Fuyuのベスト5歌謡曲


1 恋人中心世界/小林啓子 小平なほみ/中村八大 1970
Fuyu: NHKステージ101の名曲。でもCDもってないんですよね。
是非死ぬまでにもう一度聞きたい(大袈裟)。
小林さんはのちに国鉄の「一枚の切符から」の歌を歌ってました。これもまた聴きたい。
テリー: ステージ101、記憶にはありますが……ふええ、すいません!
伽 羅: 何とも言えないタイトルですね。
歌ってる方も曲も知らなくってごめんなさい。死ぬまでにもう一度・・・ううむ。
確かに聴きたい歌やら読みたい漫画やらありますよ(いやマジで)。
ターミー: 小林啓子さんて、 NHK的というか、民音のコンサートが似合う歌い方というか、
ほら 、ほら、多分あの顔の人ですね。(^^)

アブラヤ:

う〜みゅ…ほら、ほらって言われてもなぁ〜。(苦笑い)
NHK的で民音のコンサートが似合う歌い方っていったら…菅原洋一さんみたいな顔なのぉ?

2 池上線/西島三重子 佐藤順英/西島三重子 1976
Fuyu: 大学のそばに池上線が走っていて、「角にフルーツショップ」がある駅を探しに行ったものです。彼女の非盛り場系ご当地ソング「千登勢橋」や「目白通り」もよかった。
伽 羅: 何故か知らないまま通り過ぎていた曲ですが、一度聴いたら覚えてしまったのはやはり名曲の証拠なのでしょう。
アブラヤ: あ、彼女が「池上線」のキャンペーンで近所の商店街に来たのを覚えております。
そういえば彼女って歌手としてデビューする前は、ロッテのCMとかに出ていましたよね?
テリー: ああよかった、この曲はリアルタイムで知ってます。
演歌フォークと言ってしまえばそれまでですが、これが出た当時はこのクロスオーバー加減が新鮮だったんですよね。ちなみに、東京に出たとき、間違って「目蒲線」に乗ってしまったのは、ほかならぬ私です。(恥)

ターミー:

テリーさん、「南武線」じゃなくて良かった。(それは東京じゃなくて川崎だ)..と、ちゃかしてはいけない。この曲、70年代のメンタリティーそのもので、聴いていると、じわーっと涙が出てくるんですよね。

3 I Came From 横須賀/山口百恵 阿木耀子/宇崎竜堂 1977
Fuyu: あえて数々のヒット曲よりもこれを。百恵白書の一曲。
「横須賀から汐入、追浜、金沢八景、金沢文庫。潮風の中走っていくの、赤い電車は白い線」乗りに行きました、京浜急行・・・。
伽 羅: 聴いたことあるかな〜。ひところの百恵さま礼賛の風潮は嫌でしたが、やっぱり世代なので、百恵ちゃんの曲をあげてもらって、しかも通な曲、うれしいです。
アブラヤ: うん。まったく通な選曲ですこと…。しかし作詞の阿木さんって、やけに横須賀に執着して
いませんか?でも、そんな風に思っているのは私だけなのかしらん?(^^;)
テリー: 電車ネタが続くので、私も呼応して。京急にはまちがえずに乗れました(笑)が、初めてのときはびびりました。快速特急というのがあるんですが、朝晩に限らずほぼ常時満員。
そのうえ、すっごい住宅が密集したせまい線路を猛スピードで暴走していく。
揺れもひどかったし、田舎者には毒でした。(^^;)
ターミー: 京急というと私は、 川崎大師を思い出し、名物くずもちが目に浮かぶ。
(歌はどうした?)

4 学生通り/木之内みどり 松本隆/財津和夫 1976
Fuyu: 私の永遠のアイドルです。
「横浜いれぶん」も良いけど、私の中では木之内みどりはこれですね。
ジャケットの写真もこれが一番。そうそう「硝子坂」もやっぱり木之内みどりですよね!
ターミー: バインダーでとめたノートと教科書を胸の前にかかえじっとこちらを見つめてる、
そんなジャケットですよね。今みてもやっぱりカワイイ。
伽 羅: 横浜いれぶんしか知らないのです・・・。「松本 隆・財津和夫」だったら、白いパラソル(松田聖子)のコンビですか?違ったらすみません。とても聴いてみたい・・・。
アブラヤ: 伽羅さん「松本 隆・財津和夫」は、後に聖子ちゃんに「白いパラソル」や「チェリー・ブラッサム」を書いたコンビっすよ。今度二人きりでゆっくりと聴きましょう。(*^^*)
テリー: 前に書いたかもしれませんが、82年でしたか、スティービー・ワンダーのコンサート会場の武道館でチラっと生で見たことがあります。(確証はないが絶対あれはそうだと思う。)
「細いな〜」という印象ばかり先に立ってしまって……。
「硝子坂」高田みづえファンの声が……(^^;)

5 アメリカ橋/狩人 奥山てる伸/信楽順三 1979
Fuyu: 私が好きだったのは、女性歌手が歌ってたほう。多分狩人よりも前。
「歌は世につれ」の西郡よう子さんじゃなかったろうか?
地味な橋の印象があるのですが、「目黒と恵比寿の間にある」アメリカ橋は、今はあのガーデンプレイスの入り口になっているそうですね。
テリー: 狩人には初投稿ですよね?私は「コスモス街道」も好きです。盛り上がります。
山川豊さんの同名異曲も、最近珍しいワルツでいいのでは?
あ、女性シンガーですか。う〜んと……。
伽 羅: きっと聴いたことはあると思うんですが・・・。狩人さん、20年たって、もう一度居場所を確立してしまうとは思ってもみませんでした・・・(^^;)
ターミー: この曲、聴いたことないなぁ。狩人というとどうしても「あずさ2号」になってしまう。
う〜ん、それ以外コメント浮かばん。
アブラヤ: おおっ!西郡よう子さんの名前を聞くなんて20年振りぐらいっすよ。取りあえずFuyuさんの
仰っしゃる「歌は世につれ」は覚えています。たしかヤマハのポプコン出身の歌手でしたよね?因みに…私の友人が、昔彼女のポスターを天井に貼っていたので覚えているのよ。(^^ゞ
成る程、狩人の前に彼女が歌っていたのですか?やけにフォークっぽい曲だと思った…。

次点、鮎川由美「わたしたち」、目黒ひとみ「私のシュガーボーイ」、森田つぐみ「さようならは似合わない」、三木聖子「まちぶせ」、栗田ひろみ、北村優子、讃岐裕子、久保田早紀「九月の色」、朝倉理恵「さよならこんにちわ」などなど。まだまだたくさん思い出しますな。


あなたの選ぶベスト5歌謡曲へ