京都を少し歩きたいなと思い、観光案内所に寄ったら、ちょうど20分後に高雄・嵯峨野めぐりの観光バスが出るという。6時間コースで、4時半ごろに帰って来るとのこと。
新幹線も5時半までに乗れば、家に帰れる。思い切って、切符を購入した。

パンフレットを貰ったら、高雄で2時間、嵯峨野で2時間半の自由コースだ。
団体行動ではなく、一人で自由に歩きまわれる。
お天気は良いし、すばらしい散策となった。ただ、どちらもかなり歩くので、膝が心配!
でも、何とかなるだろうと歩くことに・・・
思いっきり写真を撮り、目いっぱい楽しむことができた。
高雄
駐車場のこの紅葉だけ真っ赤だ!
高野駐車場でバスを降りる。高山寺へ行っても神護寺へ行っても良いとの事。
パンフレットには、神護寺への道が書いてあったので神護持へ行くことにした。ただ、神護寺は、谷を降りてから350段ほどの階段がありかなり大変らしい。
コースも、2通りあるけれど、まずつり橋の方へ降りていくコースを取った。
結構坂が急だけれど、何とか降りていく。木立に囲まれて、気持が良い。
ほどなく、つりばしへ・・・
そんなにゆらゆらするようなのでは
ないので、渡りやすい。
川沿いをしばらく歩いていった。
もう一方のコースとの合流点の赤い橋に着いた。
少し紅葉が始まって、きれいな川との調和が良い。
さあ、ここからが大変だ!
坂道と階段、上れるかなあ・・・
まずは、最初の階段・・・
このくらいなら大丈夫かな?
少し平坦な道になって、ほっと・・・