“あんくる”のベスト5歌謡曲

'64生まれ。記憶にある最初の頃の歌は老人と子供のポルカ、黒猫のタンゴ、走れコータロー。
最初っから企画モノ好みだったようです。シンシア、太田裕美、クレージーのベストCDは買ってます。
ちなみに持ってるCDは全部で30枚ありません。一応テレビ主題歌、挿入歌からのベスト5を。(by あんくる)

1 荒野の果てに/山下雄三 山口あかり/平尾昌晃 1972
あんくる: すすきの原は銀の色風が身にしみるー。必殺仕掛人です。あのウエスタンっぽいのりがたまりません。必殺は初期10作くらいの主題歌は大抵好きです。旅愁とかさすらいの歌とか。
伽 羅: えーっと・・・これは・・・えーっと・・・(←いきなりかい!)
旅愁は好きなので、きっと好きでしょう(^^)
テリー: そうですね。この曲もインストでやれば完全に昔のウエスタンですね。仕掛人は針でぐしゅーっと殺すやつでしたよね。指で背骨をばきっとやるのは仕置人でしたっけか。
三味線の弦でやるのもあったな。もうわけがわからん(笑)
ターミー: 緒形拳の藤枝梅安、強烈な個性でしたねぇ。
「仕掛けて仕損じなし。人呼んで必殺仕掛人!」とふざけながらシャープペンシルの芯を友達の首筋に立てて遊んでた(イジメてた)奴もいた。誰とは言わない。

アブラヤ:

おおっ!必殺仕掛人ですか?たしか私の記憶に間違いがなければ、あの「木枯らし紋次郎」の裏番組としてスタートして、細々と放送していたものの最後には「紋次郎」を上回る視聴率を稼ぎ出した大ヒットTV時代劇になったんですよね?(…だよね?)
しかし…生憎と主題歌までは思い出せない齢40の親父が此処にいます。(^^ゞ

2 私だけの十字架/チリアーノ 尾中美千絵/木下忠志 1978
あんくる: 星野揺れる港を〜あの人はあの人は私だけの十字架。特捜最前線です。
これ以上なく重い気分にさせてくれます。
ターミー: 一話完結なんで、だらだらせず小気味よい展開のドラマが多かった。
主人公も毎回変わり、今やセガタ三四郎で人気の藤岡弘、国会議員の横光克彦なんかの回が面白かった。「西部警察」みたいな派手なアクションはないけど、男の汗臭さが匂うような刑事達の心理描写が良かったよね。
伽 羅: 十年以上もクロードチアリ氏だと思ってたんですよね〜。
暗いというか重たい歌ですけど、名曲ですよね。
テリー: この曲も「ほいほい」人気曲に数えてもいいでしょうね。
前にも書きましたがヘリの空撮画像とのミスマッチが印象的です。
うちのリンク先の常連チリアーノ氏みてるかな?(笑)

アブラヤ:

ははは…きっとチリアーノさんも喜んでくれる事でしょうね。
恐らく、あんくるさんのベスト5がアップされるやいなや、我々の歌謡曲掲示板に感極まって涙目になった彼からの書き込みが有るかもしれませんね。(o^^o)

3 サンセットメモリー/杉浦尚美 ?/? 1981
あんくる: 遙かな夕日それは〜ブロンズの風の中きらめくメモリー〜。
なんか日テレの火曜ワイドの前番組だったような?声はいいけどはっきり音痴入ってた気がします。でもなんか気持ちいいんです。
テリー: きゃー歌手名がでない!ここまで出かかってるのに!曲はわかるの。あれでしょ?(と買いても伝わらないわな……)繊細な、悪く言えば非力な歌い方をするおねいさんでしたよね。すいませんこの程度の認識で。
伽 羅: 音楽系の学校を出たとかって聞いたような気がしますが、かなり高かったですよね。
好きでしたよ〜。
ターミー: 全く分かりましぇ〜ん。(T T)..。
アブラヤ: え〜っと…あれ?火曜サスペンス劇場の主題歌ではありませんでしたっけ?
え?違う?あ、そりは失礼しましたでしゅ…。(^^ゞ
う〜みゅ…なんとなくメロディと歌っていた女性の声も記憶にあるのですけれどもね。

4 アザミの如く刺あれば/茶木みやこ 茶木みやこ/茶木みやこ
あんくる: あなたの赤い唇はいつから歌を忘れたか〜アザミの如くトゲあれば〜。
金田一耕助シリーズの後期エンディング。幻の人も大好きですが、一応。
ターミー: 金田一耕助といえば、映画の石坂浩二の方になっちゃうのね、私の場合。
テレビ版は見てなかったので、この曲知らないんです。ごめんなさい。
アブラヤ: 御免なさいです。私もテレビ版の金田一耕助シリーズは見ていませんでした。
で、テレビの方は誰が金田一耕助を演じていたのですか?片岡鶴太郎でしたっけ?
伽 羅: はう〜。わからないです〜ごめんなさい。
アザミ嬢のララバイなら・・・失礼しました〜。
テリー: この曲は私もなぜか番組みてましたから記憶しています。「金田一」のエンディング・テーマですよね。赤レンガ造りの建物のカットが使われていたはずです。
イントロが当時まだ珍しかったポリ・シンセで9thの和音を打ち鳴らして印象的でした。
茶木さんのボーカルは森田童子を連想しましたが曲調が違っていました。
暗いけど歌謡曲や四畳半フォークのとは違ってヨーロピアンな感じがしましたね。
今思えば大貫妙子さんの先駆みたいだなって思います。

5 絶唱/舟木一夫 ?/? 1966
あんくる: 愛しい山鳩は〜なぜ死んだああ小雪。昼1時からの花王愛の劇場でやった絶唱の主題歌です。愛の劇場なんで、当然過去の名作映画の焼き直しだと思いますが、私の見たのは主演が島かおりで歌は舟木一夫でした。本当は由紀さおり(だとおもうんですが)が歌った「名もなく貧しく美しく」の主題歌(〜夢を二人の夢を見つけたから幸せになりますあなたの愛で幸せになりますあなたの愛で)が好きなんですが題名を知らないので次点のこれ。
伽 羅: 百恵ちゃんの映画がありませんでしたか?小学生の時にこの曲の存在を知って、でも周りのコはだ〜れも知らなくて寂しかった思ひ出が。
ターミー: 映画「絶唱」のオリジナルは舟木一夫/和泉雅子で、百恵/友和コンビの前にもうひとつあった。ヒロインは吉沢京子だったと思うんだけど、相手役が思い出せない。
ウ〜ン、気持ち悪い。
アブラヤ: 吉沢京子の相手役っていったら桜木健一ではないですか?
え?あ、あれは「柔道一直線」でしたっけ…。こりゃまた失礼しましたです〜。(^^ゞ
テリー: これ、メロは知ってますよ。男女のデュオではなかったかと思うんですが…。
ターミー情報大臣が知らない時は、ボードで訊いてみましょう。
それでもだめなら、うちらもお手上げ。ラジオ局に葉書でもだしてくださいませ。

あんくる: 全く関係ないですが、ハンダースの人はアパッチけん(現中本賢)です。
つりバカ日誌で浜ちゃんの仲間の漁師です。びっくり日本新記録で斜面駆け抜けってのに、
タレントでありながら一般参加して優勝したのを見て驚いたことを覚えています。
アブラヤ: 有り難う御座います。実は私も後日思い出してボードにてカキコしたのですよん。(笑)
お陰様で、あれからは寝付きが良くなりました事を(蛇足ながら)付け加えておきます。(o^^o)
あんくる: サンセット・メモリーは杉浦尚美っていう歌手でした。ドラマはなんか、炎の犬だったかそんなんでした。金田一耕助は、土曜10時TBSで古谷一行です。(1999.2.18)

あなたの選ぶベスト5歌謡曲へ