春童のベスト5歌謡曲


1 北上夜曲/和田弘とマヒナ・スターズ 菊池 規/安藤睦夫 1961
春童:  好きなんですよね〜。メロディーが。情景が眼に浮かびます。
 デュエットソングなんですけど、一人で歌うのが好きです。
 4番の歌詞はあんまり好きじゃないんですけど(笑)。
伽 羅:  春童さんとは年齢の話をしたことはないんですが、近いはずですよね?
 ...なぜこの曲をご存知なのですか?通ですわ!

ターミー:

 お好みがシブイっすねえ。「ほいほい」らしい選曲?

アブラヤ:

 ターミーさんの仰るとおりだと思いますが、渋い趣味ですね…
 ところで・・春童さんて以外と年輩の方なのかしらん?
 しかし、やはりマヒナと云えば専門家であるテリーさんに登場して貰いましょうか?(^^ゞ
テリー:  いやあ、マヒナはうれしいですねえ。でもこの曲はマヒナの中でも異色。
 クラッシックの歌曲みたい。どんなカラーやジャンルにも属してない。
 こういうのを真の名曲というのかもしれません。

2 雨がやんだら/朝丘雪路 なかにし礼/筒美京平 1970
春童:  大好きな曲です。浅丘雪路さんの独特な歌い方が、印象的でした。
 当時はあまり歌詞の意味は分かっていなかったような気がします。 
伽 羅:  ぬれた体でいえい♪って歌うんですよね。
 印象的なメロで子供でも口ずさんでいたと思いますが、実は悲しい歌なのですよね。
「雨がやんだら」の「ら」の音を下げると、テレサ・テンの空港?に似てません?
ターミー:  いや〜、名曲です。ところで、某雑誌で朝丘さんは「巨乳崖っぷち大賞」を受賞されてましたで  す。イレブンPM、子供心にドキドキしながら見てたもんなあ。
アブラヤ:  おおっ!イレブンPMもそうでしたが、私は「ゲバゲバ90分」に出ていた雪路さんが
 好きでしたよん。(o^^o)
 しかし…アレだけ大きな胸だと肩が凝らないのかな〜(^^;)
テリー:  雪路さんて、すっごいお嬢様育ちで、生まれてから一度も包丁を持ったことがないっていう噂。
 自分が津川さんだったら、がまんできるだろうか。いやいや、それが女優さんです。

3 どうにもとまらない/山本リンダ 阿久悠/都倉俊一 1972
春童:  私の母曰く、コタツの上で踊り狂っていたらしいです。
 子供ゴコロに”お色気”って奴ですか?感じていました。
伽 羅:  時代を考えると、強烈なリンダさん。それを真似ていた春童さんったら...んもう〜困っちゃう〜。
アブラヤ:  しかし、結構イッている感じでしたよね>山本リンダさん
 歌い終わった後でマイクを向けられると、例の舌っ足らずな喋りだったりして…
 その落差には、当時未だ中学2年生だった私は目が眩みましたよん。(@_@)
ターミー:  「困っちゃうな」からのギャップが、 困っちゃったですね〜。
 本人は大真面目だけど、回りはコミック・ソングとして捕えてたもの。
テリー:  「米米クラブ」もライブでやってたんですが、ヴォーカルはジェイムズ小野田だったような
 気がする。
 確かにコミックだけど、それを越えたハレホレなパワー。歌謡曲とはかくいうものです。

4 謝肉祭/山口百恵 阿木耀子/宇崎竜童 1980
春童:  百恵さんの曲は名曲が多いのですが、私はシングルの中でもしかしてこれが一番好きかも。
 血が騒ぐのです〜。
伽 羅:  よくぞ選んでくださいました!!
 懐かしい歌の番組では、他のメジャーな歌ばかりかかりますが、この歌、いいですよね!
 大好きです。
ターミー:  やっぱり女性にとって百恵ちゃんって、はずせないスターなんですね。
 女性の生き方のサンプルだもんね。
アブラヤ:  たしか作家の平岡正明氏だったと思うのですが、山口百恵菩薩論なる本を出していませんで
 したっけ?しかし、たしかに後年の彼女には一種独特のオーラが光って見えたような気がする…
テリー:  まるっきり百恵ちゃんと無関係ではないのが明菜ちゃん。
 路線的には完全なフォロワーと言って良い。
 この曲から「ミ・アモーレ」へと続くカルナバル路線。
 でも生き方まではフォローできなかったようですね。

5 夢伝説<ペルシャン・ブルー>/高田みづえ 竜真知子/馬飼野康二 1981
春童:  「硝子坂」と競り合ったんですが、こちらの方が私好みなので。乙女チックです(笑)。
  サビの歌詞は私の理想、憧れ、願望です。
  自分も相手の方もこうであって欲しいと思います。
伽 羅:  ああっっっ!!伽羅、もうダメッ!異様なハイテンション。
 だってこの歌も大好きなんですもの〜。メロもドラマティックですよね。
 私は彼女のアルバムを持っておりました...。
テリー:  今はお相撲部屋のおかみさんでしたっけ? 
 研ナオコや堺正章とコントでのからみもうまかったですよね。
アブラヤ:  たしか、デビュー曲が「硝子坂」でしたよね?
 他に「潮騒のメロディ」もそうだったと思うのですが、他の歌手のカバーが多いような気がするの ですが…彼女の為に書き下ろされた曲って有るのかしらん?
ターミー:   高田みづえと言えば「ガラスの花」が、私のカラオケ定番です。
 それと桑田の「私はピアノ」や「そんなヒロシに騙されて」も好き。
 彼は、ロッカーだけど、歌謡曲上手な作家でもありますよね。


あなたの選ぶベスト5歌謡曲へ