訴えあり お叱りあり ご意見あり
トシタロー伝言板
 4月22日号(ご意見編)

名乗り 4月10日
今朝また新八柱駅前で演説を聞かせていただきました。
 税金の節約についていろいろと提案してくださっていますが、なぜこんな当たり前のことをできないのでしょうね。
一般勤労者の代表を送り込みにくい選挙制度にも問題があるのでしょうか。
 「おはようございますの挨拶もできない市職員が…」の言葉が印象に残りました。
民間の金融機関、電機メーカーの消費者窓口等では、受話器を取った時か置く時に「私、担当の…です。」と名乗るのが普通です。
役所ではあり得ないことです。
いかなる場合にも名乗れとは言いませんが、1回の電話で決着しそうにない時、苦情を聞いた時にはやはり責任の所在を明らかにしてもらいたいものです
 私は製造業に勤めていますが、一般消費者に直には売らないため、電話の応対に必ずしも神経を使っているとはいえません。
民間も立派なことばかりではありません。
役所がこれだけしっかりしているのだから、民間も負けないようにと言わせるくらい頑張らせなければと思います。

ホームページ見ました 4月12日
私は前回の市議会議員選挙にはS氏に投票したのですが、彼の話を聞くと、不正をただし、市民の為にと意気込んだものの最近は「一年生議員のくせに生意気だ」と他の先輩議員からの圧力が多く、うまく動けないとのことですが、松戸ではこのような体質なのですか?
川井さんもどうやらあまり市民の為にというような感じはうけませんが。沢間トシタロ−さんはどのような方かは存知あげないのですが、Sさんがやる気を無くす前に、あるいはまだ正義感に燃えているいまのうちになんとかしたいなぁとかんがえています。
  それから中部幼稚園の教諭は私の当時の先生であったこともあり、その後どうなったのでしょうね?
懲戒免職にして当然ではないでしょうか?気になります。
このことを取り上げていらっしゃる方は少ないですね。それでは今後も期待しています。
匿名で投稿というのもなんだか僕の性にはあわないのですが、なにしろパソコン歴も浅いものですので今回はメールを送るだけにとどまらせていただきます。それでは失礼します。
 
はじめまして 4月12日
こんにちは。はじめてメールを差し上げます。
 恥ずかしながら自分は松戸市政については殆ど無知で、それについての意見を述べることはできません。
今回はあいLOVEまつどを拝読してちょっと引っかかったところがあったので、お伝えするとともにお願いをしたいと思います。 
それは、「こともあろうに血税3000万円を横領していまだ行方不明の大野勝司、共済組合の裏金8400万円オカマに貢いだ高木教至、相次ぐ不祥事に松戸の信用はガタ落ちです。」という文です。
自分はこの文を読んだとき、ここで使われているオカマ侮蔑的な意味で使われていると感じました。
つまり、「忌み嫌うべき」存在であるオカマに大金が渡ったと示すことによって、裏金工作をより「悪いこと」に感じさせる意図があるのではないかと。
 もし違っていたら申し訳ありません。しかし、書き手にその意図がなかったとしても、一般的には読み手はそのことによって、より「悪いこと」とらえるのではないでしょうか。
ひいてはそれはオカマは蔑んでもいい、蔑むべきとの意識を作り出すと思います。
そのようなことを明確には意図していなかっただろうとは思います。
しかし本当に全く侮蔑する気持ち無しに「オカマに貢いだ」と書かれたのでしょうか。
よーく、考えて頂きたいと思います。
そして文を読んだ人がどう感じるか、マイノリティの当事者が読んだらどう感じるか、考えて下さい。
自分には沢間さんを糾弾したり、沢間さんに挑戦したりする意図はありません。
高木教至という人がしたと言われていることを擁護するつもりもありません。
オカマという言葉は差別用語だ、絶対に使うななどと言うつもりもありません。
ただ、同性愛者というマイノリティ当事者として、そうではない人ではあまり気付かないであろう事に引っかかったので、沢間さんに考えるきっかけにしていただけたらと思いました。
 些細なことで揚げ足を取るようで恐縮ですが、どうかより一層、マイノリティに対する配慮をしていただきたく、お願い申し上げます。 それでは。
 
うわさは本当ですか 4月12日
松戸東口中央公園のあたりに図書館ができるはずだったのが、松戸市にお金がなくて聖徳に買われてしまって、図書館の話はだめになったという話。 
もう一つ、栗ヶ沢テニスコートにするって話・・・コート1000万するんだそうで、維持費も大変なのに 何でこの財政難の時にそんな事するのでしょう。
テニスをやっている友人に聞くと、松戸のコートは各クラブに所属していないと出来ないとの事、その一部の人のために高い芝コートにするなんて、本当だったらはらだたしい。教えて。
本当だったんすか 4月14日
メール お返事ありがとう。
私達の税金は私達のために使っていないんですね。
私の住んでいる地域でも、町会長と副会長の前の道路だけ舗装するといういやらしいお金の使い方を しています。
松戸全体だったら どのように 使われているか 判らない。
市長選がんばって。又 おたよりします。
 
がんばってください 4月13日
毎回、あいLOVEまつど読まさせていただいております。 
松戸市民として、何かできることはないかと思っていましたが、今回、市長選にご出馬とのことで、妻共々必ず投票しに行きたいと思います。 
陰ながらではありますが、応援しておりますので、がんばってください。
 
頑張れトシタロー! 4月14日
減らそう!職員・・・同感!! 
新松戸支所で住民票受領に、すべてコストの高そうなAさん、申請書受付だけBさんがコンピューター出力Cさんが支給と料金徴集、なんでこんなに人件費をかけるのか?
客はいつも数名/カウンターの中の職員殿はその数倍 こんな無駄税金を!
毎度腹が立つ
 
 はじめまして 4月16日
はじめまして。突然のメール失礼致します。
昨日、ひょんなことから2ちゃんねる松戸市政についてのスレッドを拝見しました。
すべて読むのにかなり時間がかかりました。
「意外なことに」といっては失礼と思いますが、地元のことをよく考えている方々が多いなと感心しました。
方向性や、良し悪しは別として。
私自身もこれからの松戸を思うと、ため息ばかり出てきます。
実は私は去年結婚しまして、今年の11月にはに引っ越すことになっております。
それでも、生活基盤は松戸ですし、会社も松戸で育った会社ですから、将来の松戸を考えているつもりです
今、住んでいるところは松戸西口ですが、確かに風俗関係はここ数年で激増しましたよね。
行ったことがないなんていいませんが、さすがに地元の風俗へは行く気になれません。(笑)
それが全部、現市長の仕業みたいに書いてありますが、これは本当なのでしょうか?
それから色々なことについて言及されていますが、それらをすべてよい方向に持っていく御努力をされるおつもりでしたら、喜んで一票を投じようと考えております。
私が2歳半のときに松戸に来てからもう32年がたちました。
せっかく住んでいる地元なのですから住みやすい街づくりを切にお願いいたします。
長々と乱文にて失礼致しました。これからの御活躍をお祈り申し上げます。それでは。
追伸:私は掲示板に書き込んだことはありません。
匿名性の強いあの掲示板は嫌いですので実名にてメールしました。
 
はじめまして 4月18日
ノンポリの36才です。今日はじめて氏のHPを拝見しました。
Part2から入ってしまったので、昼間2時間ほどはまってしまいました。
今も風呂にも入らず2時間位読みはまってしまいました。
何度か新松戸の駅であい・まつどを頂き、日経の変わりに読ませて頂きましたが興味深いことばかり。
民間で毎日13〜17時間働く(さばけないともいう)私にとって「やっぱりそんなもんか」「腹たつな〜」という感想と、いわゆる「新住民」として政治・市政にいかに無関心であったか反省をしている次第であります。
以前も3年ほど松戸稔台)に住み、2年前に舞戻りました。
先回は子供一人保育園へ、苦労して入れましたが、熱が出る度に妻の会社へ電話が・・・結局妻はクビ同然で辞めてしまいました。
(新住民にも苦労は多い?)
  舞戻る際に @妻が車を運転しないこと、A第2子もぜんそく?の懸念があり、病院が近くにあること、B通勤に便利なこと で新松戸の住民になったわけですが、先出の長男が小学校・次男が幼稚園へ通うというのに、教育という観点が外れていました。
(元気なら勉強はどうでも・・・元気なら勉強もそれなりに.... 親は欲張りです)
●そこで気になるのは小学校の雰囲気があまりよくないこと、詳しくはわかりませんが
教員の子が学年を仕切っていてみんなビクビクしているとか、学校帰りに不審者が出たとか・・・
妻に某所に「子供一人で電車でいかせろ!」というと「変な人がいるから・・」とか「昔と今は違う・・」とか言われて、
たしかに帰宅途中ここそこにたむろしている若者を見ると(奇声を発したりしている)”怖い”と思うし、「てめえら!」と怒りたくもなります。
(但し私の帰宅ルートでおじさん?がカツあげされたと聞いて無視しています) 
  これってやっぱり教育も大きく関係しているのでないでしょうか?
見て見ぬ振りをしている大人?もいけないんだなと思いますが、言って分かる相手なら・・・治安が悪いのは教育の影響もあると....
(よくおまわりさんがバイクで来ているし)
  昔もいじめっこや不良は沢山いましたが、いまのは“普段は良い子・成績優秀”なのに“裏”で・・・という感じらしいです。
  現代の特性なのか、この地の特性なのか、この小学校だけなのか、真偽は不明です。通学させいてて不安です。
●今日読んでいて松戸(駅前)の雰囲気が悪いのが理解できました。
  先に(稔台に)住んでいてあまり関心が無かった政治(市政)のことですが、子供も大きくなり今後のことを考えると無関心ではいられません。
 (だから「新住民」は嫌われたのか・・他の「新住民」の方失礼) 
但し、多くのメディアで取り上げられる国政の方が親近感があります。
その点で氏の活動は市政に多くの市民の関心を与えたという点で有意義だと思います。
ついては当選したうえで是非改革を進めていただきたいと思います。
市役所の仕事なんか民間に委託すれば半分の人員でやれると思うのですが・・(言いすぎ?)
いづれにせよもっとドラスティックに動かなければ物事は変わりません。
パワーが要ります。怒り続けるのもパワーが要ります。
これだけ社会がリストラして効率を上げようとしている時代にも同じです。
全体で底上げしていかないと日本自体が危ないと思います。
先ず松戸を “あるべき姿に戻す” そして ”変える” 氏の力を借りて実行しようではありませんか。
  お忙しいのに始めてのメールでだらだらととりとめの無いことを書いた失礼をお許し下さいませ。
確実に賛同者が一人増えたとだけご記憶下さい。体に気をつけて・・
 
 
                                      新松戸の「新住民」より



 ホームページに戻る