不健康じまん/手首/そして

(比較的新しいボヤキはこちら)

1999/9/29 春からずっと痛かった左手首(捻挫との診断)が突然激しい痛みに襲われた。ずきずきと痛くて眠れなかったほどで、朝、見てみると手首がこんなふうになっていた。

ううむ、これはいよいよ折れたか? 疲労骨折とかいうやつか? 行きつけ(と言うほど行きはしないが)の病院は公立の総合病院なので老人が待合室に溢れかえり、朝から2時間待たされて3分の診察そのうえ会計に30分待たされるという精神を鍛練するにはもってこいの病院なのだが、とにかくあまりの痛みに手首を抱えて整形外科へと続く列に加わったのであった。8時から並んだ甲斐あって9時過ぎには診てもらえたのだが、レントゲンを見ても骨自体には問題はなかった。「ふうむ、骨は大丈夫ですね。でもここに影があるでしょ」医師がそう言って指差した関節部分には不気味に薄く写る謎の影が……。えっ何だ何だ何かあるのか何だその影は何だまさかアレじゃないだろうなとジュン・サンダースとか日高美奈とかそんな今では誰も知らないような名前が頭の中をぐるぐると回りかけた時、「これはねぇ、石灰ですね」石灰! あっそうか石灰めコノヤローてめえまた出やがったか!

「ときどきあるんですよ、体に石灰がたまって炎症の原因になることが」
ええ先生、知ってますとも、医学的にも原因はまだ定かじゃないけど(老化現象のひとつとも言われる。とほほ)人体に石灰がたまるんですよね、しくしく、それでものすごく痛くなるんですよね。それ3、4年前にも出て、その時もここで診てもらいました。その時は腰に出て、歩くどころか立てなくなりましたよ。あの時も夜中に急に痛みが来て、本気で救急車呼ぼうかと思ったくらい痛かった。まったく痛みの原因が思いつかなくて、こんなに痛いのは誰かの「呪い」じゃないかと横になったまま過去の悪行を思いつくままに並べてみたりしたものだ。そうかあの石灰がまた出たか!

しかし石灰とわかれば対処は簡単「痛み止め飲んで患部を冷やす」これでいい。なんだかよくわからないのだが痛みは2日もすればウソのように消える。石灰は消えないのに、痛みは消えるのだ(ただし飲み薬で治らない時には注射するしかない。これが医師曰く「ものすごい痛いですよ」というしろもの)。再発も(同じところには)しない。変な物質だ。しかし、二度出たということはまた次もある可能性が高い。石灰が出やすい体質なのだろうか? 先祖が石灰を悪事にでも使ったタタリなのだろうか? なにしろ石灰といっても取り出してライン引きや滑り止めに使える訳でもないし、まったく困ったものだ。とりあえず石灰による痛みは消えて、春から引きずっている捻挫後遺症の痛みだけがまた残った。軟骨が壊れているらしく、これはこれでゴリゴリと痛い。治りが遅いのはこれも老化現象だろうか? やれやれ、年はとりたくないもんじゃのう。

2009/11/30
晩秋の深夜3時、左肩に突然の激痛で目が覚めた。折れたかと思うぐらいに痛い。ほんのちょっと動かすだけでも痛い痛い痛い。なんなんだ? 原因が思いつかないが、しかしちょうど前日に旭川でブルームボールというものの大会があり、それに参加して帰ってきたところだったので、まず最初に脱臼だと思った。が、プレイ中に痛みもなく、その後にラーメン食べて重い荷物担いで東京に帰ってきて……それから痛みだすなんてことがあるものだろうか? もしかしたら寝てるあいだに肩が抜けたのか? そんなことがあるものだろうか? とか考えながらも左肩は痛くて痛くて痛くて眠れない。(救急車という発想はまったく浮かばなかった……)
そののまま朝となり、左腕が動かせないままに自転車乗って(!)、今回もまた朝イチで病院へ。いつもの総合大病院の整形外科。

なにしろ肩が痛くて腕を動かせないので医師に触診されるのもレントゲン撮るのも大変な思いだったのだが、診断の結果は「石灰沈着を伴う左肩腱板損傷」。どわぁぁぁぁぁ! また石灰か! なんだこいつは! 10年ぶりに出てきやがったか! 完全に忘れてたじゃないか!

それにしても昔馴染み(または仇敵の)石灰物質が腱板を刺激していることによる痛みだったとは……
で、腱板損傷というものはどれくらいで治るものなんでしょうか? と聞くと「全治1ヶ月から6ヶ月」!!!!!

なんだその幅の広さは!?

治癒期間に半年も幅があるのは、自然治癒に任せるしかないので個人差があるためだという。石灰にもショックだったが、全治6ヶ月(かも)にもそうとうショックを受けた……
結局、前回同様に痛み止め服用で3日ほどで痛み自体は消え、さらに「サポーター着用と断酒と規則正しい生活」で最短の1ヶ月で治した。ただし欠けた腱板は元には戻らないので、なにかの拍子に肩がバキバキする感覚(歯車の油が切れたような感じ)は残っている。まぁ、とりあえずは以前と同様に動かせる状態に戻ったので、よかったですわ。

でもまた忘れた頃に出るんだろうな……石灰……


治療所にもどってみる。
ふりだしにもどる。