阪長 俊之のベスト5歌謡曲


1 UFO/ピンク・レディー 阿久悠/都倉俊一 1977
阪長: 今は亡きザ・ベストテンの第1回1位曲。このくらいから音楽に目覚め始めました。
何せ回りみんなこれでしたからね,当時は。
ターミー: データ好きなので、どれくらい凄かったか調べてみました。
UFOは、ピンク最大のヒッで、売上げ枚数155.4万枚、ちなみに78年の総合ベスト3は、全部ピンクで、1位これ、2位「サウスポー」、3位「モンスター」、6位にも「透明人間」が入ってる。(キャンディースは、「微笑みがえし」5位と一矢報いている)幼稚園生/小学生が、ピンクで一斉に踊りだし、その後成人してジュリアナに行ったという訳ね。
テリー: インパクトが社会現象ともなったピンクレディーですが、曲の楽理面ではどうなのかしら。えぐいアレンジをとっぱらっても京平さんの曲はきけますが、これは…。
伽 羅: いまだにこれだけは踊れますからね〜(^^;)。あの時代小学生だったこと、ちょっと嬉しいかも。だって楽しかったもの!
  アブラヤ: たしかテレビアニメで「ピンク・レディ物語」なる番組が放映されていませんでしたっけ?肝心の内容なのですが…結構脚色されていたと思ったのですが、皆さん知っています?
やたら登場人物が泣きまくる、それはそれはシリアスな物語だったように記憶しています。

2 哀愁情句/早見優 銀色夏生/筒美京平 1984
阪長: でも実際いわゆる82年組からが本気で聞き始めたかな。「アンサーソングは哀愁」と迷ったがこっち。彼女の歌はさらっと聞け,特にこの曲は味わい深い。
 伽 羅: 「アンサーソングは哀愁」は覚えてるんですけど...。聞いたら思い出すかな〜。
テリー: んが!優ちゃんはいま、うちのターミーが凝ってますんで。
そのうち音を手に入れてからの宿題ということで…。
ターミー: すみません、80年代中期以降から、アイドル物からきし駄目で、中国でテレサテンばかり聴かされてました。最近、聴き直してますけど、「夏色のナンシー」、「誘惑光線・クッ!」までで、この曲までに到っておりません。勉強します。

アブラヤ:

申し訳ございませんですが、彼女の歌は「夏色のナンシー」くらいしか覚えていないのであります。・・・そうですか、1984年の曲なのですね?(^^;)

3 色づく街/三田寛子 有馬三恵子/筒美京平 1982
阪長: リアルタイムでとなると三田寛子バージョンになってしまう。はんなりした雰囲気が南沙織とは違う味。
テリー: 「うちな〜」というおっとりした京都弁。
あたしの友人も若干一名まいってたヤツがいました。そいつがもうあぶないやつで「いつか三田寛子の××××を奪ってやる!」と言っていたっけ。(すいません…)
ターミー: 三田バージョン、残念ながら聴いたことありません。
三田さんといえば、寅さん映画で、早稲田の学生役で、「サラダ記念日」をモチーフにした物語を観たことあるなあ。
ここでも、いつも、にこにこしていてはんなりとした雰囲気だしてました。
伽 羅: 三田寛子さん、この歌唄ったんでしたっけ?
この方はデビュー曲くらいしか知らないような気がします。
アブラヤ: むむむ…この曲も…って云うか、三田寛子のヴァージョンは聴いたことないな〜。
でも彼女のデビュー曲は何故か印象に残っていますが、良い曲でしたよね?
たしか井上陽水氏が書いた曲でタイトルが・・・「駈けてきた乙女」でしたっけ?

4 SWEET MEMORIES/松田聖子 松本隆/大村雅朗 1983
阪長: ご存知ペンギンコマーシャルで大人気。後でマンドリンオーケストラ用に編曲したりしたが,歌の雰囲気を出すのが難しい,けどよくできた曲。
伽 羅: 唄ってるのは誰!?っていう状況が、とても素敵でしたね。
つくる方も唄う方も気分がいいでしょうね。好きな歌です。
ターミー: 最初は、「ガラスの林檎」(これも名曲!)がA面で、あとでこちらも流行って両A面になったんだよね。ペンギン可愛かった、唄もよかった。
アブラヤ: 彼女の曲の中では一番好きな曲です。(o^^o)
当時此の曲を、一緒に耳にした友人が言った一言が印象に残っています。
「おおっ!ようやく日本でも、このようなポップスが売れる時代になった!」
テリー: 確かに、あのペンギンのCM、クレジットもでなかったですね。声は聖子なんだけど、ひょっとしたら違うかも、なんて思いましたね。メロの元ネタはテネシーワルツか?
ビギンの「恋しくて」は、もっと後だね。

5 ETERNAL WIND/森口博子

西脇唯/西脇唯・緒里原洋子

1991
阪長: 「水の星へ愛をこめて」から歌は気になっていたのだが,バラドル路線を走りながらもこの曲で開花。で,今私は森口博子ML管理人 :-)
伽 羅: ずいぶん昔、モノマネをはじめてみたとき、なんてうまいの!こんなコがなぜ売れてないのかしらって思いました。工藤静香の真似でブレイクしましたよね?
でもご本人の歌は全然知らないのでした...。すみません。
ターミー: 90年代に入るともう絶望的に唄知らなくなるんですね。すいません、これも知りません。
でも森口さんの「夢がMORI MORI」でしたっけ、SMAPとサッカーボールで三角ベースやるやつ。毎週見てました。シンシアの物まねも上手でしたね。
テリー: きゃー、思いも寄らぬ人選・選曲!まいりました。知りません(爆)
でも、実は実力派なのはみとめます。そういえば松本明子も松居直美もうまいっけ。
アブラヤ: ありゃりゃ!!多分聴けば、きっと何処かで耳にはしているとは思うのでありますが…
阪長さん、本当に御免なさいです。

あなたの選ぶベスト5歌謡曲へ