K1のベスト5歌謡曲(男性歌手編)


1 君を乗せて/沢田研二 岩谷時子/宮川泰 1971
K1: ジュリー独立後の初シングル。後年の度派手エンターテイナージュリーとは一線を画す良い曲ですよね。 あんまり売れなかったみたいですけど。
落ち込んでる時に歌うと涙ものです(;;)
ターミー: k1さんの言う通りです。揺れるようなリズムとメロディーが心地良いね。
当時は、あまり売れなかったけど、後年ASKAもアルバムでカバーした名曲です。
テリー: これ、ソロになって第1弾シングルでしたっけ?売れなかったそうだけど、
何故か昔から知っていましたよん。再評価されていますよね。
アブラヤ: わお!この曲に投票したのは、私が自分のコーナーで取り上げて以来チミが初めてですね?まったく何も言う事は無いほどの名曲です。K1さん!今度俺んちに遊びに来いよ〜(笑)
  伽 羅: むむむ、この歌はぜひ聴くべきなのですね!?
とてもよさそうですものね。をを〜聴きたいじょ〜!!

2 雨上がりの夜空に/RC サクセション

忌野清志郎・仲井戸麗一
/ 忌野清志郎・仲井戸麗一

1980
K1: 学生時代良く酔っ払って歌いました。なんだか元気が出ます。
こういうジャンルって難しいんですけどね。「僕の好きな先生」とも迷いましたが。。。
忌野ワールドって いいです。
 伽 羅: ハイ、いいです!!をを〜あのイントロがたまりません〜。
メロディー、キャッチーですし。あの声がいいですし。ウルウル・・・。
テリー: この曲はバンドでコピーした。
もちめっちゃ好きだけど、今は複雑。あまり演奏しすぎたのかな。
下ネタとダブルミーニングの歌詞ですが、そういう面白さよりも、「雲の切れ間にちりばめたダイヤモンド」なんて、何気ない情景描写が好きでした。
ターミー: あとで出てくる桑田とキヨシロー、ロックの日本語化に多大な功績ありですね。
最近の若い人のカラオケ聞くと、唄い方が、皆二人にそっくり。

アブラヤ:

友達に彼等の事を大好きな奴がいましたっけ。(-。-)y-゚゚゚
ホイデ彼の部屋で「よぉ〜こそぉ〜!!」と始まるビデオを何度見せて貰った事か…

3 海岸通り/伊勢正三 伊勢正三/伊勢正三 1975
K1: かぐや姫の中ではこの曲ですね。こうせつもいいんですが。これはなごり雪の港版です。
ターミー: ひゃ〜、これ名曲。この頃の正やんの唄は全て好きです。
ところで、正やん、高校の時、合唱部に入ったらそこにおっさんくさい1年上の部長がいた。それがあの南こうせつだったんだって。ひょんな出会いが人生を変えるんですね。
テリー: 私はイルカさんの歌で知っています。ホント名曲だと思います。正やんはフォークから出発しても、途中でものすごく洋楽を研究した時期があったと思うんですよ。
語りの部分とメロディアスな部分、両方大切にしていると思います。
伽 羅: K1さま〜!!アナタさまとはお話があいそうです〜(一人で盛り上がるな〜)
歌もよいですし、故郷を思い出してしまって、思わずほろり・・・。
アブラヤ: そう云えば最近は彼は何をしているのでしょうか?
たしか「お馬さん鑑賞」が大好きな方と聞いていますが…伽羅さんは知っているかしらん?

4 花とみつばち/郷ひろみ 岩谷時子/筒美京平 1974
K1: はやってた頃はガキすきて、こんなHな歌だってこと気づいてなかった ...(^^;;
テリー: ほほほ、確かに歌詞だけ朗読するとヒ・ワ・イ(赤面)
それでも郷ひろみなら嫌らしくはならないだろうというのも作り手側の読み通り。
メロも素晴らしく、全てが計算され、しかも当たった。これも歌謡曲の幸福でしょう。
伽 羅: 子供の頃、けっこうHな内容って知らなくて歌ってたり、
これは大人の前じゃ歌えないなって変に気を回したり、子供なりにいろいろあったな〜。
ターミー: <<どうでもいいけど〜帰るの居るの夜明けだよ〜眩しいのは裸の胸さ〜>>
う〜ん、なるほどこれはカラオケで唄うにはちょっと勇気いるなあ。
でもひろみ君のユニセックスな唄い方なら全然いやらしくないのね。
ラッツ&スターばりのバックコーラスが、60年代風でよいですね。
アブラヤ: 「はぁ〜なが〜散るとき〜蝶はしぬぅ〜」っていうフレーズがサビの部分でしたっけ?
あ、違っていました?ありゃまっ!こりゃまた失礼いたしました。てへへ(^^ゞ

5 栞のテーマ/サザンオールスターズ 桑田佳佑/桑田佳佑 1981
K1: 言う事ありません。桑田はバラードがよい
ターミー: 私が大学のとき、彼らがでてきてこりゃスゴイのが出てきたと思ったけど、あれから20年たって、新入社員が「愛の言霊〜Spiritual Message」を唄っているのを聴いて、その凄さをより一層感じた。「栞のテーマ」もいいですが、スローバラードで1曲上げろといえば、私は、「Ya Ya(あの時代を忘れない)」です。
伽 羅: ををを〜。大好きだああ。桑田さんのバラード、いいですね。高校時代(つい2年前)を思い出してしまって、思わずほろり・・・。
知らない人が信じるといかんからやめなさい<2年前
テリー: サザンのバラードの中でも白眉の曲ですね。
この曲が入っていた「ステレオ太陽族」のアルバムは全曲が素晴らしい。
もうメロディーが出来て出来て困るっていうくらいの絶好調ぶりが伝わってきます。
アブラヤ: すいません・・・彼等の曲は良く知らなかったりする私です。(苦笑)
あ、でも「涙のアベニュー」っていう曲は、結構良かったような気がするのである。

K1のベスト5歌謡曲(女性歌手編)へ】【あなたの選ぶベスト5歌謡曲へ