子犬の行動&子育て日記 No.1

                                              ☆最新月 8月へ★☆

10月14日   10頭の命が誕生しました。

わずか約3時間というアッという間の出産で無事10頭の子犬が産まれました。チュウは子犬の側を離れようとしません。そりゃ〜可愛い我が子ですから。けど…面倒がとっても下手です(^。^;子犬はつぶすし、子犬の排泄の手伝いもあまりしない。ミルクも与えるそぶりもなく、とにかく疲れているみたいで爆睡している。

10月15日   母性本能かな!?

排泄の世話をするようになった。チュウはとにかく子犬が心配みたい。
子犬が『キューキュー』と鳴くたびに首をかしげた後に『キューワン』と鳴いている。

10月16日   ストレスたまるよ。

2日間片時も子犬の側を離れずに世話をしている。そのせいかストレスたまり気味!!
子犬の側を離れてストレス発散☆床をカリカリしています。
子犬はチュウがいなくなても静かに寝ていられるようになりました。
10頭でお乳の取り合い☆ けっこう迫力がある。みんな必死だからネ。

10月17日   成長したね☆

チュウは子犬から離れることが多くなってきた。少しは子犬の心が読めるようになってきたのか、子犬が少し鳴いたぐらいじゃ反応しなくなった。
子犬はチュウがいない間かたまって寝ている。子犬の鳴き方が『ワン』の発音に近くなっている。
子犬は主に前肢を使って移動を行っている。

10月18日   飽きたかな…(?_?)

育児疲れからかなぁ〜。子犬から離れている時間が今日は長い。
子犬はチュウを呼び寄せようと鳴いている。 固まって寝ています。

                                      

10月19日   久しぶり!!

久しぶりに公園までチュウをお散歩に連れて行く♪ 大喜びではしゃぎまくるチュウはたくさん穴を掘っていた…。
「穴埋めるの大変なんだよなぁ〜」っと飼い主は嘆いているよ。 よく水を飲むようになった。母乳のためかな。
子犬はしっぽを立ててミルクを飲んでいる。

10月20日   痛いよ(><)

子犬の狼爪(ろうそう)をカットしました。 
狼爪とは→犬の四肢の内側にある一つだけ肢の爪から離れた位置にある爪のことです。
       生まれつきある子とない子がいます。 みなさん愛犬の爪をチェックしてみてください!
チュウの子犬達は両前肢についていました。後肢にはついていませんでした。       

10月21日   まだ痛い…。

昨日の夜からみんな痛くて眠れないみたい。 夜泣きが特に激しかった。
今日はミルクを飲んでいるときしっぽを振っていた。フリフリ

10月22日   整列。

子犬が一列になって寝ていた。 耳がピクピク動いてる。 チュウがいないと兄弟の肢をしゃぶっている。 
                                                   

10月23日   くすぐったいよ☆

子犬の腰のあたりをくすぐると後肢で、体をかくふりをする。 まだ目は開いていないんですよ!!

10月24日   生後10日目

10月26日   ヨタヨタ               

少しばかり歩くようになりました。でもまだすぐに転んでしまう。コロン☆
耳をかく仕草をしています。

10月27日   タラ〜ン

耳が垂れました。 ちびとソックスの目が開いている。開いているといってもまだ半目状態。眩しそう!

10月28日   第2段

ボス、キラ、クマ、ネロの目が開きました。 写真はみんなで母乳を飲んでいます。
                                                     

10月29日   全員そろった!

みんなのお目々があきました。
ん〜でもまだまだパッチリとはいきませんネ☆ 目は少し青白く濁っています。
歩きもだいぶ上手になりました。でも少し歩いたらみんな転ける(*。*)後肢がまだしっかりしてないのです。
今日は少し気温が高い。チュウはとても息使いが荒い。子犬と一緒だと暑いのか!?あまり子犬によりつかない。

10月30日   クンクン☆

チュウが来ると匂いを感じるのか鼻をクンクンさせて探しています。
チュウは子犬達の吸い付きが痛いのかミルクをあげる回数が減りました。

10月31日   写真撮影

HPに載せるための写真をとりました。みんないい顔してるかな??
体の大きい子はバラバラに、体の小さい子は固まって寝ています(-.-)zzz     

11月1日    子犬の寝方

子犬は産まれてまもない時かたまって寝て、その後、幾日かで一列になって寝て、また数日後にバラバラに寝るようになりました。
                                                

11月2日    チュウ探し♪

みんな活発に動き回るようになりました。
はっきりと目でチュウを探している子もいます。

11月3日    トイレのしつけ!?     生後20日

ボス君がトイレシートの上でおしっこをしました。 すごい!偉い!!
その後もけっこう観察していると、いろんな子がトイレシートの上で排尿している。
けどまだトイレシート以外のところでする子が多い。

11月5日     おすわり

みんなお座りの体勢ができるようになりました。歩きもしっかりしてきました。
‘遊ぶ’という行動がみられるようになりました。

11月6日    遊び♪

子犬の遊びは主にミルクを飲んだ後です。

11月7日    おねだり

子犬達はお腹がいっぱいだと、チュウが水を飲んでいる‘ピチャピチャ’という音に反応しない。
けど、少しでもお腹がすいてると音に反応してみんな一斉に起きてしまう。
一人が反応するとみんな一斉に同じ行動をするんだよね。

11月8日    母親らしさ

子犬がミルクを飲みやすいようにチュウが仰向けになった。

11月10日   私の研究(子犬の一日)  雨  気温20℃

チュウの飼い主であるチュウママはただ今、大学3年生。”子犬の遊び行動”が卒研のテーマです。だから、こんな事をしています。
3:45  チュウが子犬にミルクを与える。子犬は少し遊んでから寝る。
6:00  ソックス、ちび、アグア、ラック→休息  他の子→寝ている
     6:09〜6:20 チュウ散歩
6:30  ミルクを飲み終わる。
     みんな一人で遊んでいる。その後、集団で遊ぶことなく固まって寝る。
7:00  みんな固まって寝ている。
7:30  アグア、ちび→寝る場所を少し移動してまた寝る。
     ダイア→トイレのため起きる  他の子→寝ている。
8:00  ボス→休息  くま→離乳食を食べてトイレへ  他の子→寝ている。
8:30  みんな寝ている。
9:00  ちび、ソックス、ボイス、ネロ→寝る場所を少し移動してまた寝る。
     他の子→寝ている。
9:30  ソックス→離乳食を食べる。  ボス→一人で遊ぶ。
     ネロ→寝ている  他の子→休息
10:00 みんな休息。もうすぐ寝そう。
10:30 みんな寝ている。
11:00 みんな寝ている。
11:30 くま、ちび→休息  他の子→寝ている。
12:00 離乳食を与える。あまり食べてくれないのですぐにかたづける。
12:30 キラ、ソックス→場所移動  ボス→トイレ  くま→休息
     他の子→寝ている
13:00 みんな寝ている
13:30 ボイス、くま、ボス→離乳食を食べる。
     キラ→トイレ  他の子→固まって休息。眠りそう。
14:00 みんな固まって寝ている。
14:30 みんな固まって寝ている。
15:00 ソックス、ボス→休息  キラ→母乳を飲ませる。  
     くま→一人遊び  他の子→寝ている
15:30 アグア→休息  他の子→寝ている。
16:00 ソックス、ボス→とっくみあい
16:30 離乳食を与える。
17:00 みんな寝ている
17:30 みんな寝ている。  16:46〜17:50チュウ散歩
18:00 母乳を飲む
18:30 みんな寝ている。
19:00 みんな寝ている。
19:30 みんな個別に遊んでいる。
20:00 みんな寝ている。
20:30 ボス、ネロ→休息  他の子→寝ている。
21:00 みんなすこしずつ場所移動して寝た。
21:30 ソックス、ちび、くま→休息。ミルクが欲しそう。  他の子→寝ている。
22:00 くま、ボス→休息  他の子→寝ている。

11月13日   生後30日

みんな歯が生えてきている。

11月17日   大騒ぎ!!

みんなよく遊ぶようになってきた。新しく遊ぶ部屋を作ることにする。今日から本格的に離乳食に切り替えよう。
チュウが子犬と少し遊んでいた。

11月23日   生後40日

うまく胃が働いてくれないのか??子犬がエサを戻すような仕草をしている。(吐いている。)元気だし、食欲も旺盛なので様子を見ることにする。

11月24日   興味津々

みんなしっかり歯がはえてきた!!噛まれるととっても痛い(>。<)
今まで興味のなかったヒモなどに興味を示すようになっている。            

11月26日   みんなでワイワイ♪

今まで二人で遊んだりしていたのが三人とかでも遊ぶようになった。
眠る時間が減ってきたような…。

11月27日   ご飯をもどす。

チュウが子犬の為にご飯を吐きました。みんな一生懸命食べていた。子犬が母乳を飲もうとすると、イヤがってうなっている。 子犬の歯が痛いみたい。まだ子犬の排便を食べています。
子犬の目がだんだん茶色くなってきています。 
                                                                                                                                                                                          

11月28日   ひぇぇぇぇ〜

トイレシーツがめちゃくちゃだよ…。みんな頼むからそれだけは破壊しないで(T-T)

11月29日   観察結果☆

子犬達は2時間寝ては起きている。遊ばせろと催促してくる。はぁ〜みんな元気だね☆
                                                     

11月30日   たっぷり遊ぶ

今日はこれでもかぁ〜というくらい遊ばせました。チュウも遊んだよ。
子犬は新しい物とか動く物や音に反応をしめす。

                                                    12月へ



portuguese water dogホームページ