WASI のベスト5歌謡曲

どうも。シンシアストリートでご挨拶済みのWASIです。いつも投稿を楽しみに読んでいます。
さて、WASIのベスト5を考えてみました。しかし5曲というのは辛い!せめて10曲、と思いましたが、そしたらせめて20曲ということになって、きりがないのでしょうね。(by WASI)

1 よろしかったら/梓みちよ 阿木耀子/筒美京平 1979
WASI: 筒美京平と阿木曜子(あっていますか?)が、「魅せられて」でゴールデンコンビになったときです。JT(当時は専売公社)のパートナーのCMにも使われていました。
アップテンポなのに気怠い感じが心地よい!
ターミー: 詞/曲、合ってますよ〜。(^^)これって、<<よろしかったら もう一度 よろしかったら 始めから〜>>ってやつですよねぇ、確か。うん、WASIさんのコメントに納得です。
テリー: これ好きな曲です、作曲誰だろう、といつも思っていたら、やっぱ京平せんせか。(喜)
曲のシメに英語の歌詞が入りませんでした? あそこのリズムが好きです。
伽 羅: これって梓みちよさんでしたか〜。歌はなんとなく覚えています。
この方もしぶい歌い手さんですねえ。恐そうだけど・・・(爆)。

アブラヤ:

あぁ…そう云われてみれば、何となくメロディが思い浮かんできたから不思議なのだ。

でもサビの部分くらいしか知らなかったりするのですが、よろしかったら教えてくらはい。


2 気分をかえて/香坂みゆき 山崎ハコ/山崎ハコ 1981
WASI: 山崎ハコのセルフカバーや他の人のもありますが、香坂みゆき版です。
この人はやたら可愛かったので、かわいこちゃん歌手に分類されてしまいましたが、デビュー曲「愛の芽生え」や、新人賞候補曲「青春舗道」から、その歌唱力は抜群です。
伽 羅: 山崎ハコさんと香坂みゆきさんの組み合わせが意外です。
香坂さんの歌、何か聴いたことはあるんでしょうけど、全然思い出せません〜。
ほんとにかわいらしかったですよねー。あ、今TVに出てる(^^)。
アブラヤ: あ、本当だ!TVに出ている(o^^o)。(うそうそ…)でも何処かのCM(洗剤だったっけ?)に母親役で出演していませんでしたっけ?
彼女は歌は上手いんですがコレ!っていうヒット曲には恵まれませんでしたよね。
因みに、私と香坂みゆきさんは誕生日が一日違いなのですよん。うふふ…(o^^o)
ターミー: この人どうしても欽ドンのイメージになっちゃうけど、歌手としても非凡。
カバー曲を集めたアルバムは知る人ぞ知る名盤とか。(聴いたことないけど.....。(^^;)

テリー:

ほとんど私と同世代の香坂みゆき。ちょっとたれ目っぽいとこ好きです。確かバイクの二ケツで事故ったりして、ちょっと清純派あつかいされなくなっちゃった。残念!

3 センチメンタルカーニバル/あおい輝彦 阿部敏郎/阿部敏郎 1977
WASI: 「あなただけを」の大ヒットにかくれていますが、こっちの方がいい曲だと思います。
カラオケでもこちらを歌う人がいるし。ツイストなぞ踊れるような悲恋の歌。
ターミー: 「HI-HI-HI」の後にリリースされた曲。「あなただけを」以外では、こちらの<<ハ〜イ ハ〜イ ハイッ!>>が頭にインプットされてしまって、この歌がどんなだったか思い出せない。センチメンタルとくれば、ジャ〜ニ〜になっちゃう。(伊代ちゃん■)お粗末。
伽 羅: これって芳本みっちょんがカバーしてませんでしたっけ?違うかな。
1回聴いて歌えそう、と思ってカラオケ行ったら案外歌えなかったことが・・・。
って違う曲だったらどうしよう。
テリー: 考えてみればこの人は不思議な人。ジャニーズから出て、助さんと明日のジョーでしょ?
歌もヒット持ってる。多才なうえに、運も強いんでしょうね。
アブラヤ: うんうん!まったく同感ですよん。何て云ったってジャーニーズだもんね。
願わくば、もっと歌の方を頑張ってほしいですよね。

4 さらば愛の季節/ヒデとロザンナ 橋本淳/東海林修 1977
WASI: 湘南電車沿いに二人の思い出をたどります。切々としたバラードですがさっぱりした感じで心地よい。最後にロザンナが「ひろし〜!!」と叫ぶのがなんだかなあ。
ターミー: その「ひろし〜!!」と叫ぶところしか覚えてない。でも、ロザンナもヒデもやたらセリフで叫んでいる印象があるなあ.....。名曲「愛の奇跡」、「粋なうわさ」はやっぱり好きです。
伽 羅: 「ひろし〜!!」って叫ぶんですか?!アモーレ〜は覚えたけど...。ロザンナさんといえば、「だってイタリア人だもん」っていうCMが好きでした。
テリー: けどロザンナさんって、やたら日本語うまくないですか?
(すいません、曲わからないんです…)
アブラヤ: ありゃりゃ…私も曲が分かりませんです。
私が一番印象に残っている彼等の曲は「トマトの家」だったにゃ。(o^^o)

5 チョットマッテクダサイ/ゴールデン・ハーフ

香取治(日本語歌詞)、J.ナカシマ、L.E.ガーナ/J.ナカシマ、L.E.ガーナ

1971
WASI: いろいろな人が出していましたけど、やっぱりここはゴールデンハーフでしょう。
本当は”変な日本語がたっぷり入った英語の歌”ですけど、扱いは歌謡曲でいいのでは?
英語圏でも有名で、カラオケで歌うとうけます。
ターミー: 調べてみたら、「バナナボート」や「黄色いサクランボ」、「マンボ・バカン」に「太陽の彼方」、さらに「24000回のキッス」、「ロコモーション」とすべてカバー曲ばかりで、彼女らにオリジナルって無いのかな?それとマリアが後々、チャキチャキの江戸っ子弁で時代劇づいたのが、ちょっと可笑しかった。
テリー: これはメロが素晴らしい。やはり洋ものだったんですね。
ゴールデンハーフ、今で言えば「バラドル」ですか? いえいえ、歌も良かったです。
伽 羅: ゴールデンハーフというと黄色いサクランボしかわかんないです〜。うっふん。
もうタイトルからしてこれしかないって感じがします。
アブラヤ: <<のってけ のってけ のってけ サーフィン>>っていう曲もヒットしましたよね。たしか「太陽の彼方」でしたっけ?それとも「太陽野郎」?あ、此方はバーニーズか…(笑)
そうだ!ゴールデンハーフ・スペシャルなるグループも後に出てきましたっけ。(-。-)y-゚゚゚

きりがないし、どれも外しがたいので、南沙織は別枠としました。ははは。
おしくもベスト5入りならず!は「メランコリーカフェ」「夢見る頃」「夏のせいかしら」。

ターミーさん、タイでの生活はどうですか。不景気で交通量が減って、逆にすごしやすくなったと聞きましたが。
アジア大会も楽しみですね。(ああー、ラーメン亭のチャーシューサラダが食べたい!  (by WASI)
追伸:WASIさん
バンコクでの生活、大変エンジョイしてますが、日本に帰ったら使い物にならなくなるんじゃないかと、
チト心配でもあります。(^^)                          (by ターミー)

あなたの選ぶベスト5歌謡曲へ