グレコのベスト5歌謡曲


1 大将/近藤真彦 売野雅勇/鈴木キサブロー 1985
グレコ: この人の中では一番スキな曲。「よっしゃ、やるゾ!」とゲンキがでてきます。
伽 羅: 元気になれる歌があるっていいですね〜。
テリー: 「ヤイヤイヤイ!」ってやつですか?
マッチの歌は歌い出し一発でもうどっかーん!って感じで、まいります。
「ケージーメー!」もすごかったですね。
アブラヤ: うん。それに「お〜ろ〜か〜も〜の〜よ〜♪」っていう歌もありましたっけね〜。

ターミー:

彼、デビューの「スニーカーぶる〜す」がいきなりベスト1で、次作「ヨコハマ・チーク」がメガヒット。「ルビーの指環」のおかげで2位に甘んじた以外、その次の「ブルージーンズ・メモリー」から「ヨイショッ!」まで連続14曲1位を続けた。80年代前半の歌謡界は彼の為にあったようなものだ。ところが上には上がいて、後に出てくる松田聖子は連続24曲1位。
こちらは80年代通してのバケモノだった。

2 僕笑っちゃいます/風見慎吾 欽ちゃんバンド、森雪之丞/吉田拓郎 1983
グレコ: 私いまだにフリ付けて歌えます、ハイ。
アブラヤ: おおっ!ふり付けで歌えるのですか?したら今度我々に披露して貰えないでせうか。(o^^o)
テリー: 欽ちゃんファミリーでしたか?さわやかな3枚目というキャラクターが新鮮でしたよねえ。
今でも若々しくて元気で変わってないですね。
童顔を「逆トッチャン坊や」という人もいますが…。
伽 羅: 懐かしい〜!!あの頃はさわやかで、ちょっとファンだったな〜。

ターミー:

拓郎節そのもののメロディラインにあの独得の振り、楽しくないワケが無い。
♪ぼ〜く、ぼ〜く笑っちゃいますぅ、ウキウキソングだ。

3 (め)組のひと/ラッツ・アンド・スター 麻生麗二/井上大輔 1983
グレコ: 再結成はスゴクうれしかった。また新曲をきかせてほしいなぁ.....
伽 羅: この曲はノリがよくて年月が経っても色褪せない感じがします。
ターミー: 顔のベタ塗りが取れて、角もとれた。ものまねだけじゃもったいない。
アブラヤ: シャネルズなる黒塗りに白手袋のグループを初めて見たのは、たしか土曜深夜の某風俗系番組(笑)だったように記憶しております。最初はキワモノかと思いましたが本物でしたわ。
この曲も良いですが、あたしゃデビュー曲の「ランナウェイ」に色々な想い出がありまふ。
テリー: 確かバンド名の“シャネルズ”が権利の問題か何かで使えなくなったんですよね?
改名した名前が英語の回文(上から読んでも下から読んでも同じ文)になってるんだけど、「なんでこんな名前を?」と悩んでしまった。(笑)リーダーの鈴木氏の、その後の見事なAOR路線(半分皮肉…笑)も素晴らしいと思いますよ。ええ。

4 青い珊瑚礁/松田聖子 三浦徳子/小田裕一郎 1980
グレコ: やっぱりこの人はハズせません。この曲は私が小学生のときのヒットで、神田 正輝と共演した映画を観たんだな。子供ながらに「ムムッ、クセ者」と感じていましたが。
伽 羅: 名曲です〜!!何ッ、小学生!惜しい(←何が?)
あの新人離れした迫力の高音・・・って、どこかに書いてあった・・・。
アブラヤ: うん。デビュー当時の聖子ちゃんって、伸びやかな高音が印象的だったように思うのですが、この「青い珊瑚礁」を経てから徐々に割合ハスキーな声質に変わっていませんかぁ?
ターミー: デビューの「裸足の季節」、2曲目のこれ、そして「風は秋色/ Eighteen」までが三浦/小田コンビ。青リンゴを絞ったようなフレッシュさが眩しかった彼女が、松本隆との出会い、一気に色めく。(色気じゃない)「白いパラソル」(財津)、「風立ちぬ」(大瀧)、
「赤いスイートピー」(ユーミン)。想い出もパステル色に光ってる。
テリー: いい意味でも悪い意味でも「伝説」になったヒストリーの、これはまだまだ序章ということになりますか。でもはつらつとしてすばらしいです。後の、さんざんぶりっ子呼ばわりされたユーミン路線も私は好きですけどね。この人、きっともうひと山きますよ。ヒットになるにしても、お騒がせになるにしても。(笑)

5 ハイ・スクール・ララバイ/イモ欽トリオ 松本隆/細野晴臣 1981
グレコ: 百パーセント片思い〜♪これも小学生のときのヒットでした。
お楽しみ会でみんで歌ったんだ!楽しかったよ〜.....
ターミー: 良い子悪い子普通の子。何故か中原理恵ばかり思い出すなぁ。
伽 羅: ああ〜あの頃のふつおくんが好きだったのですよ〜。
何ッ、小学生・・・(←もういいって)
アブラヤ: そっかぁグレコさんが小学生の頃のヒットなのですか。当時の私は既に22才っすよ。(^^;)
因みに、私がお楽しみ会で歌った曲といえば「黒猫のタンゴ」だもん…。(笑)
テリー: ちょっとバラしちゃいますが、グレコさん、投稿の際、歌手名が「たのきんトリオ」になってました。そのヴァージョンがあったら素敵なのにね。(笑)
懐かしのドテクノアレンジ。ぴょんぴょんとシンセドラムの所で、ヨシオがワルオにビンタ食らわすところが笑えました。


あなたの選ぶベスト5歌謡曲へ