癒しの言葉  ットで見つけた癒しの言葉より     


MIDIを停止したい場合は、下記の停止ボタンをクリックして下さい。

kanond.midi

 ことばは、人間だけに与えられたものです。そのことばによって、人は力づけられたり、反対に傷つけられたりもします。
それだけ、ことばは “チカラ” を持っています。

ことばのチカラで、癒されることができるのなら・・・? そんな思いから、ことばを集めてみました。
 
◆「始める」ことから、始めよう! 一歩踏み出す勇気が運んでくれるのは、 一つ大きな自分
◆やるだけやってみよう。 やらなきゃ、何もない。
 やらなきゃ、何にもなんない。 失敗したって、いい。 あなたの道を、開こう。
◆自分の態度をほんのちょっと変えるだけで、相手との関係が180度変わることがある。
 
苦手だと思っていた人にも、まずは笑顔をちょっとでも作ってみるとか。
 
否定的な態度をやめてみるとか。それだけでも、自然と関係は変わってゆくものです。
◆あなたはあなたの人生を、何色で塗りたいと、思いますか?
 赤?青?黄色?青?緑?ピンク?オレンジ?紫?

 バラ色?金色?銀色?白?黒?茶色?無色透明?
 どんな色でもかまいません。ただし、あなた好みの色にしてください。                     
 あなたは、あなた自身で、あなたの色を決めることができます。 好きな色を選びましょう。          
      
◆クヨクヨしてても、いいことなし! だめなら、次があるよ!
 明るい気持ちでいれば、体調だってだんだん良くなっていくから、
 さあ、顔上げて、歩いてゆこう!
 
◆急がなくてもいいんです。あなたのペースで、かまいません。
 毎日少ーしずつ、少ーしずつ、前を向いていけばいいんです。
◆過去に縛られては、いませんか? もしも苦しい過去があるのなら、
 一度、あなたの過去を解き放ってあげてください。
 過去を手放すと、そこに存在する否定的な影響から
 自分を自由にすることができます。身軽になって、生きていきましょう!
◆苦しいときこそ、「助け合い」。つらいときこそ、「思いやり」。
 みんなのために動くあなたと、あなたのために動くみんなと。
 支え合いの中で、私たちは生きている。

◆同情したって、何も変わらない。行動しようよ!あなたの力で、笑顔になる人がいる。

◆「当たり前」にある生活に、感謝してみよう。

 毎日の見慣れた景色も、新鮮に見えてくるはず。

 見慣れたアノヒトにも、「ありがとう」の気持ち、たまには言葉で伝えてあげて。

 ◆どんなに悲しいことがあっても、どんなにつらいときでも、

 笑顔になることを忘れてはいけません。

 つらい顔ばかりしていると、そのつらさは、どんどん大きくなるばかり。

 心を苦しめるばかりです。たとえ悲しくても、つらくても、

 笑顔をつくってみることで、少しずつ心がほぐれていきます。

 ほぐれた心に、幸せは近づいてくるのです。
 
 ◆人は誰でも、それぞれ異なった素質と才能を持っています。
 あなたは、必ず、どこかで、誰かに、必要とされています。
 自信を持ってください。
 あなたの代わりなど、いないのです。
 世界中探したって、あなたと同じ人などいない。
 あなたは、ある意味、奇跡なのです。
 奇跡の素質と才能を、誰かのために生かしてください。
 ◆自分を愛すること。 自分に負けないこと。自分を許してあげること。
 まずは、自分と向かい合ってみよう。きっと、前向きな未来のヒントが見つかるよ!
 ◆「私ならできる!!」そう思い込むことで、すべてが前向きに動いていく。
 ◆もどかしさや つたなさを感じてしまうのは、期待をしているから。
 出来ない、ことを 嘆かないで。
 一つ 一つ 頑張りを 積み重ねていけば、きっと いつの日か、期待にたどりつく。夢は、見続けよう!
 ◆他人を不幸にして、自分だけ幸せになるなんて、ありえないこと。
 たとえ、あるかのように見えたとしても、それは見せかけだけ。
 自分が幸せになりたいなら、他人をも幸せにしたいと願いましょう。
 幸せは、人から人へと伝わっていくものです。
 あなたの笑顔には、誰かを笑顔に変える力があります。
 あなたの優しさは、誰かの優しさを引き出す魔法になりえます。
 幸せの輪を世界中に広げていきたいですね。
 ◆大事なことは、誰が悪いかを決めることではない。
 あなたは別に悪くない。
 だけど、あの人だって、別に悪いわけじゃない。
 誰だって、その人なりに、一生懸命生きているんだよ。
 相手を否定・誹謗・攻撃したって、
 自分に還ってくるだけ。自分のことも、相手のことも、
 もっと大事にして生きていきたい
 ◆不安材料は、確かに存在する。
 でも、あなたはそれを乗り越えるだけの力を持ってる。
 逃げない勇気を持って進もう。
 『失敗』は、【挑戦すること】によって、生まれ出てくるものです。
 日々の生活の中で、また、あなたの夢に向かって、【挑戦すること】を、忘れずに生きてください。
 その結果、【失敗】をたくさん身につけてしまっても、それは「人生の勲章」くらいに思って、また成功へと
【挑戦】していけばいいのです。
頑張ってくださいね。
◆誰かの元気を手助けできたとき、手を差し伸べた側も元気になれます。
《元気と癒し》は、優しい心から優しい心へ伝わっていくものです。
《元気と癒し》の輪を広げていきましょう。
あなたの優しさは、あの人の元気にも、私の元気にも、伝わってきます。さあ、みんなで、笑顔を共有しましょう。
 ◆誰にでもできる仕事はたくさんあっても、 誰がやっても同じ仕事なんて1つもない!
 誇れる仕事にできるか、どうでもいい仕事になってしまうかは、あなた次第なのです。
 あなたらしいやり方(=あなたが喜べるやり方)で、
 あなたにめぐってきたその仕事を大事にすすめてください。
 

◆まるっきり無駄な回り道なんて、ありません。
 たとえ、今がどんなにつらくても、どんなにつらい過去があっても、
 それはすべて、あなたが幸せになるための道のりに過ぎないのです。
 自分の幸せを信じて、この道を歩いていきましょう。

 ◆自分のことを、「出来ない人間」「だめな人間」と思ってはいませんか?
 運は、「出来る人間」が大好きです。運をつかまえるためです。
 少しくらい自分を過大評価してかまいません。
 自分は「出来る人間」であると、心の中にイメージする練習をしましょう。
 幸運が近づいてきますよ。
 ◆あなたを心から信頼してくれている人は、
 あなたが心から信頼して大丈夫な相手です。
 変にかんぐったり疑ったりして、
 信頼の土壌を荒らす必要なんてないんですよ。
 ◆下積み時代の経験は、とても価値のあるもの。
 苦労や涙や頑張りは、自分の血となり骨となり、人間としての器を大きくしてくれる。
 何事も勉強!ありがたく受け止めて、努力を続けていこう。
◆時には、初心にかえることも大切です。
 入学式・入社式の頃、新人時代、新婚時代、
 あなたは何を考えていましたか?
 きっと将来に夢を膨らませ、
 前向きな向上心と希望にあふれていたのではないでしょうか。
 あの頃の自分に負けないように、
 今日の自分・明日の自分を磨いていきたいものですね。
 
◆ダメなら また やり直せばいい。
 一度きりの 人生 だけど、修正は 何度だって できるんだよ。
 周りに 流されること やめれば、いくらだって やり直しは できるから。
 ◆簡単じゃない。でも、できないわけじゃない。
 要は、「やるか」「やらないか」の選択。
 一歩踏み出す自分を目指したい。
 ◆気負わなくても、いい。
 そんなにすごいことを、しなくてもいい。
 はじめから、完璧を求める必要なんてないし。
 他人と比べても、しょうがない。
 昨日の自分より、1つでも、できるようになったら、
 自分を褒めてあげよう。よく頑張ったね、って。
 ◆忘れたい人がいるのも、忘れたくない人がいるのも、一生懸命生きてきた証。

 過去は責めるのではなく 褒めてあげると ずっと楽になるよ!

 ◆「愛してるから、愛して欲しい」 これは、正常。
 「愛されてるから、愛している」 これは、危険。
 「最近冷たい。もう愛されてないのかも」
 恋人の些細な変化に、腹を立てたり、苦しんだり、思い悩んだり。
 あなたは本当にその人を愛しているのですか?
 自分の自信のなさを、愛という名に変えて、
 甘えているだけかもしれません。
 本来「愛」は、一方通行に与えるもの。
 その一方通行同士の愛が交わったときに、奇跡は起きるのです。
 『フリ』をするのは、やめよう。好きなフリ、好きじゃないフリ、
 いい子のフリ、悪い子のフリ、強いフリ、弱いフリ。
 たとえ他人はだませても、自分までだまし続けることなどできないから。
 『フリ』なんてしなくても、あなたはあなたのままで、
 十分勝負していける存在なんだよ。
 
 ◆自分の成長を望む人だけが、幸せになれる。
 どんな状況にあっても、向上心があなたを救ってくれる。
 ◆現実に起きてもいないことを心配するのはやめましょう。
 もしかしたら起こるかもしれない不安をアレコレと考えて、
 マイナスの想像に(おび)えているのは無意味なことです。
 不安になったら、考えないこと、
 または その不安を分析して、
 その不安がいかに根拠のないものであるか知ることです。
 ◆一度や二度の失敗でめげないでください。
 ノーベル賞をもらうような人、
 金メダルをとるような人、
 非常に運が良くて、(たぐい)まれなる才能に恵まれている人だって、
 何の行動もせずに成功を収めることはできません。
 たくさんの失敗や人知れぬ努力を繰り返して、
 素晴らしい功績を残すに至るのです。
 あなただって 失敗を恐れず、自分の目指すものに果敢に挑戦して、
 努力を重ねていけば、きっと満足できる結果を出せるはずです。
 ◆たとえ人から()められなくても、
 たとえ人からけなされても、
 自分に自信があれば、落ち込むことはありません。
 自分に自信をつけるため、自分らしさを肯定する努力をしてください。
 自分自身を愛してあげてください。
 自分を愛することができる人は、他人も愛することができる人です。
 ◆今年ももうあと何ヶ月?
 何かやり残したことは、ありませんか?
 まだあと何ヶ月かある今こそ、今年の自分を振り返ってみましょう。
 やり残したこと、やりたかったこと、
 決意をしただけで行動に移せていないこと。
 来年の自分に気持ちよくバトンタッチできるよう、
 もうひと頑張り、楽しんでいきましょう。
 
 ◆何のために働いているの?
 お金のため?生活のため?
 否。自分の幸せのため。
 自分の大切な人の幸せのため。
 自分の生きているこの世界の幸せのため。
 『幸せ』を核にして物事を考えてみると、
 穏やかな気持ちと一番大事にすべきことに気が付きます。
 ◆体と心はつながっている。
 体で感じたこと、心地良さも、痛みも 心の中に浸透する。
 思いっきり深呼吸してみよう。
 きれいな空気を体に取り込むことで、
 心の中にも爽やかな新しい風が吹く。
 よどんだ空気は換気する習慣をつければいい。
 体も心もきれいになろう。
 ◆人は人。自分は自分。
 あの人の良いところは、あなたにはないけれど、
 あなたの良いところも、あの人にはない。あなたの悩みは、あの人にはわからないかもしれないけれど、

 あの人にだって、あなたの知らない悩みがきっとあるんだ。

 誰かと比べてもしょうがない。あなたはこの世でたった一人のあなたなんだから。
 あなたは、あなたであり続けることに、もっと自信を持って欲しい。
 ◆「逃げない勇気」も必要だけど、「逃げる勇気」も必要だ。
 自分が正しくないと思うこと、自分を苦しめてしまうようなこと。
 人を傷つけない限り、逃げたっていい。
 甘い汁ばかり吸っていたら、誰かを幸せにすることはできないかもしれないけれど、
 苦い汁ばかり吸っていたら、自分が幸せになれなくなる。
 幸せな自分であってこそ、誰かも幸せにする力が生まれるんだから、
 自分の幸せに貪欲であって欲しい。
 
「逃げない勇気」も「逃げる勇気」も持ち合わせた人でありたい。
 何となくだるいとき、何となく体が思うように動かないとき、
 何となくツイてないような気がするとき。
 そんな不調モードのときは、あなたの体が「休みたい」といっているサインです。
 い
いときもあれば、悪いときもある。
 体も、心も、運勢も、みんな、そう。
 不変のものなんて一つもなく、上がったり、下がったり、繰り返してゆく、
 まさに、人生山あれば谷あり、といった感じで。
 外部からの波に合わせるのではなく、
 自分の内面から湧き出てくる波に合わせて、
 体・心に休息時間を作ってあげましょう。
 好調期・不調期の波は、必ずあるのです。
 それを無理に変えようとせず、むしろ波乗りを楽しむ気持ちでいることが、
 自分らしい自然体の人生を送るコツかもしれません。
 
 ◆今日選んだ道が、正しかったのか、正しくなかったのか、

 今日のところは、わからない。

 だけど、いつの日か、あの時、頑張ってよかったな、って

 そう思えるように、幸せを追い求めて、歩いていきたい

 ◆自分にできることを、棚卸ししてみよう!

 自分の理想・希望を、言葉にしてみよう! そこから見えてくるもの。

 自分という素材を生かして、人生を主体的に動いていこうよ!

 "信じるものは救われる"信じる対象は、「あなた自身」です。

 信じていた人に裏切られたり、

 醜い心の人や汚い社会に絶望しそうなときも、

 せめて自分自身だけは信じられるようにしていたいです。

 自分を信じていないと、何もかにものバランスが崩れていきます。

 どんなときでも、たとえ何があっても、

 あなたはあなた自身のことを信じてあげていてください。
 ◆昔取った杵柄でもいい。

 人には、その人の生きてきた歴史の中で、

 何か輝くものが、何か役に立つものが蓄積されているはず。

 周りの人たちも、見直してみよう。

 その人たちにも、きっと彼らの歴史の中で

 何かキラキラひかるものがあるはず。

 そして、その人たちと協力してみよう。

 みんなの持ち味・経験・アイディアを持ち寄って。

 お互いのいいところを引き出して学び合う。

 きっと、共立・共存は成立する。

 そこには、前向きな師弟関係・同志が生まれる。

 足の引っ張り合いよりも、 ずっと美しく、ずっと生産的で、ずっと幸せに近づくことができる。

◆「頑張ろう!」「頑張んなきゃ!」

 頑張ってね!」・・・本当に頑張っていますか?

 本気で頑張っていれば、おのずと結果はついてくるものです。

 合言葉のようなかけ声だけの大きい《投げやりの頑張り》では

その先には進めないこと、あなたも知っているはずです。

「気休めの頑張り」よりも、「貪欲(どんよく)な頑張り」で、

  
欲しい未来を、あなたの希望を手に入れましょう。
 

 
 ◆「理由付け」をするのをやめてみましょう。

  ○○のせいで、今私はこんな状態になっている。

  ○○だから、今はやる気が起こらない。

  ○○なんでしょ?だったら、今はできない。

  何かにつけて、理由をつけ、今の状態を悲観し、行動を先延ばしにする。

  たまにならそれもいいかもしれませんが、

  それが何度も積み重なってゆくと、

  人生の機会損失につながります。

  ○○だけど、やってみようか。

  とチャンスを逃さない人になりましょう!

 ◆今日もご飯が食べられたこと、

 仕事があること、学校に行けたこと、

 足に歩ける能力があること、目に見える能力があること、

 子供だって、夜間だって、お金を出せば物が買えること、

 家族がいること、友達がいること、恋人がいること、

 あなたが当たり前だと信じきっていることは、

 誰かにとっては当たり前じゃないことかもしれない。

 幸せは、気づかないだけで、本当はすぐそばにある。

 幸せは、「なる」ものでも「起きる」ものでもなくて、

 心で感じることによって、生じるものなのだ。

 ◆大きな希望を持って進もう!

 あなたの行く末には何が見える?

 自分で明るい未来を描くことが何よりの幸運の秘訣だよ!

 ◆気まぐれな親切心でも、相手は心から喜んでくれることもある。

「いつでもどこでもどんなときでも親切な人」は難しいけど、

「ちょっと気が付いたとき、親切にできる人」になら、なれそうだよね。

 たとえ気まぐれでしたことであっても、

 人助けができるなら、それは十分いいこと。

 一日一善、心がけてみよう。

 ◆自分を縛りつけているもの、自分を嫌な気持ちにさせるもの、

 生きてく中で身に付けてしまった見栄やしがらみ、

 いらないものは捨ててしまおう。

 汚れた泥を落として、過度な衣服・虚栄心の殻を脱いで、

 産まれたままの姿に戻ろう。

 裸の自分から、また始めればいい。

 新しい道は、きっとみつかるから。

 
 ◆前例がなくたって、あなたが前例になればいいだけのこと。

 先駆者はいつだって前例のないところから始めなくちゃいけない。

 恐れないで。今あるすべての前例は、先駆者の勇気と努力。

 ◆「心の力」を育てよう。

知力も学力も身体能力も経済力も、心力があってこそ、役に立つもの。

 頭や身体を鍛えることと同じように、心も鍛えてあげることが大切。

 授業では教えてくれないことは、自分で自主的に学んでいかなくちゃね。

 ◆10年後の自分を思い描いてみてください。

 どんな様子を思い浮かべましたか?

 10年後のあなたは、幸せそうな様子でしたか?

 未来予想図は、必ず今よりも良い状態を思い描くようにしましょう。

 幸せな想像は、幸せな未来を呼び込んでくれます。

 明るい未来予想図を描くことは、将来の自分への大切な投資です。

 ◆何か新しい行動を始めようとするとき、どんなことを考えますか?

 失うものばかりに目がいってはいませんか?

 未知の行動に対して、何か失うのではないかといった不安や恐怖心を抱いてしまうことは

 ある程度しょうがないことなのかもしれませんが、

 それ以上に、未知の行動を始めることによって得られるもの、

 新しい人や知識・場面との出会い、経験、変化による前進に

 ワクワクと胸を弾ませる気持ちを前面に出していくように心がけると

 あなたの行動範囲は広がり、豊かな経験を育んでいけることでしょう。

 新しいことへの不安なんて 新しいことへの期待で覆ってしまう心意気で!

失うものに(おび)えるよりも、得るものに心ときめかせましょう!!

 ◆出来事を必要以上に難しく考えてしまってはいませんか?

 仕事も学業も恋愛も人間関係も、何も小難しく考える必要はありません。

 もっとラクに考えましょう。

 ひとつひとつの出来事、または、一人一人の相手に対して、

 親しみを感じることから始めましょう。

 愛情を持って接すれば、おのずと答は導かれてきます。

 変に理屈をこねたり形式を重んじたりすることはないのです。

 余計なストレスを生むだけです。

 それよりも、問題を解決したい場合、自分も相手も緊張を取り払うことのできる、

 リラックスできる環境を作ることに集中することを薦めます。

 ストレスを軽減することにより、気持ちに余裕が生まれると、

 物事も自然とうまくいきますよ。

 余計なストレスがくっついてがんじがらめにされた問題は

 解くのに非常に労を要します。楽して、楽しむ。

この姿勢が、問題をクリアにし、解決への近道となってくれます。

 
 ◆出来事を必要以上に難しく考えてしまってはいませんか?

 仕事も学業も恋愛も人間関係も、何も小難しく考える必要はありません。 

もっとラクに考えましょう。

 ひとつひとつの出来事、または、一人一人の相手に対して、

 親しみを感じることから始めましょう。

愛情を持って接すれば、おのずと答は導かれてきます。

変に理屈をこねたり形式を重んじたりすることはないのです。

 余計なストレスを生むだけです。

それよりも、問題を解決したい場合、

 自分も相手も緊張を取り払うことのできる、

 リラックスできる環境を作ることに集中することを薦めます。

ストレスを軽減することにより、気持ちに余裕が生まれると、

 物事も自然とうまくいきますよ。

余計なストレスがくっついてがんじがらめにされた問題は

 解くのに非常に労を要します。

 楽して、楽しむ。この姿勢が、問題をクリアにし、解決への近道となってくれます。

 ◆アナタは、演技をしている自分の方が素敵だと思って

 演技を続けているのかもしれないけど、本当は、どうなのかな?

 案外、素の自分の方が他人からは輝いて見えるのかもよ。

素の自分を演技で隠して、嘘をつくろいながら生きて行くのは、つらい。

せめて、大好きな人の前では、素の自分に戻ろう。

 素の自分に戻れない相手とは、長くは付き合っていけないよ。

 素の自分を嫌うような相手なら、深く付き合うような相手じゃないんだ。

 ◆人間が本来持っている能力というのは、誰もそんなに大差のないもの。

 では、なぜその能力を輝くほどに発揮できる人とできない人がいるのか。

 両者の差は、やったかやらなかったかの差。

例えば持っている能力が全く同じだったとして、

「私はできるに違いない」と考えて、成功するまで努力を続けた人。

 「もしかしたらできるかもしれない」と考えて、とりあえずやってみた人。

 「私にはできるはずがない」と考えて、何もやらずにあきらめてしまった人。

 同じ能力の人だって、やったかやらなかったかで、

 数年後もしかしたら数秒後にでさえ、大きな違いが出てくることだろう。