HIROSHIのベスト5歌謡曲


1 夜へ急ぐ人/ちあきなおみ ?/?
HIROSHI: ちょっとマニアックかもしれませんが、子供の頃テレビで真っ白なドレスに乱れ髪、真っ赤なルージュをひいたちあきなおみが「おいでおいで」していたのを見て、脳裏に焼付いてしまいました。ベストCDでの復刻を望む1曲です。テレビでは最後に絶叫していたように記憶しています。
伽 羅: つい最近話題になったような・・・(^^)。あまりの迫力が恐かったのでしょうか?
一度みてみたいです。歌は最高に上手い方ですからね〜。
ターミー: ちあきなおみもここでは常連さんになってきました。
よく考えてみれば演歌でもない、ポップスでもない「歌謡曲」というジャンルがあるとすれば、彼女こそそれを体現した最後の人かもしれないなぁ。「歌謡曲」がJ-POPになって、今後ちょっと現われそうにないタイプだもの。
テリー: う〜ん。知りませんです。でもタイトルが素敵ですね。
小説の題のよう。イメージわきます。

アブラヤ:

う〜みゅ、そう云われてみればイメージが湧いてくるから不思議だ。つまり水商売やミュージシャン等の生業で生きている典型的な夜型人間の歌なのかしらん?(笑)
え?私?私は寝ぼけ眼を擦りながらアブラヤ号で朝へ急ぐ人に決まっているっす。(自爆)

2 花嫁の耳かざり/ジュディ・オング 岩谷時子/高田弘 1973
HIROSHI: これもマニアックかな?籠にゆられて嫁に行く少女の情景が頭に浮かんでくるような歌です。ジュディの声にもぴったり。
伽 羅: この歌は知らないんですが、情景が浮かんでくるというHIROSHIさまのコメントだけで、イメージが湧いてきます。
ターミー: 聴いたことあるかも知れないし、ないかも知れない。
ずーと年をとらない不思議な女性(ひと)。
テリー: 「花咲く娘たちは〜」じゃ……ないですよね。失礼しました。「歳をとらない」確かに。
今「○ンパオ」とかいうCMも年齢不祥です。由美かおると双璧。

アブラヤ:

むむむ!!花嫁の耳飾り?知らないにゃ〜。(-。-)y-゚゚゚
ま、花嫁の耳たぶなら噛んだことあるかも知れない…。(ボキッバキッボコッ!!)

3 女王蜂/金井克子 ?/?
HIROSHI: 「他人の関係」が有名な彼女ですが、この曲、とても彼女に合っているように感じます。
女王様のようだったじゃないですか。
伽 羅: 確かに「他人の関係」しか知らないんです・・・。
で、ご本人もよく覚えてなくって・・・。しまった、まだ二十歳だから、ご本人のことも知らなくって・・・。川上麻衣子さん(だったかな)みたいなイメージがあるんですけど〜(←やっぱり知ってるんじゃないか)。
ターミー: これは絶対聴いたことない(と思う)。NHKの「ふたりのビッグショー」で、山本リンダと辺見マリが「他人の関係」を歌っていたけど、ちょっと怖かった。
テリー: 少し昔の角川映画のテーマじゃ……ないですよね。また失礼しました。
そう言えばこの人は懐メロや物まね番組でも見ない。今いづこ?
アブラヤ: う〜みゅ…私も他のスタッフ同様「他人の関係」位しか知りませんです。
しかし女王様ですか?成る程…。たしかに、HIROSHIさんの仰るように金井克子さんって、女王様の雰囲気がありますよね。今頃彼女は何処で何をする人ぞ…。(-。-)y-゚゚゚

4 別れてよかった/小川知子 なかにし礼/川口真 1972
HIROSHI: 「他人の関係」を作った川口真が、その前に作った曲ですが、「他人の関係」よりさわやかな感じで、さらりと歌っているところが良いです。小川知子の声に聞こえないところも、良い意味で期待を裏切っていて良いですね。
伽 羅: はう〜小川知子さんは・・・ちんぺいおじたんと歌ったお歌しか〜(^^;)
ターミー: これは聴いたことあるはずだけど思い出せない。
彼女の最後のヒットは、谷村新司とのデュエット「忘れていいの」だと思うけど、せっかくのキャラクターが某新興宗教の為に壊れちゃったのが、ちょっと悲しい。
テリー: 「忘れていいの」!あれでしょ!あの「胸ぐらに手を入れる」やつ!(きゃあ!)
もともときりっとした印象でしたが、なんか近年表情が恐いような……。
アブラヤ: そうですね。テリーさんの仰るように、最近の知子さんはチト表情が怖そうですよね。
やはり私などは、彼女が松岡きつこさんや浅丘雪路さん、うつみ美土里さん達と賑々しく楽しそうに演技していた「ゲバゲバ90分」の頃が一番好きでしたばい…。(-。-)y-゚゚゚

5 マリアの鐘/欧陽菲菲 ?/?
HIROSHI: 欧陽菲菲の演歌もなかなかです。
伽 羅: はうう〜欧陽菲菲さんは・・・こーぬかー雨ふるー♪って〜のしか〜(^^;)
この前TVで、雨のエアポート?について、アイラブユーをカタカナで歌うのが大変だったとか言っておられました。
ターミー: 自信をもって聴いたことがありません。初期の頃の歌についてR&Bだフィリーサウンドだと色々言われるけど、根は演歌だよね。
テリー: 最近だったはずだけどどこかのインタビューで「英語をカタカナで歌うのが抵抗があったし難しかった」と答えていました。菲菲さん。
根はどうなんだかわからないけど、ちゃんと洋楽に接してきた人みたいですよ。
アブラヤ: うん。そう云われてみれば大昔にテレビ番組の中で、チェイスの「黒い炎」を歌っていた彼女の姿を拝見した事がありますが、無茶苦茶格好良かったにゃ〜。しかし今回のベスト5は見事に全曲知らぬ曲ばかりで疲れたばい…。(;^_^A 汗汗

あなたの選ぶベスト5歌謡曲へ