出産日記 2003年

妊娠前
8月5日 生理になる  体重は15.0kg
16日 交配一日目  生理になってから12日目
17日 交配二日目
18日 交配三日目
仰向け
20日 出血が止まる
24日 体重15.0kg
25日 水溶状の下痢をした
26日 薬を飲ませることにした。まだなおらない。
妊娠したかしら
27日 よく眠るようになった。薬を飲ませるが、まだなおらない。
28日 水溶状の下痢ではないが、まだゆるめのウンチをする。
29日 ようやくなおった。
31日 体重14.9kg 交配16日目
妊娠50日目
9月1日 また下痢をしてしまった。
2日 少しゆるいウンチだが問題ない。
5日 お腹が張ってきたような気がする。
お腹を上にして仰向けの体勢で寝ることが増えた。
ご飯を食べなくなってきた。あまり動かない
7日 体重14.9kg 交配23日目
もうすぐ産まれる
12日 夜中に下痢をした。冷房でお腹を冷やしてしまったみたいだ。
朝は食欲も散歩もまったくしようとしない。
夕方になり、お腹がすいたのか離乳食の缶をすべてたいらげた
13日 下痢がなおった。
14日 食欲が少しでてきた。体重15.2kg 交配30日目
16日 涼しくなってきたからか、活動的になった。
産まれたぁぁ
18日 食欲がでてきた。
21日 体重15.8kg 交配37日目
30日 体重17.0kg 交配46日目
10月3日 だいぶ乳房がはってきた。
お腹が大きくなったせいか、ドックフードをあまり食べない。
ささみなどチュウの喜ぶエサを与えることにする。
全員集合
4日 穴を掘る仕草を多くするようになった。
5日 体重17.3kg 交配51日目
7日 胎動がある。
10日 息使いが激しい時がある。
いくつかの乳房でミルクがでる。
おまけ
11日 病院でレントゲン検査をしてもらう。
なんと9〜10匹入っていた!!めっちゃ驚いた(>。<)
体重18.2kg 交配57日目体温20:00→38.0℃
12日 嘔吐した。7:30頃
体温9:00→38.1℃  20:00→38.2℃
13日 息があらい。
体温5:30→38.0℃  21:00→37.2℃
14日 朝6:49ついに第一子が産まれる。
このあと次々に子犬が産まれ10:00にはすべて産まれる。
お疲れ様でした。 体温5:30→37.0℃


今回の出産で用意した物
  ケージ
  タオル (かなりたくさん)
  トイレシート
  はさみ
  たこ糸
  新聞紙
  段ボール
  パピーフード
  24時間対応している動物病院



portuguese water dogホームページ