銀座NOW女のベスト5歌謡曲


1 恋人試験/松本ちえこ 伊藤アキラ/あかのたちお 1976
銀座NOW女:  先日、紳士服の青山へ行ったら、なぜかかかってて、ぶっとびました。歌詞サイコーです。
 「100点とる人だいっきらい〜」。まあこのフレーズもともあれ、1,2,3番にでてくる
 三択問題がすごい。調べてないので、ここでは、確かなことを書けませんが…。
 私が行きたいところはどこかあてよ。山か海か湖か? そんな三択もでてきます。
 個人的にも、バスボンガール松本ちえこ大好きだったんです。
 男性にいわせると、なんであんな○○が??といわれてしまうが、女の
 (ほんとに女ですよ)私はスキ。はすっぱな子だったよね。
 恋人試験は、なんだかヘンナメロディーも(下手でも歌える)スキです。
アブラヤ:  松本ちえこ?お〜っ!そう言えば思い出したですよ。(o^^o)
 バカボンもとい、バスボンのCMで一躍アイドルになって、その後イメージチェンジ?
 して再び話題を振りまいてくれた女の子でしたよね?
 銀座NOW女さんも言っているように、私も彼女に対しては(異性としては)特に何の感慨も
 有りませんでしたが…あの松田聖子よりも遙か以前に「ブリっこ」からの華麗な転身を遂げた
 タレントだと、私は認識しておりますです。m(__)m
テリー:  華麗な転身…でしたっけ?その後、あちこちの雑誌で脱ぎまくっていたような記憶が…。
 いや、あのせつはホント、お世話になりました。(こらこら)
伽 羅:  うひゃ〜なつかしいッ。そういえば好きでした。この歌。
 失礼ながら、私のなかでは「堀ちえみ」と並ぶ、なぜアイドルになれたの?
 な人でした。普通の女の子って感じで。
ターミー:  70年代B級アイドルの中では、よく頑張ってた。あの頃、たくさん出たもの なあ。
 能勢慶子、青木美冴、森田つぐみ、五十嵐夕紀、荒木由美子、
 そして.素行不良でクビになった西村まゆみ....。合掌。

2 エレクトリックおばあちゃん
/ザ・スパイダース
麻生ひろし/かまやつひろし 1970
銀座NOW女:  アブラヤさんの上位に、スパイダース系が多かったのに、インスパイアされました。
 カラオケへ行ったときに、この歌をうたったら、若い子にすごくウケタ。
 みんないい歌だといってくれた。感激。
アブラヤ:  おおっ!渋い選曲ですね!(^O^)/私もこの曲は大好きでした、適度にサイケしていてお茶の間 でも楽しめる素敵な曲だと思います。
 ジャン&ディーンの「パサディナのおばあちゃん」をパロっていたと知るのはずっと後にな   るのですが…それにしてもスパイダースは「音楽主義」を徹底していたGSだと思います。
伽 羅:  聴いたことあるかなあ。知らないです。すみません。
テリー:  「どしてらべな〜(どうしているかなあ)弘前のおばーちゃん」ってやつですよねコレ。
 多分かまやつさんの作品でしょうけど、乾いた、あっけらかんとした独特のセンスがあり
 ますよね。向こうっぽいんですね。だから今の時代でも新鮮に響きます。
ターミー:  やっぱり、かまやつさんは天才といっていいですね。
 ゴロワーズというフランスの煙草を小道具にした歌なんてほんとにお洒落だったものね。

3 いい娘にあったらドキッ/伊藤咲子 阿久悠/三木たかし 1976
銀座NOW女:  全体に、歌詞がおもしろくって、かつメロディーやアレンジに詞がちゃんとのってる歌、
 を選びました。そして、ストーリーもある歌詞。歌謡曲の神髄ってここにあるかな。と。
アブラヤ:  え?知らないな…伊藤咲子って「ひまわり娘」と♪もお〜っと強く抱きしめてよ♪っていう
 歌と、♪好きと言えばいいのに〜♪っていう歌?しか知らないのです…御免なさい。
伽 羅:  ウッ。こんなファンキーなタイトルの歌があるのですか〜?赤道小町、みたいですね。
テリー:  これは、NOW女さんには申し訳ないけど、「伊藤さやか」さんじゃないでしょうか?
 私も自信無いですが…。今回不参加ですが、情報担当大臣のターミーが戻り次第、
 調べるように言っておきます。おーい、ターミーさん。出番ですよ〜。
ターミー:  情報担当大臣よりお答え致します。テリーさん、ブ〜です。
 伊藤さやかは80年代のアイドルですから年代的にも合いませんね。

4 スモーキン・ブギ/ダウン・
タウン・ブギウギ・バンド
荒井武/宇崎竜童 1974
銀座NOW女:  これってダウンタウンのデビュー曲でしたっけ?
 テンポのよいブギのリズムに、いろんな情景が盛り込まれていて好き。
 「○○して一服」という「まあ、お下品」と思った私も、今は、立派なヘビースモーカー。
 煙草吸いの気持ちがよくわかる。
アブラヤ:  あ、流石にこの曲は知っているよ!(o^^o)
 たしか私が高校一年生の時に大ヒットしたのですが、因みに当時の私が吸っていた煙草は
 ショートピースではなくてセブンスター(100円!)でしたっけ…(-。-)y-゜゜
 もっとも最近の高校生達のように歩きながら堂々と吸ったりはしませんでしたがね…
テリー:  私は中学時代から。(先生ごめんなさい)昼休み、学校の裏山で仲間達とほとんど毎日。
 「ヤニ切れ」でいらつき、走れなくなるのが、かっこいい事だと思ってた。馬鹿だったなあ。
 つるんで悪いことをすることで、友情を確認してたんでしょうね。それはそれで楽しかった。
 でも、行き過ぎはいけませんよ。
伽 羅:  当時、漫画雑誌(プリンセスかな)に、「ダウンタウンブギウギバンド物語」って
 載ってたと思います。
ターミー:  私、学生時代は不良が多い?川崎に住んでたんですが、ツナギを着た
 ヤンキーが、彼らの登場以来、急増しましたね。「みなとのヨーコヨコハマ」もいい。

5 乙女座宮/山口百恵 阿木燿子/宇崎竜童 1978
銀座NOW女:  「かわいい顔してるのによくやるよね〜。
 山羊座に恋して、獅子座をひっかけて、それで、今は乙 女座のあなたに夢中?何人ひっかけて んのよ〜。」という気持ちが女の子の聞き手にはあるかも!?なあんてネ。
 そんなふしだらな女の人生と裏腹な上品なメロディーラインと、山口百恵のきれいな顔立ちのギ ャップがおもしろいから好き。
 彼女のうたの中では、「しなやかにうたって」と同類だと思ってますが、こっちのほうが歌詞の おもしろさで軍配をあげます。
アブラヤ:  当時、彼女がテレビでこの曲を歌っているのを時たま拝見させて貰いました。(o^^o)
 ゆったりとしたミディアムテンポの曲で、彼女の曲としては珍しく明るめの歌謡曲だな〜
 と思った記憶があります。
テリー:  私も大好きです。この曲。百恵ちゃんは声質がアルトのせいか、軽妙な曲はあまり良くない
 という人がいますけど、そんなことないですよねえ、この曲を聴くと。
 「プレイバック」や「いい日旅立ち」だけが、百恵ちゃんじゃありませんです。
伽 羅:  時々むしょうに歌いたくなります。乙女座の女の子、いいですね〜。
(だから何なんだっていうコメントですみません〜)
ターミー:  中国にいた時、彼女の「赤いシリーズ」(中国では「血シリーズ」と言われ「赤い疑惑」の中国 名は「血的疑惑」だった)が放映され、ものすごい人気で、かの地でも好感度No.1の日本人タレ ントでした。


あなたの選ぶベスト5歌謡曲へ