1日(火)
副作用が気になるリウマトレックスを飲み始めた。朝飲んでまだ1時間しか経っていないのに、胃が少しむかつき始めた。これは多分気のせいだと思う。
あまり気にしているとよくないので、掃除をしたり、エレクトーンを弾いていたら、すっかり
忘れて、全く平気になった。これでまず最初は通過!
ちょっとお腹がゆるい感じがするが、これは今日の寒さのせいかな?
まずまずだから、この調子でうまくいきますように・・・注: 文字用の領域がありません!
4日(金)
帰りのバスの中で、足がむずむずしてきた。このあいだから、足に水虫が出てきて、かゆかったのだが、家に帰ったら大きく腫れていた!
先週から、免疫抑制剤を飲んだので、早速影響が現れたか?
そういえば、以前ブレディニンを飲み始めた時にも、ひどい水虫になったのだ・・・
皮膚科は月曜しか開かないので、とりあえず家にある薬を塗って、抗生剤を飲み、これ以上ひどくならないようにしておこう!
7日(月)
仕事が始まる前に、皮膚科の診察を予約しておいた。
皮膚科の先生はとても信頼がおけるのだが、ちょっと怖いのが難点!
でも、今日はそうは言っておれない!

皮膚科の医師との会話
私:免疫抑制剤を飲んだら、とたんに水虫が出てきてひどくなってしまったのですが・・・
Dr:何を飲んでいるんだい?
私:リウマトレックスです。
Dr:それは何?
私:メトトレキセレートです。
Dr:ああ、MTXか・・・
私:はい、それとプレドニンも半錠・・・それからアザルフィジン
Dr:アザルフィジン?・・・ア・ザ・ル・フィ・ジンね・・・(カルテに記す)
私:それにボルタレン1日3回・・・
Dr:おお大変だね。薬を出しておこう。肝臓に気をつけるんだよ!MTXは肝障害を
   起こしやすいから・・・、そちらはリウマチのDrに任せておいて・・・
 (最初カルテに真菌の薬が書かれたけれど、消されたので抗生物質だけになった。)

こうして薬を塗ってもらって処置は終わったが、話をしながら、なんだかいっぱい薬を飲んでいるんだなあ・・・と、つくづく思い直していた。
それにしても今日のDrは、やさしかったなあ・・・

いつも平気で飲んでいる薬!
よく考えると何もなければ絶対に飲まないものばかり・・・、あらためてリウマチなんだと思い知らされた診察でした。
結局、薬は抗生物質・オラセフ1日3回服用になりました。

指の間に出来た水虫、つぶれて皮がむけている。痛いのでつい歩き方が変になる。
江ノ島へ行った後の筋肉痛もあり、両足とも足首からふくらはぎにかけて痛くて歩きにくいが、今日も千葉までエレクトーンのレッスンに出かけた。
8日(火)
今日はリウマトレックス服用2週目。まだ飲むのに緊張している。
しばらくして、なんだか眠くなり朝寝した。でも、これは昨夜遅かったのと江ノ島へ出かけた疲れからだと思う。吐き気も何もない。
11時ごろ起きたが、特に何も変わりなく、調子はいい。
仕事も午後からなので、今日はプレドニンを飲まなかった。少しでも肝臓の負担を少なくしておこうと思ったからだ。
痛みやだるさが出ると困るなあと思ったが、あまり出ないで済んだ。でも、水虫のところが腫れて熱を持っているので歩きづらかった。