社宅時代の友人に会いたいと思ってかけたTEL。4年ぶりの再開の場に九州を選んだ。友人は徳山に住んでいるので比較的近いし、私は飛行機だから時間的にちょうどいい。久しぶりに出会った私達の旅行記です。
羽田から飛行機で1時間15分、大分空港到着。少し曇っているが雨はまだ降っていない。1日持ってくれるかなあ・・・。頼んでおいた観光タクシーの運転手さんは方言丸出しで優しそうな方。よかった!別府までは大分空港からちょうど1時間、結構時間がかかる。
11時40分別府駅到着。友人の列車は45分到着だ。すぐに友人と出会い昼食にする。
運転手さんが安くて美味しいお店を紹介してくださった。
いよいよ地獄めぐりの開始だ。8つの有名な地獄がある。
血の池地獄
名のごとく真っ赤な色。皮膚病に効くという
血の池地獄の粘土で作られた軟膏が売られていた。
龍巻地獄
別府市内を見渡せる場所。
町のいたるところで湯煙が上がっている。
熱湯が50m以上吹き上がるという龍巻地獄。
噴出は25分間角で約5分間噴出している
間欠泉だ。
市の天然記念物に指定されている。
金竜地獄
試飲場がある。泉質はナトリウム・塩化鉱泉。
泉温97度。
奥に観音像があり見え隠れする。
温室では、バナナの栽培もしている。