why?のベスト5歌謡曲


1 ぼく/松本ちえこ さいとう大三/馬飼野俊一 1976
why?: デビュー曲の「ボーイフレンド」から数々の曲がありますが、ジーパンはいて歌ってたこの曲が良い。すっごく可愛かった!!中学生の頃、鎌倉へ行ったら遭えるかも?と単純に思って行った事がありました。あの頃の写真や切り抜きはどこへ行ったのかな?
まあ、その後のヌードのグラビアでは一応お世話になりました。
伽 羅: 懐かしいですね〜。オレンジが好きでスヌーピーがお気に入り♪でしょ?しっかり覚えてるわけではないんですが、けっこうオトメチックな歌が多くてよかったような・・・。
テリー: 曲は出ませんが、ジーパンでTVで歌っていた姿は覚えています。
確かにハッとしたんで私も記憶しているんでしょう。その後のグラビアが問題で(笑)かなり流通したらしくて、一時は古本屋さんに何冊も出回っていたような……。
アブラヤ: たしかデビュー曲を歌う彼女を初めてTVで見たのが、あのベスト30歌謡曲っていう歌番組だったように記憶しております。その後バスボンのCMでパッと人気アイドルになって、数年後にはヌードになられたという…因みに私は御世話になったことはありませんです…。

ターミー:

実はビデオもあって....ここでは書けない。(^^;

2 お元気ですか?/アグネス・チャン ?/?
why?: デビューした時からとってもかわいくて、印象的な女の子でした。
今のビXXX・スーなんて目じゃない。それが急に、お仕事休んでカナダへ行っちゃうなんて・・・すっごく寂しくて、友達とカナダへ行く計画を真剣に考えたりしてた。
伽 羅: ううむ、カナダまで追っかけようと?!すごいです!
さすがに海外なんて無理だって、すぐあきらめちゃいそう。でも追いかけられる限り追いかけたいと思うのがファンの心理よのう・・・・・・。(←キャラが違う)
テリー: アグネスはもっと投稿があってもいいくらいですね。地元香港ではフォークシンガーとしてデビューして、ギターの弾き語りなんかをやっていたってことを聞いた事があります。
でも私は、今のビ◯ア◯も好きだにゃ〜。
アブラヤ: う〜みゅ…why?さんって随分と熱心なアグネス・ファンだったのですね。
デビューした頃の彼女は可愛かったですよね。現在でもファンなのかしらん?
それだけの情熱を傾けたアイドルって…私にはいなかったにゃ〜。(-。-)y-゚゚゚

ターミー:

一時、アグネス子連れ論争てのがあった。
相当その筋からバッシングされたけど、かなりのインテリであるのにもかかわらず、
「アグネス、悲しい〜!」の一言で対抗してた。やっぱり頭いい。

3 北風よ/岸本加代子 荒木一郎/荒木一郎 1977
why?: テレビドラマ「ムー」〜「ムー一族」に出てた”かよちゃん”かわいかった。
今でもテレビで見る度に、かわいいなーと思うのはぼくだけ?
デパートの屋上で歌っていたのをハッキリと覚えています。
テリー: おお!「ムー一族」のかよちゃんですか!「寺内貫太郎一家」のミヨちゃんで出てきて、現在は天然ボケナンバーワン女優として君臨する浅田美代子さんとは対照で、この方はおきゃんな味がありますね。ん〜、歌はどっこいでしたか?(笑)
伽 羅: この歌好きでしたよ〜。っていうかドラマ自体も好きだったなあ。岸本加代子さんって、小さくて、可憐な感じがしますよね。でもすごい存在感のある女優さんだと思います。
デパートの屋上で歌っていたなんて頃があったのですか〜。もう歌は歌わないのかな?
ターミー: 「時間ですよ」には出てたっけ?彼女のドラマでは、「ニューヨーク恋物語」を思い出す。
田村正和をめぐり、桜田淳子等と恋のさやあてをするんだけど、一番内気な彼女が最後には彼と結ばれる...。研ナオコの後にくっついていた彼女もこの世界20年選手なんですねぇ。
アブラヤ:

ターミーさん、彼女は「時間ですよ」には出ていませんっすよ。テリーさんが言ったように
「寺内貫太郎一家」のミヨちゃん役で芸能界にデビューしたんですわ。
あたしゃ〜おかみさん役の加藤治子さんの綺麗な瞳が好きだったな〜〜。(-。-)y-゚゚゚


4 セクシーバスストップ/浅野ゆう子 橋本淳/J・ダイヤモンド 1976
why?: この歌を歌っていた頃の彼女からは、トレンディ女優なんて考えられないね。
かわいかったけど、なんかあか抜けてなくていもっぽかった。足は長くてカッコ良かったけど。でもこの歌は、わざわざ横浜ドリームランドへ見に行った。
伽 羅: そうそう。この頃っていまいちあか抜けてないですね。
といってもリアルタイムでは知らなくて、逆にトレンディ女優として一番すごかった頃にあの人がこんなでした!って見せられたので、余計そう見えたのかも。
ターミー: 最近、ベストCDが出て歌手浅野ゆう子が見直されてる。歌的にはディスコ路線に評価が高いけど、タレント的には断然「とびだせ初恋」や「恋はダンダン」だなぁ。13才だったか、顔はちょっと大人びてて、歌が子供というアンバランス。後年、トレンディードラマしてても、二の線からちょっとはずれた役どころがやっぱりはまってる。
テリー: 確かにナイスバディーでしたが垢抜けてはいませんでいね。
バックダンサーがお面をかぶって踊る曲もありませんでしたっけ?
アブラヤ: しかし、彼女も息の長いタレントですね。だって私が高校時代から活動しているんだもんね。もう随分と歌を歌っていないようなのですが、たまには新曲でも聞きたいですね。(o^^o)

5 ?/相本久美子 ?/?
why?: 「アジサイの花びら―、紫色になりー・・・」って言う歌。やはりドラマの挿入歌で、確か西城秀樹とギターを弾きながら歌ってたと思う。誰か教えて―!しばらく見てないね、この人も。そういえば、知り合いのお店を手伝っているっていう記事を何年か前に見たかな?
伽 羅: おおう・・・わかりません〜。顔は浮かんできます。
なんか子供と一緒にTVに出たりしてたような・・・。ちがう人かな〜(^^;)。
アブラヤ: ふっふっふっ…彼女の顔は分かりますし、ハッキリ言って私好みのオナゴでしたっす。
しかし子供と一緒にTVに出てたとすると…既に母親をしているのかしらん?
テリー: この間ご結婚されたとか、スポーツ紙で見たような気がしましたが……。
土居まさるの「TVジョッキー」で、アシスタント司会をしてませんでしたっけ?
ターミー: 調べてみましたが、「初夏景色」(阿久悠/森田公一/76)という歌ではありませんか?
違っていたらゴメンなさい。テリーさん、そうそう「TVジョッキー」。
奇人変人のいやらしい業をシレーっとした表情で見てて、白いギターを贈呈してた。

あなたの選ぶベスト5歌謡曲へ