レマン湖が遠くに美しみえ、山の中を走っていく
素敵な電車だ。
ツアーの人たちともだいぶ打ち解け、話が弾む。
一人で参加したのだが、皆さんお話し相手になってくださり、同窓会で来ている雰囲気だ。
一組の新婚さんにはちょっと気の毒だったかな?
ツバイジーメンで降車。駅はとても変わったつくりでスイスらしい雰囲気が出ている。
ツバイジーメン駅
岸壁を流れ落ちる滝
ラウターブルンネンより登山電車に乗車。
ウェンゲン到着。こじんまりした静かな町。
もやがかかって山が見えないのが残念だ。
ホテルから見えるウェンゲンの町もスイス
らしい雰囲気を出している。
ホテルより見たウェンゲンの町
朝、もやがかかっていたが何とか晴れそうだ。
スイスの衣装を着たガイドさんの案内で登山電車に乗る。アルプスの中をゆっくり走る電車。

途中、クライネ・シャイデックで電車を乗り換えると、電車は急勾配になる。
テーブルが傾斜に対して自由に傾いていくのが
おもしろい。
上にのったカップは滑らず、そのまま動かない。
30度近く傾いているのが分かる。
スイス民族衣装を着たガイドさん
途中、トイレ休憩で外に出る。まだトンネルの中だ。空気が薄い感じがする。
少し急ぐと動悸がする。
ゆっくり歩いてトイレに。スイスのトイレは
どこもきれいだ。
水が出ない代わりにお絞りティッシュが
おいてあった。
手足はしびれた感じがするが何とか大丈夫だと思う。出来るだけゆっくり行動しよう。