治美のベスト5歌謡曲

とにかく70年代のフォ-クが大好きです。松田聖子は同じ年でカラオケでは聖子ちゃんオン・パレ-ドかなあ....。
中学のときはバンドでビ-トルズ、ベンチャ-ズ、トトの曲をやってました。子供向けの曲も大好きです。
アニメ曲も好きでアルプスの少女ハイジの主題歌「おしえて」は私のおはこです。by 治美

1 夢の中へ/井上陽水 井上陽水/井上陽水 1973
治美: 初めてお年玉で手にした白いフォ-クギタ-で弾き語りした曲なんですよ!!
とにかくあの「陽水節」にはまちゃって勉強もクラッシックのレッスンも手につかない状態でした。
ターミー: 捜し物はなんですか〜ですね。陽水さんの詞は不可解なものが多いんですが、何か引き付けるものがありますよね。それに美しいメロディとあの声、ハマリやすいです。
テリー: 実は陽水は中学の時はまりまくってました。
この曲はギターの練習に何度聴き、弾いたことか。(感涙)
というわけで私の中での陽水の評価は極めて高い。ひいきの引き倒しだけど。
伽 羅: 斉藤由貴さんの歌で、あらためて知りました。いい歌ですね。
ホントに陽水さんは詩人です。
  アブラヤ: この頃の井上陽水さんのレコードで演奏しているメンバーがまた凄いんですよね。
まずアレンジ&ギターに、元モップスの星勝氏がデンと控えていて、細野晴臣氏がベースを
弾いて、あの高中正義氏も若々しいギターを弾いているし…今では考えられないスタッフが脇を固めていた時代があったのでした。

2 22才の別れ/風 伊勢正三/伊勢正三 1975
治美: ちょっと寂しげ、う〜ん、しみじみとしたメロデイ-と歌詞がとにかく好きでした。
でも曲のエンデイングにハミングで口ずさんだメロデイ-が急にメジャ-になってまた元に戻るでしょ。それが当時すごく奇妙に感じちゃいながらも何度も歌った!?のを覚えています。こんな私ってやっぱり変だったのかしら?
 伽 羅: 好きです〜っ!必ず誰もが22歳になった時に、あらためて唄うのでしょうか...。
ターミー: かぐや姫でも唄ってたと思うけど、ブレークしたのは、風のときでしたよね。
<<17本めからは いっしょに火をつけたのが 昨日のことのように>>なんて、正やんの歌詞は、ホント泣かせます。素晴しい。伽羅さん、22才まだでしたよね〜。
テリー: サバ読みもいーかげんにしなさい。伽羅さん。これも青春のリアルタイム・ソング。
スリーフィンガーができなくってね〜。指がつったっけ。

アブラヤ:

おおっ!スリーフィンガーなんて言葉を聞くのは何年ぶりだろうか?
何か年を取ってくるとワンフィンガー、ツーフィンガーなんて水割りを思いだしてしまうから駄目ですね〜私は…(^^ゞ

3 あの日に帰りたい/荒井由実 荒井由実/荒井由実 1975
治美: 私もこの曲、ギタ-で弾けなかった。「ピアノで弾き語るフォ-クソング集」という楽譜を買ってきてピアノで弾き語りして親に叱られたなあ.......。
何せ、当時一応「音大受験生」だったのです.....ユ-ミンを好きになったきっかけの曲でした。
テリー: ああっ!このフォークのラインナップたまりません。これはギターじゃ弾けなかったんだ。コードがすごいんだもん。ボサノバだし。今は…訊かないで(^^;;
ターミー: 松任谷より荒井時代のほうが、好きです。この唄、曲もいいけど、何といっても詞がい。
<<泣きながらちぎった写真を 手のひらにつなげてみるの>>なんて、普通描けないよ。
しかし、25年以上、よく才能枯れないなあ。
伽 羅: 涙です。誰もが抱く儚い夢を見事に切り取ってくれました。
アブラヤ: この頃は、彼女のフォロワー?で丸山圭子なんて人が似たような傾向の曲を後追いしていませんでしたっけ?たしか…「どうぞ〜〜まま」とか、そこそこヒットしていましたよね?
でも私にとって一番真剣に聴いたユーミンは、『ひこうき雲』から『コバルトアワー』までの3枚でありました。

4 夏の扉/松田聖子 三浦徳子/財津和夫 1981
治美: この年になっても武道館へ聖子ちゃんのコンサ-トへ行きたくなるのです。
同じ年ということもあってどっちが精神的に未熟かなあ...なんて比較してたりしてね...アハハハ。「聖子ちゃんってかわいいね!」の頃の曲でしょ。
今でもぶりっ子の真似してカラオケで「フレッシュ.フレッシュ、フレ〜シュ」と声張り上げて歌っている私です。
伽 羅: あのキラキラしたイントロが好きです。
自分で唄うには「フレッシュ」のところがちょっとはずかしいでしゅ。さすがCMソング。
ターミー: フレッシュ! フレッシュ! フレッシュ!ってやつですね。これ、カラオケで唄う方もそうだと思うけど、聴く方も結構引けますね。
この頃の聖子ちゃん良かったけど、郷ひろみ騒動の頃から、気持ちが引けてしまいました。
アブラヤ: しかし…当時の聖子ちゃんから現在の姿を想像する事など考えられませんでしたよね?
まったく歳月人を待たず?というか何て云うか彼女が一番輝いていた頃の曲だと思います。
テリー: 「青い珊瑚礁」と並ぶ、初期の聖子の大名曲。もう何も言えません。
いろいろ言われている今でも、歌声だけは最高だと思います。

5 あなた/小坂明子 小坂明子/小坂明子 1974
治美: ポプコンに興味あって自分もひそかにチャレンジしたいと思っていたのですよ。
小坂明子のピアノの弾き語りを聴いて何となく自分にも出来そうな気がした...。
でもあの体格で歌われてはかなわないと思いました。
伽 羅: 治美さんもこんな奇麗な声で唄われるのでしょうね。ああ懐かしい!
お家もあって坊やも小犬もいるのに、「あなた」は何が不満なの〜。
ターミー: ラジオで最初に聴いて、一体どんな子が唄ってるんだろうと、興味津々だったけど、テレビで初めて見たときドヒャ〜となったことを思い出します。でも、名曲。
テリー: たしかに「どひゃー」だったけど、その後少しはおやせになったみたい。
たまーに、アニメソングとかの作曲クレジットで名前をおみかけします。
アブラヤ: ポプコン出身のシンガーが、お茶の間に顔を出してきたのは、おそらく彼女が最初だったの
では?しかし、この「あなた」以外には知っている曲がないのであります。

あなたの選ぶベスト5歌謡曲へ