バルコニーよりメンヒ(4099m)を見る
エレヴェーターを使ってスフィンクス展望台へ。
動悸と胸の痛さを気にしながら、メンヒ、ユングフラウの山々を間近に見る。
エレベーターを下り、ユングフラウ氷河を掘って作った氷のトンネルを歩く。
氷の上を歩くのだからつるつるしていて非常に危険だ。転ばないようにゆっくりゆっくり歩く。
中には凍りの彫刻がいくつもあった。
氷の彫刻を見ながら氷河を見渡せるプラトー展望台に行く。
ヨーロッパ最長を誇る全長20kmのアレッチ氷河が目の前に見え、すばらしい!ユングフラウも目の前だ。
ユングフラウ(4158m)
レストランで昼食。空気が薄いためか食欲がない。水をしっかり飲んで、高山病にならないように注意する。少しおしゃべりをすると動悸がしてくる。手足のしびれより、胸の痛さが気になり、静かにしていた。

昼食の頃より曇りだし、山は見えなくなってしまった。
なんと運がよかったのでしょう!
トゥリュンメルンバッハの滝見学
エレヴェーターで途中までのぼり、滝を見に行く。岩の中、7段にもわたって流れ落ちる滝。
すごい音を立てて、水しぶきを上げながら落下していく姿は、写真には取れない感じがする。
これほど豪快な滝は今まで見たことがない。氷河の水が集まって、どんどん削られて山の中に出来たのだろう。
くだりは階段が続く。一気に降りたら膝ががくがくしてしまった。少々後悔。