〃
 昭61 宮間満寿雄(故人・元市長) 秀 二(41) 総務企画本部
 昭63 清水 義一(引退・社会党) 二 郎(36) 農業委員会
 平成4 池田  清(64・元副議長)昌 隆(33) 財務企画本部
   4 松崎 国忠(64・元副議長)紀美子(28) 市民環境本部
 平成6 並木 幸雄(引退・元副議長)幸 平(31)   〃 
   6 松井 貞衞(56・元副議長)慎 一(26) 消 防 局
 平成9 糠信 作男(64・元副議長)河 奈(27) 市民環境本部
   9 岡本 和久(63・チンピラ)直 子(30)   〃
   9 杉浦 誠一(52・チンピラ)千 恵(27) 健康福祉本部
 番 外 渡辺福太郎(引退・元議長) 博 道(52) 衆議院議員
 
 トシタロ−が10年6月の定例会でコネ採用について爆弾質問してからは途絶えていますが、放っておけば増えていたでしょう。 民間なら、社長の息子が入社しようと勝手ですが、市役所内世襲は言語道断です。 どこの市町村でも議員のコネはありますが身内は遠慮するのが最低の仁義です。
 そんな超最低の議員に投票した有権者の皆さんの責任も否定できません。


懲りない面々
 一応は競争入札で合法ではありますが、議員親族の会社は12年度も売上げ絶好調です。
 
    ヤマキチ   大川一利  24,107,127−
    渡辺グル−プ 渡辺 昇  16,015,593−
 
 後者は現議長にして義父が元議長の福太郎氏、義弟が上述の衆議院議員の博道氏という華麗なる一族で、グループも渡辺交通・渡辺石油・丸福自動車と充実していますが、最悪は議会最長老の湯浅泰之助(79)です。
 上記12人の一番槍のみならず、紙敷区画整理組合の理事長に就任後140億の借金を残したまま責任放棄の敵前逃亡、今では右翼に付きまとわれる毎日です。
 公金横領など小せえ小せえって、そりゃ職員が非行に走るわけです。


今こそ市役所改造
 我が閉口の松戸市は永久に不潔ですが、ピンチの後にチャンスあり、不良債権処理をするなら今、さてトシタロ−の再建案です。
残業全面禁止
 これだけで10億円の節約になります。時間内に仕事を終えられない職員は
無能と断定、タイムレコーダーも設置します。
ヤミ手当全廃
 民間に比べ、公務員の待遇が劣っていた古き良き時代の名残です。
 まずは住居手当、これだけで4億円うきますが、母子家庭などの例外は認めてもいいでしょう。
 市外出張手当など論外。ヤミくさい特殊勤務手当は廃止。
コネ採用を絶つ
 受験案内書に「議員のコネ不要!松戸市は能力主義!!」を一筆加えるだけで十分です。採用試験官に数名の民間人を加えます。
 
勤務態度改善
 サンダル・運動靴は失礼です。タバコは決められた時間内のみ許可します。
 言葉づかいと挨拶の仕方を根本からたたき直します。
 
労働条件見直し
勤務時間を8:30〜5:15から世間並みの9:00〜5:00に改めます。 一方で印鑑証明などの自動交付機を導入、朝8時から夜8時まで、土・日も利用できるようにします。サービス向上と労働時間短縮の両立です。  
年次休暇育児休暇の完全消化を義務づけます。市民課など一部を除き、夏休みは全所一斉で最低1週間、強制的に取らせます。
★定年後の再任用は認めません。この極限が天下り、外郭団体は統廃合か民営化へ。
★明らかな職場内差別である技労職(調理員・用務員など約500名)を全廃し、行政職に一本化します。調理・清掃業務は民間委託の拡大で対応、雇用創出にもつながります。
 
保育所は民間へ
 まずは13年度の収支予定をご覧ください。
 
          歳  出
 人件費 (市職員)  2,590,615,000円
  〃  (〃以外)    940,805,000円
 その他の経費  +)   483,197,000円
     計      4,014,617,000円
 
          歳  入
 保護者から保育料     700,453,000円
 国・県から補助 +)   875,113,000円
     計      1,575,566,000円
 
差引赤字       ▲2,652,905,000円
 
 公立保育所は市内に23か所、職員は337人
        年収40才平均770万円、民間保育園の約2倍です。
 しかも一般職並みに8:30〜5:15の殿様勤務、7;30からの早出6:30までの残業非常勤職員に押しつけています。
 
 他にも臨時職員が待機してさらに援助、こんな有様では
          26億円の赤字も無理ありません。      このように職員が強気でいられるのも、待機児童が後を絶たない売り手市場だからですが、現在使用中の保育所の土地と建物を民間に開放することでイッキに解決します。
 この赤字解消分を、既存の保育園も含めて補助金の増額で対応すれば、どちらの保護者の負担が減って一石二鳥です。
 老朽化している施設ばかりなので、建て直しが必要であれば補助金または利子補給で援助します。
 
 平成7年12月定例会で「公的保育の拡充を求める」陳情が出されており、それには「競争原理を持ち込むな。保育所職員を増やせ」とありました。
 24時間保育など多様化が求められる中での身勝手な要求、むろん不採択になりました。園児の為ならともかく、職員の労働条件優先で人件費26億円まるまる赤字の公立保育所は不要、民間に一本化です。
 
さて、次の脅迫状がメールで届きました.
保育所攻撃を中止せよ 保育所攻撃を中止せよ 保育所攻撃を中止せよ 保育所攻撃を中止せよ
何を根拠に攻撃対象としたのか 保育所のまじめな職員は皆怒っている まじめに仕事をしてきて休暇も取らずに働き続けてやっと少し給料が上がったと思ったら 攻撃されている あんたが言っているほどもらっていないよ私らは 今どこも保育所は100%以上子どもが入っていて、多いところは120%も入っている でも 職員はいない 障害を持った子がどんどん入ってくる でも 担当する職員は いない 食品アレルギーの子が入ってくる でも 食材はない 対応する調理員は足りない なんでも かんでも 現場に押し付け 創意と工夫でこなせ と 言われた私らは 努力している でも 攻撃対象にしている人がいる お前だ トシタロー 現場がどんな状況になっているか 調べてから 街宣してみろ 認識不足で騒ぐな 保育所の職員は一生懸命働いているぞ 保育課長に聞いてみろ 担当部長に聞いてみろ 本部長に聞いてみろ 時間外で働いてもボランティア扱いだぞ 時間外で保育準備して 時間外で片付けして 時間外で 保護者の相談にのって 一生懸命なんだぞ 働くものを攻撃して まじめに働くものを攻撃して まじめに働く人の職場を攻撃して 面白いか 面白いか 面白いか 保育に関わる人間は 役所の中で弱者がぞ ものが言えない弱者だぞ それを攻撃してきた よく調べないで攻撃してきた 最低だ 最低だ 最低だ 市役所の中で 安穏としている 人間をいうならともかく 毎日 額に汗している人間を 攻撃してきた 無慈悲な 議員だ こんな 議員 いらない こんな議員 要らない こんな議員は放逐する こんな議員は殲滅する こんな議員には帝国主義の匂いがする 怒りの鉄槌を下す  




 ホームページに戻る