東南アジア方面旅行


タイ・ベトナム旅行記

ベトナムの個人旅行が解禁され、旅行社でも手配してくれるように なると真っ先にベトナムが見たいと思い、さっそく行くことにし ました。

今とは違い直行便がありません。それでバンコク経由で 行くことにしました。当時は,旅行社からの通知に「決して指定さ れた都市以外にかってに行かないで下さい。大変危険です」と書かれ ていました。まだ日本企業もほとんど進出しておらず、観光客もほと んどいない時代のベトナムですから無理もないかもしれません。

バンコクの空港の搭乗口から飛行機までバスで移動します。乗るのは ベトナム航空の国際線です。駐機場の一番奥に目的の飛行機がありま した。機種は初めて見る旧ソ連製ツポレフTU134という50〜60 人乗りの小さな双発ジェット機です。「これで国際線!」と思って しまいました。座席は狭く、しかも壊れており、私の席は背もたれが 倒れたまま戻りません。となりのおじさんの席はテーブルを出すと 水平位置で止まらず、腹で押さえていました。さすがはベトナムという 感じでした。

つづく


フォトギャラリーへ

タイ・ベトナムのページへ