2000年6月
成田9:10集合。JRの時刻表を見間違えて、普通電車に乗ってしまった。
快速は出た後。途中で気がついたが、普通電車は成田どまり。次の快速は30分あと。
どう考えても集合時間に遅れてしまいそうだ。しかたなく成田からタクシーに乗った。
約15分かかるとの事。 何とか間に合いそうだ。

空港の中は大混雑。こんなに大勢出発するとは思いもよらなかった。
集合場所をやっと見つけ、10分遅れで到着。
搭乗手続き後、いよいよゲートへ。出国審査を受けるのに、長い行列が出来ている。
パンツのポケットに、イヤリングを入れていたのを、すっかり忘れていた為にひっかかっ てしまった。身体検査をされてやっと通過。 
朝から2度目の失敗だ。先が思いやられる。

飛行機は窓側だった。出発するのを見ていると、2〜3分おきに飛んでいくのが見える。
リウマチの場合、少し動き回れるように通路側をとるべきだった。
窓側は景色を見るにはいいが寒い。足にサポーターをはめむくみ防止、
腕もサポーターで冷えを防ぐ。それでも寒かったので、毛布をもう1枚余分に頼んだら、
2枚も持ってきてくれた。
ひざに2枚、肩に1枚かけてちょうどよく、ゆっくり眠ることが出来た。
朝、レマン湖の噴水を見たくて湖に一人で散歩に
行った。残念ながら、噴水は上がっておらず、
しかたなくイギリス公園で花時計を写して帰った。
レマン湖に浮かぶシヨン城。外観はとても美しい。
だが、地下には恐ろしい牢獄があり、
残忍さが伝わってくる。
風景の美しさに反して、なんだか恐ろしい城だなあ
と思った。
シヨン城よりレマン湖
My Hobbyへ 次のページへ