小島つとむのベスト5歌謡曲


1 長い髪の少女/ザ・ゴールデンカップス 橋本淳/鈴木邦彦 1968
小 島: この曲の流行っていたころはカミサンとよくデートしていた時ででした。
でも当時カミサンはショートカットでした。
伽 羅: 私は背が低いのに、すごいロングにしてました。ああコメントになってない...。
アブラヤ: おおっ!彼等はたしかメンバー全員が横浜出身のGSだったのですよね!カップスはテレビやヒットシングルで少女達にも受ける一方で、地元のクラブでは渋くR&Bナンバーを決めていたっていう話しは有名なのですが、ベースのルイズルイス加部の弾く、「ブンブンベース」は当時としては大変に衝撃的だったという話しですね。
ターミー: ゴールデンカップスは、GSでもサウンド指向の人に受けてたよね。ボーカルの人(名前忘れた)、今でもジーパンはいてときどきテレビに出てるけどお変わりなくお若いです。
テリー: 彼らは本当に、いい意味での「不良」だったんだそうです。(日本語になってないな)取材記者が少しでも批判めいた事をいうと、メンバーの一人がナイフを取り出し、「てめえらみんな気にくわねえ!ぶっころす!」(恐)あの元ゴダイゴのミッキー吉野さんもそうだったんでせうか…。

2 北国の街/ジャッキー吉川とブルーコメッツ ?/井上忠夫 ?
小 島: ブルーコメッツは大人の雰囲気でジヤリタレ?より完成されたという感じでした。
ブルーシャトーよりこの曲のほうが好きでした。
ターミー: 小島さま、すみませんがこれは「北国の二人」ではないかと思うのですが.....。
アブラヤ: 私は一連のGSの中では、ブルコメを最終的?には好きになりました。しかし…何故だったのだろうか?やはりブルーシャトー以降の一連の曲が子供心に分かりやすかったのだと(今になっては)思うのですが…分かりやすくもないか…(^^ゞどの曲もメロディの「ワビサビ」がハッキリしていて、とても心を「フック」されたのでした。
テリー: ビジュアルも短髪にダーク系のスーツで、大人っぽかったですよね。井上さんがフルート持ってるのもかっこよかったし。「音楽で勝負」っていう気骨だったんでしょうね。
伽 羅: 一度だけ聴いたことがあるはず。でも忘れました〜。

3 亜麻色の髪の少女/ザ・ヴィレッジシンガーズ 橋本淳/すぎやまこういち 1968
小 島: 若手のなかでは落ち着いた曲が多くその中でもこの曲が一番よかつた。
ターミー: GSの貴公子と言われて、皆蝶ネクタイに7・3に横分けした髪型が、清潔さを演出してた。「バラ色の雲」も好き。
アブラヤ: この曲は私も大好きですよ!勿論カラオケでも興がのれば歌います。(o^^o)グループの印象も大変に爽やかなお兄ちゃん達ってな感じで、子供心にも好感を持った私でした。
テリー: その後フォークが流行り出すんでしょうけど、これはその直前にあった「カレッジポップス」のはしりみたいな感じですね。
伽 羅: 亜麻色って何色?って思ってて、想像と違う色だったので驚いたことがあります。
歌とは関係なかったですね〜。

4 神様お願い/ザ・テンプタ−ズ 松崎由治/松崎由治 1968
小 島: 甥姪と一緒にカラオケに行ってショーケンがやつていたようにひざまずいて歌うとおおうけします。
アブラヤ: す、す、好きです〜!この曲!格好良いですよね!(^O^)/いかにも(私自身のイメージする)GSという楽曲だと思いますが名曲です。(o^^o)ショーケンも格好良かったのですが、以外とギターサウンドの素晴らしさを殆どの人が見逃しているような気がします。すっげ〜良い感じのギタープレイが聴けますよ!(o^^o)
テリー: うん。この曲はサザンの桑田も歌っていましたね。洋楽をかぶった現代の日本のミュージシャンにも強くアピールする何かがあるんですね。きっと。
伽 羅: ショーケンさんはもう歌ってくださらないのでしょうか...。本物を見てみたい〜。
ターミー: GSが絶頂だった68年って、メキシコオリンピックがあって、サッカーは銅メダル。
たしかアルゼンチンにも勝ったんじゃなかったけか?

5 花の首飾り/ザ・タイガース 菅原房子・なかにし礼/
すぎやまこういち
1968
小 島: 妹がザ・タイガースのファンクラブに入っていてジュリ−の京都の実家へ行ったり、コンサートもかかさずという状況で兄としては少し心配していました。でもダンナはジュリ−と正反対のイカツイ男です。
アブラヤ: この曲も好きですね〜!リードヴォーカルはジュリーではなくてトッポがとっていす。(o^^o)
しかし小島さんと私は年齢差がひとまわりも違うそうなのですが…(^^ゞ、趣味が似ていますよね!当時はテレビでも歌謡番組が花盛りで、子供だった私もワクワクしながら見ていましたっけ…
伽 羅: ブラボー!!私も大好きですッ。岸部兄って好きなんです。
テリー: 一徳さんですか…。学生時代の先輩がそっくりなんですよ。顔が。ちなみにその方はプロの漫画家でして…。まあ実名は、天獅子さんと言うんですが(いっちゃった!)

あなたの選ぶベスト5歌謡曲へ