市村のベスト5歌謡曲

独断と偏見と、全くの個人的趣味で70年代の女性アイドルグループだけから選んでみました(順不同)。
ピンクレディーも好きでしたけど、曲はちょっと幼稚な感じがして、それほどは好きではありませんでした。

1 熱い気分のさめないうちに/フィーバー 康珍化/穂口雄右 1979
市村: キャンディーズなき後、トライアングルとともに渡辺プロが売り出したこのグループ(なぜか女優さんだった人が集まってる)ですが、この曲は70年代アイドルグループの曲の中でもベスト5に入るくらいの名曲だと思います。今聴いても、イイんです。
宗内: ナベプロの3人組だったんですか.....よく見た記憶はあるんですけど、曲までは覚えてない。「ユーアー・セクシー」ってのがあったのは知ってますよ。ロッドの「アイム・セクシー」への返歌?東芝さん、こういうのはまとめて面倒見て(re:CD化)下さい。
三谷晃代とか五十嵐夕紀とか。
テリー: ・・・・と、いうわけで、まったく知らないんです。情報の共有の方法って難しい…。
伽 羅: ひえ〜わかりません。歌を聴いたら思い出すのでしょうか?
  ターミー: 三谷晃代、五十嵐夕紀とかですか。70年中期の東芝はあと、相本久美子、大場久美子、
リリーズ、伊藤咲子、片平なぎさとかいて、こりゃ面白いCDが出来そうですね。

2 めっきり冷たくなりました/キャッツアイ 伊藤アキラ/森雪之丞 1977
市村: 普通なら“アバンチュール”とか“導火線”となるのでしょうが、この曲が気に入っています。
 伽 羅: アバンチュールはルックス次第・・・違うって。
キャッツアイというとどうしても光浦、サリナ、ヒナの3人を思い出してしまって。
で、どんな歌ですか?(す、すみませ〜ん)
宗内: アイスのCMで流れていましたね。今のSPEEDもどきみたいなのに比べると、
いくらピンクもどきでもある程度楽しめたっていう1997年の魔法。
テリー: 通な企画を一般にわかってもらうには、この投稿企画は不向きかもしれません。
初心者向けに、誰でもわかるように、散文記事にしてみてはいかがですか?

ターミー:

聴いたことないけど、何かドッキリするタイトルですね。たまには嫁さんに手紙でも書こ。

3 暑中お見舞い申し上げます/キャンディーズ 喜多条忠/佐瀬寿一 1977
市村: “微笑がえし”かどちらかで迷うところです。
宗内: 今度出るBOXセットで未発表だった「Part 2」が発売されますね。
いやでも「見ごろ食べごろ笑いごろ」を思い出す名曲。
テリー: おお、さすがにコレは知っている。ほっとしました。
伽 羅: タイムリー!今、あちこちの掲示板に、「暑中ううお見舞い、申し上げ〜ます〜」と書いて歩いている次第です。
ターミー: そのBOXセット、全123曲で、「アン・ドゥ・トロワ」にかけてるんだって。
解散から20年の月日が流れたのね。

4 トライアングル・ラブレター/トライアングル 島武実/穂口雄右 1978
市村: なぜか好きなんです。ただただそれだけです。
伽 羅: トラーイアングルラブレター♪っていうところだけ知ってます。
どんな人たちだったんでしょう?
宗内: メンバーだった小森みちこが、80年代他の方面に進出して話題になった事が印象に残っている3人組ですね。これもお菓子か何かのCMでうまく売り出してました。
ターミー: 小森みちこが、その後その方面に進出したのは、よく覚えてるダス(Yasuさん口調)
しかしポスト・キャンディースとしては、今一歩だったダス。
テリー: む、これ聴いたことがある!たしかマイクを三角形にかざすアクションしてなかったっけ?

5 薔薇とピストル/GAL 阿久悠/川口真 1977
市村: 『スター誕生!』の卒業生3人、黒木真由美、目黒ひとみ、石江理世が集まって出来たユニット。ピンでもいけてた人たちなんで、実力はあったと思います。
伽 羅: 好きになれば〜命がけよ〜って歌ですよね?!
やっぱりホントにあったんだ!いやーけっこうしっかり歌を覚えているのに
あまりにもその後懐かしのTVなどでも出てこないので、幻かと...。ヨカッタ。
宗内: スタ誕出身でパッとしなかった3人を集めて売り出すというコンセプトと曲は良かったんだけど、それで飛びつく人が少なく淋しかった。
石江ちゃんは3枚目のシングルだったっけから新人さんと交代していますね。
テリー: 黒木真由美はいけてなかったの?ヒット曲ありましたよね?
忘れましたが、なんでしたっけ?
ターミー: 黒木真由美は、デビューの時、顔が真っ黒で良く覚えてます。
「好奇心」て歌唄ってた。あとのふたりは.....。

次点 ジミーディーンみたいなあなた/ラブ・ウィンクス 草鹿宏/小坂明子 1978
市村: 物凄いバッタもの!の曲。
宗内: この人たちはなぜかわかんないけどレコードの値段が高騰してます。
ガール・グループといえば、ピーマンとかラブ・マシーンとかも忘れられない
(けど曲は殆ど覚えてない.......)
ターミー: ピーマンとかラブ・マシーンとかも知らない。頭ピーマン(死語)状態です。
テリー: ・・・・と、いうわけで、まったく知らないんです。情報の共有の方法って難しい…。
アブラヤ: アレレ?「ジェームス・ディーンみたいな女の子」って歌もありませんでしたっけ?

あなたの選ぶベスト5歌謡曲へ