レナードのベスト5歌謡曲


1 喝采/ちあきなおみ 吉田旺/中村泰士 1972
レナード: 有名ですが、歌詞が美しいですよね。
伽 羅: コロッケのせいでオバケあつかいでしたけど、歌が上手いことこの上ないです〜。
テリー: レコ大も取った文句無しのスタンダードですが、今でも歌詞のシチュエーションがよくわからないんです。別れた恋人の葬儀に立ち会っているんですか?
アブラヤ: むむむ…この歌のシチュエーションってか?
たぶん(歌の)主人公がステージで歌っているときに、昔の恋人の想い出がフラッシュバックしてくるっていう内容だしょ?
そう云えば大昔に、これと同じタイトルの映画があったけれども内容は忘れた。(笑)

ターミー:

この曲はもう名曲中の名曲に違いないんだけど、ちあきなおみさん「四つのお願い」や
「X+Y=LOVE」みたいな軽め系も捨て難い味があって、いいんですよね。

2 タクシードライバー/中島みゆき 中島みゆき/中島みゆき
レナード: 酒を飲みたくなる。
伽 羅: そろそろ、みゆきさんが切れてきた。聴かなくちゃ。
ターミー: このひとある種、鬼気せまる怖さがある。
ちょっと話しただけで、人間性見透かされそうで.....、個人的にはちょっとお友達にはなりたくない。
テリー: うっ!私もターミー氏同様、みゆきさん選ばれるとツライです。素晴らしいミュージシャンだとは思いますが…。自分の感性に嘘つけないです。ごめんなさい。

アブラヤ:

ありゃまっ!御免なさいって言われてもな〜。ははは…(笑)
何て言えば良いのだろうかしらん?う〜む…昔から「女の一念、岩をも通す。」ってな諺が有りますが、凄まじい怨念みたいなモノを感じます。ま、正直に言わせて貰えれば、私も苦手なタイプの女性です。レナードさん御免なさい。m(__)m

3 逢いたくて逢いたくて/園まり 安井かずみ/宮川泰 1966
レナード: 「いいたかったのだけど」のところが大変セクシーです。
ターミー: <<愛した人はあなただけ〜>>でしたよね? アブラヤさんもベスト30で挙げている名曲なんですが、いまはこのような「艶っぽ系」の歌って無くなっちゃったなあ。
アブラヤ: そうですよん。私も大好きな曲なのですが、素晴らしい名曲だと思いますよん。(o^^o)
しかし…レナードさん!若いのに気に入ったよん、今度遊びにおいで!!(^O^)/
それからターミーさん、「艶っぽ系」ですか?たしかに全滅状態ですよね。
強いて言うならば「先っぽ系」が全盛っていうところですか?(ボキッバキツボコッ!)
テリー: でも、こういう色っぽい曲を歌っていますが、当時すっごい若かったはずですよね。
それでこの世界でしょう? 濃いですよねえ。この世界、もっと発展して欲しかった。
伽 羅: こういうのをセクシーボイスって言うんでしょうか。あまりよく知りませんが、
これでもか!っていうお色気ではなかったようなイメージがあるんですが...。

4 港が見える丘/平野愛子 ?/?
レナード: 横浜の美しいイメージが感じられる。
テリー: さらにオールドタイム・ジャズ歌謡が続きますね。(嬉)
色あせた桜と船の汽笛を聴いただけで涙してしまう。万葉人のような日本の感性が、見事に4ビートに乗っています。このセンス! このポエジイ! 我々失くしてませんか?
アブラヤ: むむむ…しかし、立て続けに渋い曲を挙げてきたでしゅね〜。
テリーさんの仰るとおりだと思いますが、まさに我々が忘れかけている世界ですよね。
伽 羅: すみません、全然わかりません。奇麗なタイトルですね。
横浜か〜。港町っていいなあ。住んでみたい〜。
ターミー: 今の嫁さん(といいてもずーっとこの嫁さんだけど(^^;)と知り合ったころ、いろんなとこデートしたけど、横浜の港の見える丘公園も行ったじょ。
氷川丸も見学したな.....うう、コメント苦しい。

5 幸せ/小林幸子 ?/?
レナード: 紅白で歌った。情景が目に浮かぶ名曲
ターミー: 紅白で歌った?のですか。この方、衣裳の話題ばかりで、本職の歌の印象が皆無なんです。(^^; あ、そういえばカラオケいったら、よく「もしかしてパート2」(美樹克彦とのデュエット)を上司が何とかの一つ覚えみたいに歌っておったわい.....。
伽 羅: 紅白で「いい歌だなあ」って思ったことがありましたが、これかなあ。
これってことにしておこう!(^^)
アブラヤ: ありゃまっ!どんな曲でしたっけ?まったく頭に浮かびませんです。(^^ゞ
でも、久しく紅白を観ていない私でも、彼女の派手な衣装は噂に聞いておりますが…(笑)さて…今年はどのような素敵な衣装で登場してくれるのでせうか…。
テリー: そういえば「アンパンマン」だったかしら? アニメの歌をどこかの子供とデュエットしていたのを聴きました。う〜ん。どんな曲調でも、コブシが回ってしまうんですね…。

あなたの選ぶベスト5歌謡曲へ