訴えあり お叱りあり ご意見あり
トシタロー伝言板
 5月1日号(ノンセクション)

流山市民ですが 4月19日 
私は北小金を利用している流山市民ですが、小金原で育ち、八柱に実家を持つ35歳です。
つまり松戸は私のふるさとです
昨日の朝47号を拝見し、松戸を愛する者として許せないことばかりで大変ショックでした。
松戸東京に隣接しているわりにはなんか今一歩発展がスローだと以前から思っていましたがそういう内情では栄えるはずがありませんね。
現状のしがらみを断ち切って進歩していく町づくりに全力投球する市政であって欲しいと思います。
沢間さんには頑張ってほしいと思いますが現状の欠点指摘や仕組みの改革ばかりでなく、松戸という町の首都圏における将来的な位置づけも見据えた都市開発も同時に打ち出して欲しいと思います。 
松戸には人口の何分の一かの古くからの松戸人と昭和40年代に移住してきた還暦前後の世代と松戸で育ってきた私達30代の世代という様に様々な人たちがいますが、我々の世代は還暦世代以上に松戸に期待しています。(その世代の投票率が一番低いのかも知れませんが)
ぜひその世代を味方に付けてのびゆく松戸市を実現してください。
我々が成長していく過程で浦安は町から市になり今や人気の地域です。
幕張も世界的にも有名な土地になりました。 松戸より都心から離れたは相変わらず栄えながらサッカーチームを持っています。
木更津は高速の開通により都心との距離を縮めましたすすむ千葉県は実現されているのです。
日本は一番気楽な稼業であるサラリーマンでさえ意識改革なくして生き残れない時代です。
公人の方には我々以上の意識改革を期待します。
だらだらしてしまいましたが一応は応援のメールのつもりです。
 
ご意見編見ました 4月21日 
最新の「ご意見編」で私のメール「名乗り」を使ってくださっているのを見ました。
 HPは分量が多く、すぐには読み切れず、まだまだ時間が必要です。
市長選、頑張ってください。ところで町中の世評はどうですか?
 当事者なのでよくわかりませんが、皆さんのご不満が大きいのは理解しています。
 
新松戸駅 4月21日 
私は新松戸に住んで20年になりますが最近新松戸駅に作られた赤い鉄骨はなんでしょう?
町の景観をそこなうし税金で無駄な物を作ったのか、又どんな意図であんな恥ずかしい物を作ったのか是非沢間様のお力で調べて頂きたいと思います。
新松戸市民は皆怒るのを通り越して呆れています。どうぞ納得いくご解答をお願いします。
 
お願いします 4月22日 
はじめまして。私は新松戸に住んでいる神奈川県川崎市の大学に通う大学1年生です。
新松戸より2時間かけて神奈川県の小田急線内まで通学しています。
今朝(4/22)新松戸駅前にてあいラブまつどを初めていただきました。
今までにも沢間さんの姿は何度も見掛けたのですがあいラブまつどをいただいたのは初めてです。
私は法学部に所属し公民科の教職課程を履修しているため政治・地方自治等にとても関心があります。
特に8年間という期間を過ごしている松戸市の市政にはとても興味があります。
松戸市議会で数年前まで検討されていた常磐線快速の新松戸停車計画なんですがもう検討することはないのでしょうか?
駅前に看板まで掲げての計画だったのですが・・・
現在の新松戸武蔵野線常磐線の乗換駅で朝夕のラッシュの状態はご承知の通りです。
私は高校時代は新松戸8:15発の常磐線上り電車・大学通学時は新松戸6:55発の常磐線上り電車。
どちらの時間帯もひどい圧迫感と不快感で大学生の私にも耐え難いものがあります。
混雑率の極端に高い状態が続くと不快な思いをするだけでなく、通学中の小さい小学生や身体の不自由な方が危険な目に遭う可能性も高くなり、さらに車内暴力や痴漢といった迷惑行為の原因にもなりかねません。
また、新松戸住民が快速を使う際、松戸のちょうど真ん中に新松戸があり、不便さを覚えずにいられません。
常磐線の混雑緩和に常磐新線の建設が進んでいますが、仮に開通したとしても必ずしも混雑緩和に繋がるとは思えません。
確かに用地の問題やJRとの協議もあると思いますが東松戸駅を新設したことより新松戸駅の快速停車を実現させたほうが・・・
●住民への利便性確保の面
●松戸市の発展
●快速停車による松戸市に与える経済効果
どの面から見ても良いと思われます。さらに新松戸を訪れた友人の誰もが駅舎の汚い・暗い・狭いといったイメージや駅前の細々とした雑居ビルに怖さを感じたりしたようです。
新松戸の土地柄、快速の停車、駅ビル等ができたならば必ずしも街は良い方向へ生まれ変わることが出来ると思います。
駅前ロータリーの工事や歩道の拡張、貨物引込み線下の車歩道の整備、全てが綺麗に生まれ変わるには駅自体の開発も必要不可欠だと考えます。
選挙権のない私の意見なのですが新松戸に関しての知識や愛着は人一倍持っているつもりです。
ぜひ、私の意見を沢間さんの心の片隅に置いていただければ幸いです。
6月23日、頑張ってください!応援しています。
 
 SAWAMASAMA 4月22日  
 2チャンネルみました。わからないこともあるが、面白い。
もっと続けて。毎日馬橋にいらしゃるそうで、友人がおみかけしました。
お体、気をつけて。まつどの星だから。
 
いつも すぐ お返事くださって スタンスが かるくて すてき。
どこかでお会いできるかも。会う人ごとに市長選アピールしている影の応援団だと思ってください。 
又 メールします。
 
 早いですね。ほんと 出会い系サイトみたい。
ほんとに 仕事 してる? トシ君。
それだけバイタリティあれば市長になっても松戸改革できるかも。
川井さんもあちこち、そろそろ運動してるみたい。
トシ君も しっかり 運動して。
 
お聞きしたいことがあるのですが 4月23日 
市長選も2ヵ月後に迫り、準備など忙しいことと思います。
以前にも幾度かメールにてお聴きしたことのある者です。
当時は中学生でしたが、今春無事高等部に進学しました。
あい・らぶ・まつどの購読者です。
さて、我が新松戸の駅前の赤い物体。
鳥居のような・・・なのですが、あれは一体何なのですか?
できたときは賽銭箱を探してみましたがないようで(笑)
新松戸駅前もめっきり使いづらくなりました。渋滞は以前よりひどくなっています。
1分で通ったところが4〜5分かかる有様。バス利用者として、大変不便です。
このことを、次期市長に陳情します。
お忙しい中とは存じますが、お答えいただければ幸いです。
 
今朝挨拶しました 4月23日 
今朝新八柱駅前で挨拶しました。いつかお礼を言わなければと思っていましたが、たまたま演説の合間でした。
 No.47を手にしてから、もうインターネットで読ませていただいたと思い出しました。
残部少ないのに申し訳ありません。しかし、パソコン上では画面の上下スクロールが煩わしく、落ち着いて読みにくいです。
紙上で見ると、市政の悪質さがあらためて頭に入ってきます。
いくらITの時代でも紙面で一覧のメリットは棄てられないということでしょうか。
 だいたい週1回、新八柱駅前で演説しておられますね。
頻繁にお声を聞きたいと思う一方、多くの駅で演説していただきたいというジレンマもあります。
精力的に頑張ってください。
(タイトルなし) 4月23日 
今日たまたま弟の部屋に行ったら、のびゆく松戸〈公民編〉っていう僕が中学の頃はなかった教科書を見つけたので、見ました。
そしたら、市議会のページ(17ページだったかな)で、「選挙以外にも請願・陳情、投書などで要望、意見や苦情を市に提出する事も政治に参加する方法だわね。」と文末がややおかしい女の子のふきだしの下の[最近提出された請願・陳情]というところで
●本土寺参道整備促進に関する陳情ってのが堂々と載ってました。
まったくこりない面々です。
で、観光資源の本土寺ということでまだあるんだろと思い、探したところ11ページで「基本構想」の説明で、
市内にお住まいのキクさん(74)は、お出かけが大好きなおばあちゃん。(中略)
キクさんの希望は、秋の本土寺散策。「あじさい無いよ。」というトモミちゃんに
「通は秋に行くのよ」と、いばっています。  ※トモミ→孫、10歳
トモミちゃんのリクエストは、矢切にできた大きな公園。遠足で行って、すっかり
お気に入り。どっちも電車とバスを使えばすぐなので、両方へ行くことになりました。
結局、秋の本土寺も矢切の公園も、眼に映る紅葉の木々に心なごませる二人なのでした。
さすがに通”の松戸市!です。あじさいともみじの寺 本土寺なんてコピーもできちゃいました☆
 
新松戸駅前について 4月25日 
はじめまして、新松戸に住む者です。
新松戸駅前赤い鳥居のことですが、あかりボックスという名前があるそうですね。
聞いた話によると、六基で2,120万円もかかっているとか・・・。
あれに対する、沢間さんの個人的なご意見をお聞かせください。(もし、過去に演説又は貴新聞等で発表していたらゴメンナサイ)



 ホームページに戻る