訴えあり お叱りあり ご意見あり
トシタロー伝言板
その2 4月3日号(励まし編)
新聞の愛読者です 00.07.17
 毎号新聞を興味津々で読んでいます。HPも拝見しました。
 いつも思うのですが、本当に私達市民には不透明不可解な事がお役所で行われているのだなぁと、有る意味感心しております。
 これも、トシタローさんの情報がなければ、全く知る由もないことでいつも眉間にしわをよせて、憤慨しながら読んでいます。 どうか、これからも四方八方の圧力(?)に負けないで私達市民に不正の実体を訴え続けて下さい。
 
先生がんばってますね 00.07.21
 その後の本土寺シリーズには拍手喝采です。六中校長の件、困ったものです。 
 私は第三中PTA会長1999年4月まで丸4年勤めました。 
 伝統校といわれる数校には、定年真近かの校長がくる。
 なんとか定年まで何事もなきよう、校内の雰囲気が突然かわる、これが子供たちの成長を止めている。重大な責任である。
 もっと校長を若い先生にしなかったら松戸市の子供は未熟児でおわる。
 
応援しています 00.07.27
 北小金駅前に住む会社員です。
 北小金駅前での松戸市-本土寺土地売買の件、大変興味深く拝聴させて頂きました。時間の都合で最後まで聴けませんでしたが、私達の知らないところで税金がその様に使われているのには残念です。
この問題は全国的にもっと多くの人に知ってもらうべきであると感じます。
 今後とも頑張ってください。応援しています。ホームページの更新も期待しています。
 
沢間さん、ぐわんばってください! 00.08.22
 8/21(月)朝、通勤途上で、沢間さんの訴えを聞き、あの本土寺がいよいよテレビに取り上げられるのですね。
 沢間さんの、地道な調査に基づく、松戸市の恥部ですよね。 がんばってください!
 
はじめまして 00.09.18
 郵便受けにあいloveまつど39号が入つて居ました。
 松戸でもオンブズマン議員がいるとはしりませんでした。
 このところ本土寺の噂がたっていますが、はつきりしませんでした。
 相関図でよくわかりました。一住民として知るということは鼻のとおりがよくなつたよう な気がしています。安心して住める町、あいloveまつどにつながると思います。
 嬉しくなつてきました。応援いたします。お体大切に。
 
貴ホームページ拝見 00.09.19
 松戸市議会議員 沢間俊太郎様
 やっと、暑さから逃れられた昨今ですが、相変わらずのご活躍のご様子、ご苦労様です。
 申し遅れましたが、私、新松戸の住人です。
 従いまして、貴方のお姿は、新松戸駅前にてお目にかかって居ります。
 こうしてメール送信をさせていただくのも、時々手渡されるあい・まつどがご縁です。
 仕事の合間に貴ホームページを拝見し、想像以上に密度の高い活動をされていることを 認識致しました。種々批判等あるでしょうが、立場上やむを得ない事ではないでしょうか?
 ただ言えることは口は災いの元ではないでしょうか。
 これは、私自身が57年間で痛感している事です。
 この様な事柄を、初メールする事は大変失礼とは承知して居りますが、今後のさらなるご活躍を期待している証とお受け止め下さい。
 松戸市民となって10年余になりますが、松戸市は旧態依然とした体制が多々見受けられます。 早急なる改善を切望するものです。早々
 
いつも 00.11.03
 あいLOVEまつど団塊のカタログを送って戴いてありがとうございます。
 沢間先輩巨悪に立ち向かう勇姿、一種の期待感をこめて見守らせて戴いております。           一介のサラリーマンなので、投票行動以外にはなかなかお手伝いできないことがはがゆいですが.。また、朝方、新松戸駅の前で、有権者に訴える先輩の姿、たびたび拝見しますが、お声がけできず、申し訳ありません。
 国政もそろそろ変動をきたしそうな時節、体調に充分留意され、ますますご活躍されることを期待しています。
 ところで、先輩が根城(?)にされている「飲み屋」さんはどこら辺なのでしょうか?
教えていただければ、お伺いさせて戴き、一言二言でもお話できればと思います。
(タイミングがうまく合えばですが)
 
 
隣のベビーカーの女 01.03.28
 初めまして。いつも新聞を読ませて頂いております。
 いきなりですが、沢間さんは、あの場所まで、どの様にたどり着かれたのですか?
 きっと、(失礼ですが)平賀側からお独りでは・・・登れません。
 (SATYの駐車場に車を止めて・・・??????)
 私は大金平2丁目に16ヶ月住んでいます。同じマンションの人達も北小金駅の階段を越えるのに、いつも苦労しています。(ベビーカーの転勤族です)
 もし、北小金駅の北側にもスロープがあれば、いいねえ・・・と、言っております。
 (子どもが、熱を出した時に小児科に行くにしても)
 やっぱり、ベビーカーを抱えて階段を登るのは危険です。(降りるのは、もっと危ない)
 北小金駅って北の住民(特に、車椅子やベビーカーのヒト)には、千代田線を乗るのに最大の難関です。本土寺の参道も、危ない道ですが、せめて??????????「駅周辺でも・・・ましになったら・・」と思います。
 あたしは兵庫県民だったので、「他人事???」と、思いつつ、沢間さん????
 (新聞、引越しっしてから・・・愛読?しております。)もし、駅北の階段の件・・お考えでしたら。
あい・まつど送付希望!01.05.07
 はじめまして。
 今日新松戸にあるカフェ「ベアー」にてあいらぶまつどを初めて拝見しました。
 面白い!!そしてホームページをみましたが、やはりあの紙面がイイ!ということでホームページに実物ご要望の方はメールでお申し付けください。無料でお送りします。・・・太っ腹ネ。と書いてあったので定期講読希望します。
 
はじめてのメールです 01.06.10
 はじめて貴殿にメールさせていただきます。
  いつもあいLOVEまつどを読ませて頂いております。
 また、配布中の沢間さん、演説中の沢間さんを何回も拝見しております。
 自分自身、この松戸の地に長い間在住していながら、こんなことがあったのかと、プリントを読みながらいつも思ってます。
  ただ、いつも思うことなのですが、このプリントの口調(文調)は、どうにかならないものでしょうか? 言っている事は確かに正論なのですがこの口調のせいで、読んでいる人も読まないうちに捨ててしまう人がいると思うのです。(うちの親もそうでした。しかも、頷きながら「でもこの人のこの書き方なんとかならないのかねぇ…」とのこと)
  一号でもいいので、普通の口調で書いてもらうことは出来ませんか?
  追伸:私自身、本土寺の横暴…っていうか、まさにナマグサ坊主の成金趣味には
     かなり頭来ていたのは事実です。
     本土寺の坊主の息子とも同期ですが、なんかボンボンで嫌でした。
     丸@と言いますが…(ウゲ)
     本土寺には、毎年新しい建物が出来るんですよね。
     まぁ、その最終形態とも言うべき「仏舎利殿」なるものも出来ちゃいましたが。
 
影ながらファンです 01.09.17
 時々チェックして一人怒っていろけど 市長選出馬予定?一票入れます。
 このホームページも皆に教えているけどパソコン持っている人いない。残念。
 本当に松戸よくならない、国が今がたがただけど松戸だってがたがた、みんな自分の利益しか考えていない。私もそうだけど市会議員や県会議員、国会議員を利用した事はないよ。
 さわまさんのような市会議員が沢山いたら、市役所の上の階でぼーとしてる感じの悪い職員もぴりっとするか。しなければリストラよね。
 ホームページ もう少し早く更新して。たのしみなんだから。 
 
 
感動してます 01.11.26)
 はじめてメールします。以前は松戸市民でした。
 とても歯切れが良く、こんなに素晴らしい議員がいらっしゃったんだとの感動と知らなかった自分への反省も含めてメールさせて頂きます。現在は、都内在住ですが、市川市松戸市とでどちらに住むのか迷った末に松戸市にしました。
 沢間議員のような方がいらっしゃる松戸がうらやましく感じています。
これからもご活躍をお祈りします。何か協力ができることがありましたら、連絡ください。
 PS、松戸にいる友達に噂で聞きましたが、松戸市立病院経営改善外資系企業が介
入して、市民無視の改善がなされているそうです。そもそも市立病院の存在価値とい
うものの議論から経営改善が必要であると思います。
 
初めまして 01.12.05
 松戸市在住25才です。あいラブまつど第44号を読みました。
 職員のたばこの話し私も気になっておりました。私は仕事でよく松戸市役所に行きますが、喫煙コーナーにはいつも職員がいて、のんびりとタバコを吸っているんですよね。
 仕事をさぼってるって感じがします。あともう一つ気になることがあります。女性職員がお昼休み終了のチャイムが鳴ってもトイレでお化粧をしていることです。
 なぜお昼休み中に済まさないのでしょうか?
 市民の私が居合わせても平然とお化粧をしているのです。疑問に感じます。
 
応援していますよ 01.12.13
 拝啓 はじめまして
 松戸市に住む35歳の子ども2人を持つ主婦です。
 HPを時々拝見しております。孤軍奮闘していらっしゃる様子、よくわかります。
 時々、朝新八柱駅で演説なさっていらっしゃいますね。ゆっくりお聞きしたいのですが、朝は忙しいため、それができずにちょっと残念です。
 来年の市長選に出られるようで、あまりこのままよくならない松戸なら、こんな言い方は悪いのですが、破天荒沢間さんに1票を託すつもりでおります。
 どうか、お体に気をつけてがんばってください。このメールの返信は要りません。
 
頑張ってください! 01.12.15
 いつも、八柱駅北小金駅前での演説を仕事中に聞かせていただいています、
 誰かが動かなくてはいけない事を、先頭に立ち、頑張っておられる事を、陰ながら応援させて頂いています。お体をご自愛なさって頑張ってください。
 
 
応援しています 02.02.26
 沢間さんはすべての人々にとっての鏡だと思います。私が高校生の時から(若かったですね)新松戸駅前で熱弁を振るわれるのを目にしていました。
 朝通勤途中の忙しい中でも、沢間さんの言葉は人々の心を打つものがあると思います。
 このような時代になってようやく、沢間さんの言われていたことが正しかったことを認識された方々も多いと思いのではないでしょうか。かげながら、いつも応援しています。
 私と同じ思いを持っている方はたくさんいるはずです。
 票が何よりもそれを物語っています。立場こそ違いますが、私も不正に屈したり、目を伏せることなく生きていきたいと思います。
 お体を大切にしながら、これからもがんばってください。新松戸の小市民より
 
県立小金高校一年生 02.03.05
 今学校の授業でわたしたちの市の社会福祉の実態というテーマでレポートを書くことになり、議員の方に事情を訊いてみようと思い、メールを打たせていただきました。
 今松戸市社会福祉に全体の中の予算をどれくらいあてているのか、またそれをどの様に使っているのか、またその成果はどのようにあがっているのか、松戸市福祉施設について、など、具体的なことについていろいろとお答えいただければ幸いです。
 宜しくお願い致します。




 ホームページに戻る