入佐城司のベスト5歌謡曲

こういうページはっきり言って大好きです。好きな5曲を選ぶなんてあまりにも苦しすぎるのですが最近、有線放送での70年代歌謡曲チャンネルを聞いていてグッときたものをあげてみます。

1 硝子坂/高田みずえ 島武実/宇崎竜童 1977
入佐: 近くのダイエーでコンサートをしていて、握手してもらった手を5日間も包帯でくるまっていました。
ターミー: 初めて聴いたとき、これ宇崎竜童とは思わなかった。
私は硝子は硝子でも「ガラスの花」が、好きです。カラオケも得意です。
テリー: 知ってるハズですが…でません。ごめんなさい。
伽 羅: いいですね〜。ちょっと演歌のような歌謡曲ってイメージでしたよね?
ああ、歌いに行きたい〜。き、禁断症状が...。
  アブラヤ: アレレ〜?この曲って確か、木之内みどりが歌っていませんでしたっけ?
いや…私のことですから単なる記憶違いだとは思うのでありますが、ただ何となく・・

2 ドール/太田裕美 松本隆/筒美京平 1978
入佐: 曲もさることながら詩がどこか無国籍なにおいがしていてすばらしい。
 伽 羅: うーん。いいですね〜。歌もそうですが、やっぱり声が好き〜。
テリー: ターミー氏が南沙織ひいきするのと同じく、私は太田裕美は断固ひいきします!
悪いわけはないっつ!
ターミー: 「九月の雨」くらいまでは、リアルタイムで聴いててわかるんだけど、この曲となると、
記憶が薄らいできて、詞が思い出せません。

アブラヤ:

ドールって云えば、その昔に「ドゥーティードール」っていう男の子4人組の歌謡バンドがいましたっけ…此のバンドには後に、あのBOW WOWに参加する斉藤光弘という男の子がいたのですが、あ?お呼びでない?こりゃまた失礼しました。m(__)m

3 みずいろの手紙/あべ静江 阿久悠/三木たかし 1973
入佐: 透き通るようなハイトーンの歌声に子供心に大人の“オンナ”を感じたものでした。
テリー: もう一曲「生まれたままの姿で」っていう曲も名曲なんです。
機会があったら聴いてみてね。
ターミー: しーちゃんも「ほいほい」では、常連さんになってきましたね。
初めて見たときのあの細い腕、脚、頬、素敵でした。
伽 羅: 奇麗な声でしたね。今でも奇麗な声が出るんですから、笑いキャラじゃなくて真面目に歌ってみてほしいな〜。
あ、別に笑いキャラのつもりじゃないのかしら...(^^;)
アブラヤ: 清純派だった彼女も、今では笑い伽羅じゃなかった…(バキッ・ポキッ・パキッ!)
ご、御免なさいです〜!ふ〜(-。-;)えっと、笑いキャラになってもうたのですか?
(しかし、最近はkyaraとタイプすると一発で伽羅と出てくるのですよん・・)

4 私の城下町/小柳ルミ子 安井和美/平尾昌晃 1971
入佐: 今でも歌詞の中に生きる美しい情景は何度聞いても切ない感情がよみがえってくる。
伽 羅: 八重歯があった頃ですか?若いっていいことね...。
ケンヤくんとどうなったんでしたっけ?頑張ってほしいです!(←大きなお世話)
テリー: ケンヤくんは、夜中に肩もみさせられるのがイヤで別れたんだそうな。
肩ぐらいもんでやれよ〜。「ルミちゃん」あっての自分でしょ〜(爆)
ターミー: デビュー曲で、ミリオンセラーの大ヒット。シンシアとは、同じ誕生日で、7月4日になると「スター千一夜」で、よく一緒に出てた。
今年、確か46才。ちょっとブルーなルミ子さん。
アブラヤ: どっひゃ〜!!ルミ子さんは、もう46才なのですか?
するって云うと…うっひゃ〜!!あのシンシアもやはり46才なのですね?
因みに此のシングル盤は何故か所有していますが、金色の帯が付いていて「歌謡大賞受賞曲」みたいな能書きが書いてあったと思います。

5 ハンダースの想い出の渚/ハンダース 鳥塚繁樹/加瀬邦彦 1978
入佐: 改めて聞くとメチャクチャおもしろい
伽 羅: これって、もともと「思い出の渚」っていうのがあって、シャレなんですよね?
こっちは知ってたので、初めて本家を見たときも、これを歌うんだと思いましたよ〜。
ターミー: ハンダースだから、6人だよね。ありがとうの小林君、アゴ勇、桜金造、清水アキラに、鈴木末吉、そして浜っ子吉村くん(だったかな?)。
銀座NOWのお笑い勝ち抜きで、集まった連中が、ものまねしながら、あの名曲「想い出の渚」をパロっちゃうのね。
アブラヤ: いや!浜っ子吉村君は違うと思ったですよ。
あれ…名前なんて云ったかな?顔は覚えているのだけれども名前が浮かばない〜!!
ラビット関根は第一回のチャンピオンだったでしょ?いづれにしても彼じゃないし…
くそっ!カリカリしてきたから、もう寝るっ!(`ヘ´)
テリー: アゴとキンゾー以外もう覚えていない…。ものまねオンパレードのやつでしたよね。
前川清のまねもはいってませんでしたっけ。あれはすごかったような…。

あなたの選ぶベスト5歌謡曲へ