F#S-のベスト5歌謡曲

 僕の好みは、<ボーカルが魅力的><マイナー調><おしゃれだけれどザ・歌謡曲(?)>ってところでしょうか。ちなみにチャートマニアでありながら、チャート的にはいまいちなものも好きです。
そういう基準で選びました。by F#S-

1 めまい/石野真子 有馬三恵子/川口真 1980
F#S-:  基本的にマイナー調が好きなので・・・
宗内: かなり末期の曲ですね。自分的にはめまいと言われると辺見マリか、もしくは歌謡大魔神・藤本卓也作による岸ユキ(!!!!)の曲の方に愛着があります。
テリー: 末期といっても、女優復帰前ですよね。女優復帰後は曲をまったく出していないのかしら。「ロマンチックを召し上がれ」という曲は、彼女じゃなかったかしら?うー混乱!
伽 羅: あの顔に似合わないスラッとした手足が魅力的でしたね。この歌、知らないんですけど、大人っぽい歌っていうと、フォギーレインが思い浮かびます。
  ターミー: 「めまい」は、ターミー的には小椋佳ということになるんですが.....。
真子ちゃんは、やはり溌剌とした「プリティー・プリティー」とか「日曜日はストレンジャー」とかが好きです。

2 マイルド・ナイト/いしだあゆみ 仲畑貴志/宇崎竜童 1979
F#S-:  個人的にはあゆみ節の最高傑作と思います。
宗内 : 京平黄金期を過ぎた後、CMで使われていた曲でしたよね。
いつ何を歌おうとも聴き手を引き付けずにはいられないあゆみ節。
伽 羅: マ、マイルド・セブン?(←いくら曲を知らないからって、寒すぎるぞ)CMソングだったら、耳にしてるのかなあ?
テリー: へーこんな後になってからも歌ってたんですね。知らないの丸出しで、こりゃマイるど!(教育的指導!)

ターミー:

何のCMだったんでしょう。煙草?お酒?あゆみさまは、TVの公開番組で一度だけ生で見たことがあります。
透けるような白いお顔立ちが、やっぱりスターという感じがしましたです。

3 彼と/三善英史 阿久悠/三木たかし 1974
F#S-:  彼のボーカルは、線が細いけど潤いがあって、ぞくぞくきます。
宗内: 最近声が出なくなるというプレッシャーに襲われつつも見事に立ち直って営業をバリバリこなしているそうです。あの声の病的魅力は好きな人にはたまんないでしょうね。
大好きなコンビの作品でオリコン26位の割に印象うすいなあ.....
テリー: そういえばこの間仙台のローカルラジオ局に出ていました。
新曲もかかったはずですが忘れました。(笑)
伽 羅: ん雨に〜♪なら知ってるんですが。(そうですよね?)確かに独特の声ですね。
当時のお姉さんたちはキャーキャー言ってたのかなあ?
ターミー: 「雨」以外にも「円山・花町・母の町」ていうのがあって、学生時代円山には何度か行きました。理由は内緒です。

4 Fin/中森明菜 松本一起/佐藤健 1986
F#S-: ノリにノッてる時期にしかシングルにできないような曲であり、こういう曲がチャート首位を獲得できたことは素晴らしいと思います。もちろん、曲のアレンジ・ボーカルセンスとも最高の出来!
宗内: 「DESIRE」以降の明菜は曲に恵まれていたものの大ヒットしたという印象は薄くて、ひとえにヒット・チャート空虚期である86年〜87年(ちなみにこの曲が1位を奪ったのは、高井麻巳子の「メロディ」)の産物という事実にたたられていたのかもしれませんね。
この前の「ジプシー・クイーン」とかもいい曲なんだけどね。
ターミー: 調べて見たら、15曲連続を含む21曲がオリコン1位なんですね。すごいです。
個人的には、最初の1位曲「セカンド・ラブ」が好きです。
伽 羅: いい歌手です。かわいらしかったアイドル時代から、1曲1曲頑張ってたなあ・・・。
難しい歌が多いんですよね。
この前のドラマの主題歌もけっこう好きだったんですけど・・・。
テリー: あきなちゃん、事務所移籍問題以降どうちゃったのでしょうね。曲はコンスタントにリリースしているんでしょうけど。彼女は美空ひばり的な大歌手になれる器。不死鳥たれ!

5 彼岸花/森 昌子 阿久悠/出門英 1978
F#S-: ヒデさん(もちろんXのじゃないよ)の他歌手への提供作品といえば、ルミ子さんの(星の砂)を思い出しますが、こちらもそれに賢とも劣らない名曲だと思います。
宗内: マコちゃんは「記念樹」(もちろん亜星さんのあの曲???じゃないよ)とか初期の頃はすごい夢中になって聴いてましたね。もう一人の森さんとの結合は必至だったんでしょうか。
それにしても和製ダバダバ・サウンドの権化、ナベサダの弟子出門さんがこういう仕事もしてたんですね.....
テリー: ヒデとロザンナのヒデさんですよね?(これまた違ったらごめん)ナベサダの弟子だったんですか?私は「ヒュルリ〜」の頃のほうが来ますねえ。文句なく「うまいっ!」
ターミー: 森昌子は、「下町の青い空」、「おかあさん」、「おばさん」とかもあったな。
この辺りの、伸び悩んだ頃の曲も、いかにも森昌子的と思うんですが、どうでしょう。
伽 羅: この時期、百恵ちゃんの方ならよく知ってるんですが、「おかあさん」とか「せんせい」とかから、一気にヒュルリララ〜に飛んじゃうんですよ。
引退前はすごく声が奇麗だったような気がします。

あなたの選ぶベスト5歌謡曲へ