山崎オーラのベスト5歌謡曲


1 9月の雨/太田裕美 松本隆/筒美京平 1977
オーラ:  高くて可愛い奇麗な声が好きでした。
 特にこの曲は曲調が切なくて、ウルウル来ます。
伽 羅:  いいですね〜。やっぱり声がたまりませんね〜。
アブラヤ:  これってひょっとして、サビが♪セプテンバレインレイン〜♪っていう曲ですよね?
 しかし太田裕美の曲がやけに多いような気がするのですが…気のせいかな〜(^^;)
 彼女はたしか出身が私と同じ埼玉県だったような気がするのですが…違ったっけ?
テリー:  ユーミンの「埠頭を渡る風」、八神純子「みずいろの雨」、ラテン・フュージョン系のリズムっ て一時はやりましたよね。このリズムで名曲が多い気がする。日本人は実はラテンが好き?
ターミー:  <<愛はこんなに辛いものなら 私ひとりで生きてゆけない〜>>の部分のたたみかけるサビが
 イカシてる。松本/京平コンビの佳曲。

2 ブルージーンズメモリー/近藤真彦 松本隆/筒美京平 1981
オーラ:  バカヤローの叫ぶところがメッチャ気分いい。
 やっぱりマッチは青春ですね。
伽 羅:  何よりも懐かしさが怒涛のようにあふれてきます。うを〜。
アブラヤ:  おおっ!今度はマッチの曲ですか?
 私は、たのきんトリオの中では彼が一番好きでしたよん。(o^^o)
テリー:  山下達郎といえば「ハイティーン・ブギ」は、達郎の作曲じゃなかったっけ?
ターミー:  これも松本/京平コンビですね。コーラスに山下達郎やEPOの声が聴けるらしいんですが、
 残念ながら手許にレコードがないや。

3 憎みきれないろくでなし/沢田研二 阿久悠/大野克夫 1977
オーラ:  このころの沢田研二様はめっちゃカッコ好くてうっとりでした。
 特にこの曲はポリスマンっぽい衣装がドキドキでした。
伽 羅:  ジュリ〜(BY当時ゆうきちほ?)!!ホント、かっこよかったですね〜!
アブラヤ:  ジュリー!!カムバック〜!!
 ミック・ジャガーなんてジュリーより年上で頑張っているではないか?
 また一花咲かせて欲しいモノだと切に願っています。<_o_>
テリー:  この曲はストレートな感じではなく、ちょっとドロっとしたリズムがついてましたよね?
 珍しい曲調のほうじゃないかな。。
ターミー:  68年から85年の親父世代の期間で、売上げ枚数第1位(1,226.5万枚)に堂々と輝くジュリー。
 この間、誰よりもコンスタントにヒットを飛ばしてたんですね。

4 スローバラード/RCサクセション 忌野清志郎、みかん/忌野清志郎、みかん 1991
オーラ:  これの入っていたシングルマンとゆーアルバムは廃盤になりましたが、
 数年前見事再ヒットしました。キヨシローの独特な歌い方が好きです。
伽 羅:  ををををを。もう私ダメです。死ぬほど好きです。この歌。
 キヨシローの、独特なのに歌詞がちゃんと聞き取れるところがすばらしいと思います。
アブラヤ:  レレレ〜?何か此処のリストの中ではチト異質な感じがするのですが…まっいいか!
 此の曲は、とても美しいスローバラードだと思いますよん。(o^^o)
 誰もがこの歌で唄われているような切ない体験をしたことが有るのではないでせうか?
 忌野氏の作詞は良いですよね!井上陽水の『氷の世界』に収録されている「帰れない二人」
 に歌われている世界も大変に素晴らしいと思います。<_o_>
テリー:  個人的にもバンドでコピーしたり歌ったりしました。特別な思いが私にもあります。
 今は、うっかり聴けないしうっかり歌えない曲になってるな。私にとってはの話ですけど。
ターミー:  「ぼくの好きな先生」しか知らない私は、RCを語る資格は、ないのですが、
 あの独得のキヨシロー節には一目をおいておりますです、ハイ。

5 私の首領/石野真子 阿久悠/吉田拓郎 1978
オーラ:  めっちゃ好きでした。可愛かったな〜。
 これと狼なんて怖くないは吉田拓郎の作曲ですが、好く聴くとらしくて笑えます。
アブラヤ:  これまた懐かしいですね〜(o^^o)
 私は特に彼女には思い入れなどないのですが…高校時代の友人に大ファンがいましたっけ…
 ふっくらとしていて、八重歯がキラッと光るのが印象的な女の子だったと記憶しています。
伽 羅:  なついかしいですね〜。Nさんと結婚したとき、Nさんか真子ちゃんか、
 どっちが「もったいない」かで友達ともめました。
テリー:  あれえ、作曲が拓郎だったのか。ひそかに真子ちゃんをねらっていたのかな(暴)
ターミー:  可愛いかったね〜、石野真子。あの頃は、フォークの連中のアイドル好きが拓郎はじめ、
 何か流行みたいで、アイドル達も随分と結婚へと走っていきました。真子ちゃんでは、
 「日曜日はストレンジャー」が好きでした。


6 ラブレター/河合奈保子 竜真知子/馬飼野康二 1981
オーラ:  好きで〜す。言えないけど〜。の出だしが時代を象徴していていいですね〜。
 馬鹿っぽいトコが可愛かったし。
テリー:  ああ、ひたすらアイドルですねえ。白くてふりふりのついたドレスを思い出します。
 今では死語となったアイドルポップスを、一番象徴している人かも知れません。
伽 羅:  デビュー曲はあまりにも...でしたが、この辺はオトメチックで好きでした。
 恋に恋するお年ごろですね。
 「ヤングボーイ」とかで、「好きな人、みんな知ってるわ〜」って替 え歌してました。寒い...。

アブラヤ:

 ありゃりゃ?何か曲数が多くないでしゅか?コレで6曲目っていう噂がチラホラ…
 河合奈保子ですか?たしか彼女は、あの西城秀樹の妹イメージ?オーディションでしたっけ?
 そんな感じで世に出てきたと記憶しているのですが、間違っていたらすみませんです。(^^ゞ
 ホイデモッテ、某カレーのCMに秀樹と二人して出演していたと思ったのですが・・・
 ふくよかな胸元が大変に印象的でありましたっけ・・(-。-)y-゚゚゚
ターミー:  アイドルでは、アグネスチャンと並ぶかくれ(?)ボインの奈保子ちゃん。
 この曲は、よく知らないのですが、「スマイル・フォー・ミー」は、おじさんも知っているよ。

あなたの選ぶベスト5歌謡曲