去年、北海道に行ったことに気をよくして、今年は東北旅行。
7月の中頃行こうと思ったが、ねぶた祭りも見ようということなり、ねぶた祭りの初日を旅行の最後の日に持ってきた。それより後では、お盆前になり、休み難い。
5月の連休頃に計画したが、それでも青森のホテルは取れず、弘前に泊ることになってしまった。弘前からは、JRで移動できるので、渋滞を心配しなくていいのが良い。

ねぶた祭りまでは、大体の行程を調べていたが、その後は未定のまま出発。
最終日、お天気が悪かったが、空港へ行くまでの半日をドライブすることに・・・。
結局、津軽半島を1周してしまった。
晴れた日に行けばすばらしい景色だと思う。
3泊4日だったが、結構あちこち車で走り回ったような気がする。
1日目 盛岡 〜 八幡平山頂
〜 大沼・後生掛温泉 〜 東八幡平温泉泊
八幡平で見かけた花
2日目 東八幡平温泉 〜 十和田湖・十和田湖遊覧船
奥入瀬渓流
八甲田山頂ロープウェー
奥入瀬・十和田温泉郷泊
十和田温泉郷 〜 弘前・岩手山・岩手山神社
3日目
青森・ベイブリッジ 〜 ねぶた祭り
津軽半島・十三湖 〜 権現岬 〜 竜飛岬 〜 三内丸山遺跡 〜空港
4日目