訴えあり お叱りあり ご意見あり
トシタロー伝言板
トシタローあてのメールを小出しに公開してまいります。
まずは悪の権化セクハラ・暴力・公金横領の三冠王阿部洋久
のいるアノ松戸市立第六中学校特集です。解説無用、まずはお読みください
 
1弾 謎の伏魔殿 松戸市立第六中学校




校長・・・
巻頭をかざるおなじみの面々


 阿部洋久について 00.07.15
 あいLOVEまつど第38号の中で、悪行三昧の第六中学校長の記事を読みました。
 そして2つのキーワード阿部暴力により、忘れかけていた20年以上前の苦い記憶がよみがえって来ました。急いで小金南中学の卒業アルバムを見ると間違い有りませんでした。最低・最悪の暴力教師阿部洋久でした。
 私の在学中から些細なことで生徒に暴力を振るう教師として恐れられていましたが、校長の権力を得た今、おとなしくなるどころか、教師にまで暴力を振るい、業者から接待を受けるように進化を遂げていたとは驚きました。
 また、このような男を校長にしてしまった教育委員会にも恐れ入りました。
 この悪魔のような男が、このまま円満に退職し退職金を支給されるのかと思うと腹立たしい限りです。



入学式での訓話・・・
何を言っていたのか覚えていない(本人も?)


松戸六中の阿部校長について匿名投書 01.05.30
 たまたま、六中のことを検索していたら「校長の名前じゃん!」って、見てみました。
 僕は、今年の3月まで六中に在籍していて今は高校生です。校長(前)は、確かにこういうよからぬウワサが在学中に流れてました。
 一見、そんな風には見えないんですが、いたずらして校長室によばれた友達の話を聞くと、「そうなのかなー」って、思います。匿名ってことで、お話します。
 「卒業生に対するセクハラ」が、それが広まった直後にほとんどのクラスで「そんな事実はない!」と、担任から言われたそうです。
 僕も、実際に帰りの会(ホームルーム)のときに、担任の先生が「そんなことはありませんから。」とか、「そういうことを言うのはバカな連中だから」と言っていたのを覚えています。いつも仲いい先生もこのことだけは結局今も話してくれません。
 それから受験の時の面接の練習(通称校長面接)のときの、あのエラソウナ態度!
 いくら校長だからって人前でしかも面接の練習中に卓上(応接用の備品)に足を組んで乗っける事はないだろう!と思いますが.......
 
 あと、これはほとんど外部の人は知らないと思うんですけど、卒業式の練習が始まって間もなくのことでした。その日は急に全学年合同練習になりました。練習の終わりに教頭が「校長先生はお体のお調子が大変お悪いので、急遽、年度末まで療養休暇をとられることになりました。」とか言い出したあげくに、その日の帰りに手紙(文書)が配られて、「校長は体調をくずしたので年度末まで療養休暇」「卒業式という大変な時期にこのようなことになってしまいましたが教頭以下全教員で今までどおり指導を行っていきたいと思います」
 ほんとだよ、まったくこっちは卒業するってーのに。おまけに、卒業式当日、式の冒頭でもアナウンスを入れたんですよ!記録用ビデオに撮ってるのに。
 全く信じられませんよ。それでもって、年度末の異動では、校長とつるんでた?不良教員も異動したというのに、あの人の名前は、新聞のどこにも見当たらず、ただ六中に新しく校長が来る事になってるんです。そして、後輩の話では、4月の着任式の時に「校長先生は、心臓の病気でお辞めになりました。」って。ハイハイって感じです。
 僕は、六中が好きですがこんな事は知られたくないです。
 六中を卒業した生徒の品位が、疑われます。ここに書いてあることは、他人から聞いたことも一部あったりするので、絶対に事実とはいえません。
 しかし、学校ぐるみで、「そんな事はない」なんていうのは疑わしい限りです。
 市議会のお仕事がんばってください。



選手宣誓!
運動のときはこの姿。ビールで太ったお腹が見えてます。


松戸市立第六中学校について 01.09.07
 初めてメールいたします。私は松戸市立第六中学校の近隣に住むものです。
 私の家のベランダからは、六中の校舎にいる生徒の一挙一動が見えるほどです。
  今週にはいり、六中では運動会の応援の練習を朝7:00になると始めています。
 私事ですが、私は仕事の関係上、睡眠時間がAM6:00〜PM12:00という生活を送っております。この、朝の応援練習というのは、体育館、校庭、屋上に生徒のグループに分かれ、大声を出して様々な応援を練習しているものです。笛や太鼓も使います。
 最初の3日間くらいは、我慢していたのですが、日に日に寝不足もたまり、仕事にも支障が出て参りましたので学校に苦情と質問の電話を致しました。
 
1.この練習はいつまでやるのか。
2.朝練習しなければいけない理由は何か。
3.近隣のことを考慮に入れての教育計画なのか。
 
 1.については、今週いっぱいとのことでした。私は自分の生活習慣の話をして、どうにか理解していただこうとしましたが、「教育の一環としてやっておりますから」との一本槍な返事で、取り合ってもらえませんでした。
 
 2.については明確な返答をいただけませんでした。
 
 3.についてですが、ここでとても腹立たしく思い、先生にメールをしようと思い立ったんです。電話に出られたのは中原教頭という方で、3.の質問に対して、「近隣からの苦情は多数いただいておりますが・・」と、おっしゃるんです。
 この後のことは会話形式で記します。(録音はしていませんが・・)
 
「多数の苦情が来ているのに、どうして改善なさらないんですか?」
「こちらとしても、大太鼓を使わないとか、譲歩してるんです」
「譲歩?それは、苦情を受けた側の使う言葉ではありませんね」
「あげあしとりですか?」
「いえ、そういうことではなく、何故苦情が多数寄せられているのに朝練習を強行していらっしゃるのかわからないんです」
「それは、わたしの一存では決められませんから・・」
「とりあえず、今すぐ屋上にいって、指導していらっしゃる先生に苦情の電話がはいっていることを伝えてください」
「それはできません。」
「なぜですか?」
「もうすぐ、会議が始まります。そこで電話があった事は報告してもいいですが、どうせあと2・30分で終わるんですから我慢なさったらどうなんですか」
「は?!どういうことです?我慢できるようなら、お電話しませんよ!あなた、お名前はなんておっしゃるんですか?」
「そういうあなたこそ、誰なんです!人に名前を聞く前に自分から名乗りたまえ!」
「私は校舎の裏側に住む菊池というものです。屋上のまん前がベランダですから、屋上に上がっていただければわかります」
そうですか、私は中原というものです。教頭です。」
「教頭先生なんですか?びっくりだわ。うちの子供たちは1中を卒業しましたけど、こんな中学に行かせなくて良かったわ!」
「そりゃあ、どうも!」
「で、改善はしていただけないんですね」
「もう、明日で終わりますよ〜」
「じゃあ、110番でもするしかないのかしら・・」
「ああ!してください!!その方がこちらも助かる!!」
「・・・・。校長先生は何時にいらっしゃいますか」
「さあ、わかりませんね。でも、私が責任者ですから、校長に話されても同じですよ」
「責任者?先ほど、私の一存では決められないと・・」
「ですから、110番でもなんでもしてくださいよ」
「・・・・・・・・・・。では、今朝の会議とやらで、近隣から苦情が来て、改善しないのなら明朝は110番しますという人がいたと話してください。」
「だから、しなさいよ!その方がいいって言ってんだから。」
「会議でそういう風に話してくださいとお願いしているんです」
「はい、はい、解りました。必ず話します」
 
 これで、電話は切られました。結局、私は今日も寝不足です。
 4日で、15時間しか寝ていません。
 泣き寝入りしかないのでしょうか。また、今後も続くのでしょうか。


優勝杯授与

優勝杯をもらっているのはサッカー部の子なんですが、西川先生の指揮のもと学校中の運動能力者は強制的に駅伝部に入らされます。彼もその一人。陸上オタクの阿部校長にはみんな頭が上がりません。


影ながらファンです 01.09.17
 時々チェックして一人怒っていろけど 市長選出馬予定?一票入れます。
 このホームページも皆に教えているけどパソコン持っている人いない。残念。
 本当に松戸よくならない、国が今がたがただけど松戸だってがたがた、みんな自分の利益しか考えていない。私もそうだけど市会議員や県会議員、国会議員を利用した事はないよ。
 さわまさんのような市会議員が沢山いたら、市役所の上の階でぼーとしてる感じの悪い職員もぴりっとするか。しなければリストラよね。
 ホームページ もう少し早く更新して。たのしみなんだから。 
 
はじめまして 01.10.29
 初めてメールいたします。六実に住んでいます。
 市立幼稚園の実態をあい・まつどで知り、時々このページを拝見しております。
 さて、子育てにやさしい街松戸と知ったのはつい最近ですが、幼児を持つ親には厳しい
現実を少しでも知っていただきたく...
 毎年、私の住んでいる周辺の幼稚園は願書提出の為に並ぶのが恒例になっています。
 それが年々エスカレートし、11月1日受付開始にもかかわらず、今年は25、6日
あたりから並び始め、整理券を配るとあぶれた人が次の幼稚園に並ぶ。といったこと
が繰り返され、六実周辺五つの幼稚園はすでに3年保育は締め切った状態です。
他の地区でも同じような状況になっているところがあるそうです。
 少子化が進んでいるとはいえ、こういった状況が松戸市にあるのも現実です。
 六実第二小学校など、児童数が減り、教室がかなり空いています。そういったスペー
スを使って市立幼稚園を作るといったことは出来ないのでしょうか?
 義務教育ではないからでは終わらせられない状況ではないかと思います。
 ちなみに、我が家も来年幼稚園入園競争に参加する予定です。(今から頭が痛い)
 少しでもお気に止めていただければ幸いです。
 
感動してます 01.11.26)
 はじめてメールします。以前は松戸市民でした。
 とても歯切れが良く、こんなに素晴らしい議員がいらっしゃったんだとの感動と知らなかった自分への反省も含めてメールさせて頂きます。現在は、都内在住ですが、市川市松戸市とでどちらに住むのか迷った末に松戸市にしました。
 沢間議員のような方がいらっしゃる松戸がうらやましく感じています。
これからもご活躍をお祈りします。何か協力ができることがありましたら、連絡ください。
 PS、松戸にいる友達に噂で聞きましたが、松戸市立病院経営改善外資系企業が介
入して、市民無視の改善がなされているそうです。そもそも市立病院の存在価値とい
うものの議論から経営改善が必要であると思います。
 
初めまして 01.12.05
 松戸市在住25才です。あいラブまつど第44号を読みました。
 職員のたばこの話し私も気になっておりました。私は仕事でよく松戸市役所に行きますが、喫煙コーナーにはいつも職員がいて、のんびりとタバコを吸っているんですよね。
 仕事をさぼってるって感じがします。あともう一つ気になることがあります。女性職員がお昼休み終了のチャイムが鳴ってもトイレでお化粧をしていることです。
 なぜお昼休み中に済まさないのでしょうか?
 市民の私が居合わせても平然とお化粧をしているのです。疑問に感じます。
 
応援していますよ 01.12.13
 拝啓 はじめまして
 松戸市に住む35歳の子ども2人を持つ主婦です。
 HPを時々拝見しております。孤軍奮闘していらっしゃる様子、よくわかります。
 時々、朝新八柱駅で演説なさっていらっしゃいますね。ゆっくりお聞きしたいのですが、朝は忙しいため、それができずにちょっと残念です。
 来年の市長選に出られるようで、あまりこのままよくならない松戸なら、こんな言い方は悪いのですが、破天荒沢間さんに1票を託すつもりでおります。
 どうか、お体に気をつけてがんばってください。このメールの返信は要りません。
 
頑張ってください! 01.12.15
 いつも、八柱駅北小金駅前での演説を仕事中に聞かせていただいています、
 誰かが動かなくてはいけない事を、先頭に立ち、頑張っておられる事を、陰ながら応援させて頂いています。お体をご自愛なさって頑張ってください。
 
お久しぶりです 01.09.17
 第六中では恐喝問題が深刻のようです。
 これは、在学中から聞いたことのある話なんですが、生徒の中に松戸スペクタ-という暴走族と関わりのある不届き者がいて、上納金なるものの為に、恐喝を繰り返していると言うことなのですが、あの伝説の西川教諭がいる頃は、彼の指導のおかげで、平穏を保っていたようなのですが、今年4月に移動してから、彼が学年主任をしていた現在の3年生(特に彼のクラス)が、急激に荒れ出してしまい、「一人でトイレに入るのが怖い」状態です。
 最近は、この話はあまり耳にしないのですが、それでもあるものと思います。
 あ、今度は西川先生が顧問だった陸上競技部の元部員(高1)から聞いた話なんですけど、
どうも西川先生は運動公園の陸上競技場の門の鍵の合鍵を作って自分で持っているとか。
 なんでも、練習中に抜け出して作ったとか・・・ 複数の陸上部員も語っています。
  あれもこれも聞いた話で悪いのですが、怪しい部分がありましたらぜひ取り上げてみてください。


文化祭でのお話!
いつもスタンドからマイクを取るわけではないんです。
これはめずらしい!いつもは演壇に両手着いてよっかかりながらしゃべるんで。




教頭のありがたい”ご真影”


ホントにお久しぶりです 01.12.18

 メールも返すヒマも無くすごしていました。
 前回送った「方々」とは違うなどとかありましたが、前回送った方々や教育委の調査でわかった方々は氷山の一角なんでしょうか?
 また、いままで六中で調べてくれてた後輩が受験に突入してしまって、お返事の事を確認する事もできませんでした。
  ところで、阿部校長の人事異動が新聞に発表されなかったことはご存知だと思います。     
  校長は療養休暇中なのに、違う校長が六中転任し、4月ぐらいに中原教頭から「校長先生は、ご病気の為ご退職されました」と説明があっただけだそうですが、これでまた校長に対する疑念が深まってしまった訳です。(僕的に)
 そこで、今度は六中の数人の教職員に阿部校長の件に関して、後輩に頼んで質問をしてもらいました。結果は思ったとおりでした。
   ・I先生→「それ、ダメよ」
   ・K先生→「そんな事はなしてどうするの」
   ・O先生→「ノーコメント」
   ・M先生→「何それ−」
   ・Y先生→「ダメ!」
 ここにあげた先生はいい先生ばかりですが、隠ぺいはしてるみたいです。
 何ヶ月か前に、興味半分で「卒業したんだからいいじゃん、教えてよ」といっても、皆さんそろって「ノーコメント」「そういう問題ではない」です。
 六中市役所ナミの伏魔殿なのか!と叫びたくなります、ホントに。
 こんな中途半端なことしかできませんが、お役立てください。
 追伸:聞いた先生は、聞いた後輩と大きな関係(担任、顧問など)なので、
どこから聞いたことは、公に言及されないようにお願いします。
 ちょっと危険なことだったらしいので・・・




 ホームページに戻る