YUKI oのベスト5歌謡曲


1 天城越え/石川さゆり 吉岡治/弦哲也 1986
YUKI o: 一番好きな歌です。カラオケで歌うとさゆりの世界に入り込んでしまいます。
伽 羅: めっちゃ歌いたくて、でも歌唱力がついていかなくて歌っててガックリします。
アブラヤ: きっとYUKI oさんって、歌が上手なのでせうね。だって、この曲無茶苦茶難しそうだもん。
ターミー: 80年中期の曲にして既にスタンダード演歌になってるところがスゴい。
映画の方もよかった。

テリー:

うひゃあ〜石川さゆりさんオンリーですかぁ!これは困りました。正直申しまして曲・アーティストともにバラかしてほしかったっす。こちらの勝手な意向で申し訳ないですが、子供時代に聴いた思い出の曲とか広く浅く語り合いたかった……そういう意図のサイトですので……。えー、しかしながらこの曲が名曲なのは周知の事実。私も認めます。

2 津軽海峡冬景色/石川さゆり 阿久悠/三木たかし  1977
YUKI o: カラオケで伴奏まで歌ってしまうほど好きです
伽 羅: ヒットしましたよねえ。子供でも演歌を歌うって、今では考えられない。
伴奏まで歌うってすごいですねえ。
テリー: あ、伴奏までチャンチャカチャーンと歌ってしまうんですね。私もよくあります。
アブラヤ: ああ…日本人の心なのでせうか。今頃きっとカラオケで唸っている人、沢山いるでせうね…

ターミー:

この歌の前に同じ作詞作曲コンビで「十九の純情」、「あいあい傘」、「花供養」と出したが、森昌子の亜流の域を出なかった。ところが77年冬、突然この曲で変身、石川さゆり像のピントがはっきりした。冷たく厳しい雪景色を熱く歌う70年代演歌の傑作。

3 能登半島/石川さゆり 阿久悠/三木たかし 1977
YUKI o: これも、好きです。♪夏から秋への〜能登半島〜
伽 羅: 石川出身の友人夫妻が自分達の結婚披露宴で二人で歌ってて、忘れられない歌になっちゃいました。出だしが印象的ですよね。
テリー: ええ、これも知ってて、演歌のなかでは好きなほうですよ。
ターミー: 「津軽海峡冬景色」の後がこれ。次の「暖流」と併せて、ここにさゆり節が完成。
アブラヤ: なるほど、さゆり節の完成に至った訳なのですね。桜田淳子さんみたいな白い帽子を被って
「かくれんぼ」を歌っていた頃より、大して年数は経っていないのに立派です。<_o_>

4 暖流/石川さゆり 阿久悠/三木たかし 1977
YUKI o: 旅情3部作の3つ目で、好きです。♪私これで帰りますと..
伽 羅: 知ってるはずですがあとの2つに比べると自分の中では印象が少ないです。
アブラヤ: むぅ…どういう曲だっけ?御免なさい。おそらく聴けば分かるかと思うのですが…。(f^^)
テリー: ああ、これは記憶ないです。申しわけございません……。
ターミー: 彼女をはじめ山本譲二とかの大物演歌歌手のリストラがワイドショーで話題になった。
親父達の飲む酒も妙に苦いらしい。

5 ほたる/石川さゆり 荒木とよひさ/水森英夫 1999
YUKI o: .99年の金鳥蚊取り線香のCF曲。テレビを見ながら、つい口ずさんでしまいます。
テリー: CMといえば数年前の「ウイスキーがお好きでしょ」は好きでした。さゆりさんは演歌の中ではライトな声質なので、私はもっとこういうのを歌ってほしいと……。
ターミー: この歌、ちょっと思い出せないのでパスします。すみません。
伽 羅: 彼女の声は、演歌演歌してなくてきれいですよね。
私は飢餓海峡なんか好きですよ。(さ、さゆりさんの歌ですよね?^^;)
アブラヤ: 飢餓海峡でっか?私も昔、テレビで見たことありますが、良い映画でしたよね。(-。-)y-゚゚゚
今は亡き伴順三郎や、三国連太郎が良い味を出していましたっけ。(おとぼけアブ丼…)


あなたの選ぶベスト5歌謡曲へ