ブルームボール東京リーグ
BROOMBALL TOKYO LEAGUE


ブルームボールとは?

ブルームボール[Broomball]はもともと、カナダで始まった競技で、世界14カ国で行われています。ひとことで言えば、スニーカーを履いてプレイするアイスホッケー。ホッケースティックのかわりにブルームと呼ばれる特別なスティック、パックのかわりに直径15センチのゴムボールを使用します。日本では東京のほかに、北海道で盛んに行われています。ブルームボールには男子、女子、のほかに男女が一緒のチームで競技を行うMixというカテゴリーがあり、東京リーグではこのMixの試合を行っています。Mixの試合はボデイコンタクトが禁止されており、子供から高齢者まで楽しめるようになっています。
東京リーグの選手は2000年、カナダのビクトリアで開催された第4回 Challenge Cup(現世界選手権)に北海道チームとの合同チームで参加し、Mix部門において第4位の成績を収めました。ブルームボールは日本ではまだ馴染みが薄いこともあり、関わり方次第では世界に近いスポーツのひとつと言うことができます。2002年はアメリカのミネアポリスで第5回 Challenge Cupが開催され、2004年第6回大会はカナダ・ニューファンドランド島で開催されました。以後、2010年にはオーストリア・インスブルックで開催され、2012年はカナダ・オタワ、そして2014年の第11回大会は北海道、苫小牧での開催が決定しています。また、International Federation of Broomball Associations冬季オリンピックの公開競技、ゆくゆくは正式種目としてブルームボールが認められるよう継続的に活動しております。


選手募集

東京リーグに参加している選手の大半は社会人です。皆、日頃の運動不足を解消すべく、リンクで汗を流しています。選手の多くは、もともと競技スポーツに関しては未経験者です。ブルームボールは観るより、やる方が絶対楽しいスポーツ!! スポーツ歴、運動の得意不得意は関係なしに、興味をお持ちの方は是非ご連絡下さい。もちろんチーム単位の参加申し込みも大歓迎です。
※が、しかし現在は東京固有の活動は休止中です。すいません。


2002年度以降の活動について

リーグ戦のメイン会場であった日比谷アイスリンクの休業により、2002年度からは年三回のカップ戦が活動の中心となりました。6月、8月(または9月)、11月(または3月)の開催が予定されています。また、それとは別に毎月一〜二回の練習会を行っていきます。参加ご希望の方は東京協会までご連絡下さい。
※が、しかし現在は東京固有の活動は休止中です。すいません。
とりあえず毎年4月〜10月にかけては北海道・釧路にて月一回のペースで日本協会主催の練習会が開催されております。大会については
こちらをご参照下さい。


東京ブルームボール協会・暫定窓口 
dt8i-tkhr@asahi-net.or.jp


2011年度東京リーグ日程はこちら


日本ブルームボール協会HP