オーキのベスト5歌謡曲


1 純潔/南沙織 有馬三恵子/筒美京平 1972
オーキ: CYNTHIAだけでベスト5どころか、20曲くらい挙がってしまいます。
1曲だけ!となれば、やはりコレ・・・でしょう。曲もアレンジも、ジャケ写もイイです。
でもって、こんなモロな詞なのに、仕上がりを下品にさせないCYNTHIAって、素晴らしいと思います。
テリー: 思いっきりシンシアページ関係者のオーキさま、ありがとうございます。
うちも強烈にえこひいきしていますんで、ひとつよろしく。うーん。確かに当時としては「モロな詞」だ…(笑)眉をひそめた人もいたのでは?何度も言いますが「英語風巻き舌発音」のせいで、異常にヴォーカルのノリがよいんです。
そのせいで歌詞があまりひっかからずに流れていく。ケガの巧妙ですか?(笑)
伽 羅: もしかして、これって1番人気では・・・。ホントにシンシアおそるべし〜!!
アブラヤ: まったく伽羅さんの言うとおりですよん。たしか先日、花とみつばちさんが取り上げたばかりだったように記憶しているのですが、凄まじい人気の程が伺えますよね。(o^^o)

ターミー:

この曲のジャケ写真、沖縄返還にちなんで、幅広の襟元に星条旗のバッチを付けている。
それと黄色のサマーセーター着て、長い髪を踊らせている「ともだち」の写真も好きだなあ。う〜ん、たまらん。

2 想い出の樹の下で/岩崎宏美 阿久悠/筒美京平 1977
オーキ: 爽快、開放感、上昇、広がり・・・ボクにとって、宏美チャンの歌唱力のイメージってこんなカンジなんですが、この曲はこれら全部をかなり高いレベルで併せ持ってると思います。宏美チャンのノドを知りつくした筒美さんだからこそ、書けた名曲!
アブラヤ: いや、本当に彼女は気持ち良さそうに歌っているのが、聴いている我々にも充分に伝わってきますよね。これだけ歌えると作家の方々も楽曲の提供した甲斐があるのではないでしょうか。これからも末永く歌い続けていってほしい歌手の筆頭であります。
伽 羅: はい〜。いい声ですねッ!「開放感」とか「広がり」ってバッチリな感じです。
ただかわいいだけじゃない、本当に歌手になるべき人だったのですね。
ターミー: 離婚してから、メディアに出てくる頻度が増えてファンの人にはたまらんだろうなあ。
自身のアンオフィシャル・サイトのボードにもちょくちょく登場されるそうで、羨ましいかぎりです。

テリー:

シンシアは京平メロ以外も好きですが、ヒロリンは京平さんでなくてはダメ!歌が完璧すぎて、遠い感じになっちゃうんですよ。その点、京平メロだとぐっと近づいてくる。
なんでだろう?不思議です。

3 ナイトトレイン・美少女/真鍋ちえみ ?/?
オーキ: 歌謡ファンの間で、一時は凄く熱く語られてましたよね、マナベ。
本当にサイコーにカワイイ!けど音痴!でもって演技力もなかったな。じっくり育つことなく、引退だもんなー。ずるいよなー。映画「夏の秘密」は見どころたっぷりです。
特にこの曲を、恐ろしいことにパンジー3人がかりで唄ってる。濃い!「ねらわれた少女」より、こっちの方が好きです、やっぱり。
ターミー: パンジーというのも知らなくて、物の本を調べてみたら、北原佐和子、真鍋ちえみ、三井比佐子の三人組だったんですね。
そして、その三人共知らないのであーる。えっへん。(又、得意の開き直り)
テリー: ははは、オーキさん熱いですねえ。世代的には私も知っているハズですが、実は記憶がすっからぴんです。ごめんなさい。多分アブラヤ・ターミー両氏も爆死でしょう。伽羅さんは?え? だめ? どわはは。お後がよろしいようで…。
伽 羅: えっとー。「ちえみ」というと、「甲斐」「堀」までしか知りません〜。うう・・・。
でもこのお名前の人って、共通点があったりして(爆)。
アブラヤ: えっと〜。「ちえみ」と云えば他には「江利ちえみ」とか?(笑)
しかし…さすがに80年代(だよね?)のアイドル歌手はわかりまへんです。

4 ラッキィ・リップス/早見優 三浦徳子/筒美京平 1983
オーキ: 早見優の曲全般にいえることなんですが、彼女はあまり器用な歌い手さんじゃなかったんですよ。だから、レコーディングの段階では、下手です。リリース1ヶ月後辺りの、唄い込みましたぁ〜って状態が素晴らしい。だから、この曲もベスト10やヤンヤンで唄ってた頃がイイんです。アイドルのほとんどが、そういうものなのかもしれませんけどね。
伽 羅: 丁寧に聴いてらしたんですね。そんなことまでわかるなんて。
懐かしいですね〜。あの頃・・・ハッ、また遠い目になってしまった〜。
テリー: ああ、「歌い込み」が必要なのですか。なるほど。色黒でバイリンギャルなところはシンシアと共通しますね。ターミーさん、ベスト盤買った?
ターミー: シンシアの場合は、歌い込む前にレコーディングしてしまう方が良いと、京平さん、吹き込む直前までわざと曲をつけないんです。うまく歌いすぎちゃうんですって.....。
おっと、早見優の話だけど、紙面が足りない(わけないか)
アブラヤ: おいおいターミーさん、テリーさんがシンシアのベスト盤を買ったのかどうか聞いているじゃないの。え?私でっか?私は買っていませんのよ。
あ、そうそう…早見優ちゃんの話題でしたっけ。(^^ゞ
御免なさいね、あたしゃ「夏色のナンシー」くらいしか知りませんです。

5 リップスティック/桜田淳子

松本隆/筒美京平

1978
オーキ: ビクターの淳子の扱いって、ひどいですよね。何で「アレ」がベスト盤なんでしょうね!?「気まぐれヴィーナス」すら、もれているなんて・・・許せん!百恵なんかより、面白さは上!だと思うんだけどなぁ・・・隠れ淳子ファンって、多くないですか???
伽 羅: 隠れ淳子ファン???ムムム・・・。この歌も好きですし、けっこう歌に思い出があるので、好きです〜。歳がバレちゃう。ちょっと「薬丸(^^)秀美」さんとか「ワッコさん」(島崎和歌子)とかって、顔立ちが同系統だと思うのですが・・・。
テリー: うーん、実は「ほいほい」でも、彼女の評価はイマイチかなあ。楽曲はとてもいいので、もっと評価してあげたいんですが、ヒロリンやシンシアと並べられると、どうしてもそっちに行っちゃうんですね。正直なところ。もっと勉強しなくっちゃ。
ターミー: 隠れ淳子ファンなんて.....。一時は中3トリオの中でダントツで人気あったのになあ。以前は何も感じなかったけど、最近は楽曲的に(音楽的じゃないんだな、これが)ちょっとだけ気になります。オーキさんのお気持ちはお察し致します。
アブラヤ: そうですよね。中3トリオの頃は、桜田淳子さんが1番人気があったんですよね。
あの真っ白なエンゼル・ハットを被った彼女が♪クッククック〜♪クッククック〜♪青い鳥〜♪と歌っている姿は可憐だったのでありました。

あなたの選ぶベスト5歌謡曲へ