飯倉ふとんのベスト5歌謡曲

1 さいざんすマンボ/トニー谷 ?/?
ふとん: 見事なまでに感性にフィットな名曲ざんす。奇妙な語感に、マンボのリズム!
リードそろばんの名手トニー谷をミュージシャンとしてもっと評価しよう!
アブラヤ: トニー谷って云えばやはり「アベック歌合戦」でしょうが…♪あなたの御名前何て云うの?♪って一世を風靡したんだよね!(o^^o)でもね…私はね、此の番組の裏番組だった「マグマ大使」の方が見たくて見たくて…(-。-)y-゜
大昔は何処の家でも、流石にテレビは1台しか無かったと思うのですが私はトニー谷っていうと「マグマ大使」が条件反射的に思い浮かぶのでありますよん。(T^T)
ターミー: トニー谷って、どことなくおそ松くんのイヤミに似てない?
テリー: 間違いなくイヤミのモデルは彼でしょう。キザでうさんくさい悪役で笑いをとるキャラクターは現代のお笑いをはるかに先取りしてます。大天才!
伽 羅: う〜ん、いかしてます〜ッ。出来ればリアルタイムで観てみたかった方です。

2 ラッパと娘/笠置シヅ子 ?/?
ふとん: 「東京ブギウギ」も「買い物ブギ」もいいけど、やっぱりコレ。
3枚組CDの一曲目に入ってて、いきなり大好きになってしまった。
ターミー: 済みませ〜ん、この曲知りません。ラッパーと偽って、娘に近づき悪戯して捕まった奴が最近いたけど.....。失礼しました!
伽 羅: 「東京ブギウギ」しか知らなくってごめんなさい〜。
アブラヤ: ありゃりゃ…いきなり、ラッパと娘って言われてもなぁ〜(^^;)
笠置シヅ子のパンチの効いた歌って、私も嫌いじゃないのだけれども結構鼻につかないですか?
テリー: 盆と正月一緒に来たような、わてらほんまにやにわんわ…(ごめんね無知で…。)

3 奇跡の歌/山本リンダ 阿久悠/都倉俊一
ふとん: 学生の頃、CDレンタルで借りたベスト盤に入ってた曲。
もう、このインパクトといったら!友達にムリヤリ聴かせてました。ごく一部で大好評
ターミー: この選曲、困っちゃうな〜、きりきり舞いさせられそう。あ〜頭痛がしてきた、狂わせたいの?
親父世代を狙いうちして、じんじんさせて、ぎらぎら燃えて、あ〜、燃えつきそう。
(さあ、リンダ・ソング何曲でしょう?)
テリー: 6曲?7曲?実はリンダさんの有名曲の再録音盤が出ています。ひょえ〜!
これも日本のレア・グルーブ??
アブラヤ: おっと〜!!(^^;)此の曲も知らないな〜…でも「どうにも止まらない」で再びお茶の間に登場した彼女は大変に(セクシーで)衝撃的でした。しかし、ふとんさんの選曲は(私にとっても)どうにも止まらないって感じダス〜!(^^ゞ
伽 羅: レンタルでリンダを借りるあたり...。ふとんさんに歌ってみて欲しいです。
全然コメントになってません...。

4 コバルトの季節の中で/沢田研二 小谷夏/沢田研二 1976
ふとん: ジュリーはいいですねえ。
本当は「SPLEEN〜6月の風にゆれて」をプッシュしたいんですけど
(89〜91年の3枚のアルバム好きなんです。)有名曲ではコレ。
ターミー: 珍しくジュリー自身が作曲している。ビッグヒット「時の過ぎ行くままに」と「勝手にしやがれ」にはさまれた谷間のスマッシュ・ヒットでしたね。
アブラヤ: あ!この曲は知っているのであります。(-。-;)ホッ
そうですか?ジュリーの作曲した曲なのですか?初めて知りましたです。
とてもしっとりとした感じでニューミュージック(死語?)していますね。
伽 羅: ジュリーの中でも、通な曲を選ばれたんですね?さすがはふとんさん。
テリー: 比較的初期ということになるのかな? その後の爆発ぶりはすごかったですね。
ピーク時のパラシュート背負った「TOKIO」の衣装って、タケチャンマンしてなかった?

5 くちびるヌード/高見知佳 EPO/EPO 1984
ふとん: EPOより、高見知佳のほうを!チャイナ風味がいい感じ♪化粧品のCMソングでしたね。
後に飯倉がマハリック・ハリーリを聴くようになるのも、この曲の影響かも?
アブラヤ: おおっ!この曲も知っている〜!たしか昔に某化粧品のCMで流れていましたよね?
サビの部分での♪し〜ましょう〜、しましょくちびるし〜ましょ〜♪が大変印象的で、仕事中によく口ずさんでいた私でありますが、EPOの曲だったとは初めて知りましたよ。(o^^o)
ターミー: 高見知佳って、バラドルのはしり的存在ですよね。
初めての買い物シリーズ(ほら、幼児が初めて買い物に出かけて行くあれです)の司会を青島幸男とやってた。唄の方は.....「シンデレラ」がちょっと流行ったかな。
伽 羅: ああ、なつかしいですね。私は「シンデレラ」なんてベタな歌すきでしたけど、これ、すごくふとんさんが選びそう、って気がします。
テリー: 「ジャングル・ラブ」って曲も知ってるよ〜ん。私もこのひと好きなのよ。
今も某国営放送で司会してます。消えそうで消えない根性の人…って言ったら本人怒るな。

あなたの選ぶベスト5歌謡曲へ