Capt.Hard Rockのベスト4歌謡曲

私、高校生の頃はHard Rockの王道を目指してましたが結局、貧しさに負けて歌謡曲のバックの演奏をやっていた時期がありました。と言っても大昔の話ですが....。
その頃は都倉俊一や筒美京平の全盛期でした。もちろん私は譜面もロクに読めない三流ミュージシャンでしたから両大先生のレコーディングなどはした事はありません。しかし何度か平山みき(あえて平仮名にします)のバックをやってるうちに筒美京平先生に興味を持つようになりました。
私も筒美先生のようにうまく洋楽からパクレたらなあと今でも尊敬いたしております。 by Capt.Hard Rock

1 ビューティフル・ヨコハマ/平山みき 橋本淳/筒美京平 1970
Capt.Hard Rock:  「黒く染めたの安心してね....」つう歌詞が気に入ってます。
  最近の高校生に聞かせてやりたい。
伽 羅:  平山さんて、あの黄色い人(!)ですよね?
 彼の車に乗って、って歌なら知ってるんですが...。
テリー:  これはエグイ!なんかヒロシとかヨーコとか人名連呼するやつですよね。
 コンバーチブルに乗って湾岸飛ばすアフロなカップルって感じですね。(なんだそりゃ)
アブラヤ:  たしか旦那さんが、ばんばひろふみさんでしたよね?
 しかし…彼女とばんば氏の2ショットって、あまり見かけないですよね…
 ところで、二人でデュエットを吹き込んだりしないのでしょうかね?(o^^o)
  ターミー:  う〜ん、出ましたね、京平ワールドの女伝道師三紀さま。これもいいけど、
 私はB面の「さよならのブルース」も好きで、三紀盤より小林麻美のカバー盤で
 心底、泣きました。

2 真夜中のエンジェルベイビー/平山みき 橋本淳/筒美京平 1975
Capt.Hard Rock:  横須賀、横浜と歌詞が続いたのはコノ曲が最初ではないでしょうか?

  アブラヤ:

 むむむ…おそらく聴けば「あ〜、あの曲か?」って分かるのでしょうが…
 すみませんがパスさせて下さい・・・m(__)m
伽 羅:  すみませ〜ん。この曲も知りません...。
 ばんばひろふみさんの歌は知ってるんですけど...。
ターミー:  この曲、聴いたことあるかもしれないが、思い出せないっす。すみません。

テリー:

 京平研究家ターミーさん一生の不覚!
 私はこの曲知ってます。けっこうかっちょいいロック・アレンジだったよん。

3 恋の爆弾/安西マリア 安井かずみ/かまやつひろし 1974
Capt.Hard Rock:   最近の巨乳ギャルには負けますが、当時としては中々の桃尻娘でした。
  私がバックをやった中で一番イイ体してました。
アブラヤ:  え?Capt.Hard Rockさんが、後ろでプレイした中で一番良かったのですか?(^^;)
 たしか「絹の靴下」の夏木マリなども彼女と同じ頃に出てきた歌手だったと記憶して
 いるのですが、二人ともお色気たっぷりで素敵でした。(o^^o)
ターミー:  安西マリアといえば「涙の太陽」となってしまう。この曲も、思い出せないなあ〜。
 ところで、以前「あのスターはどこに」のTV番組で、ハワイ、西海岸とたどり最後に
 銀座のクラブでマリア様に逢えるのですが、全然変わっていらっしゃらないのに、
 びっくりしたなあ。スリーサイズとも当時のままとか.....絶句。
伽 羅:  い、いい体って...。鼻血ブ〜ですーッ。ターミーさんのコメントから、
 「涙の太陽」の人ね!とわかったくらいで...。この曲もわかりません。

テリー:

 この頃マリアさんいくつだったんでしょう。
 すごいお色気ですが、けっこティーンだったりするのでは?

4 ロックンロール・ウイドウ/山口百恵 阿木耀子/宇崎竜童 1980
Capt.Hard Rock:  最近の馬鹿なロックにいちゃんに聞かせてやりたい素晴らしい歌詞です。
伽 羅:  デビュー当時は声域も狭かったのに、引退時にはとても歌がうまくなったとTVで誰かが 言ってましたが...。まさにそう思う1曲です。
ターミー:  このコーナー常連の百恵ちゃん。引退間近の曲でもあり、迫力ありましたね。
 このHPの主、アブラヤ家はさしずめ、ロックンロールHP・ウィドウか。
アブラヤ:  おおっ!この曲を歌う百恵さんは格好良かったですよね。(o^^o)
 ロッカーを気取っている人達よりも、全然ロックしているのではないでしょうか?
 ところでターミーさんの仰るとおりでして、最近の女房の冷たいことといったら(号泣) やはり彼女には「ういろう」を食べさせてあげれば、少しは機嫌が直るとは思うのですが はははは…(^^;)

テリー:

 アブラヤさん、「ういろう」なんて親父ギャグは、教育的指導にしますよ!

あなたの選ぶベスト5歌謡曲へ