4日(水)
昨日もらった薬:抗菌剤(クラビット3錠)・胃腸の鎮痛薬(ブスコパン6錠)・腸の運動調節薬(プリンペラン6錠)と塗り薬
いつも飲んでいる薬とあわせると朝は一度に9錠飲むことになった。

さすがに体がだるい!少し寝ようと思って布団に入ったら、お昼まで寝てしまった。
でも、起きたらすっきりしていたので、薬局に「今日、出ます」とTEL。
人手が不足しているので、なるべく休まないほうがいい。座ってできることをやろう!そう思って出勤した。
いつものように動き回らず、なるべく座っていた。
すこし、痛みがあるが、ボルタレンでしっかり治まっている。よかった!
5日(木)
下腹の痛みはかなりよくなった。まだボルタレンが切れると少し痛みが出る。
どうやら関節の痛みより、下腹の痛みのほうが強いようだ。
(薬が切れて関節が痛くなるより早く、下腹の痛みが出る・・・)
7日(土)
お腹の痛みはほとんどない。もう心配ないと思う。
でも、不思議なことに膝に痛みが出るようになってきた。
お腹が痛かったときは、静かにしていたので、よかったのかもしれない。
きのう、膝がちょっとひっかかるような感じがして、痛くてしばらく力が入らなかったが、特に何かをしたのではないのに、いつのまにか治っていた。

今日も同じ痛みが出た。いままで、階段を下りる時とか上る時しかあまり感じなかった膝の症状!
じっと立っていても力を入れると痛くなる。これはRAの膝の症状なのだろうか?
それとも、エレクトーンの練習による一時的な痛み? どっちかなあ・・・
10日(火)
朝から婦人科へ
先週、子宮付属器の炎症と聞いていたので、膀胱炎ではなかったんだと勝手に解釈していたが、今日の診察で、菌が出ていたので、両方の炎症だったのだという事が分かった。

やっぱり、尿が赤かったのは、そのせいだったのだ。
アザルフィジンで、尿が赤くなると聞いていたので、そうかと思ったりしていたが、
膀胱炎の血尿だった。
以前、他の医院で検査を受けた時、すぐに調べて菌があるといわれたので、膀胱炎の菌ぐらいはすぐに調べられると思っていた。だから、膀胱炎のことには触れられなかったので、違っていたんだと思っていた。

今日帰り際に、来週TELしてくださいといわれた。今日の検査で、菌があるか調べて、あればもう1週間薬を飲まなければいけないそうです。
なんだか検査結果が出るのが遅すぎるのでは?
次はこの医院にはかからないぞ、遠くても以前行ったところにしよう・・・


実は、薬のせいで、少し下痢気味になっていたので、昨日薬を飲まなかった。
ちょっと失敗!まだ菌が残っていたら・・・と思うと勝手に飲まなかったのを後悔!
ボルタレンを飲んでいるので、クラビットは避けたいが、そうも言っておれないので、注意して飲んでおこうと思う。
11日(水)
まだ体のだるさが消えない。今日も少し朝寝をした。
寝不足にならないように早く寝ているのだが・・・
膀胱炎と付属器の炎症のため?
それとも、抗菌剤・クラビットもずっと飲んでいるので、肝臓が少し弱ってきたのか?
下痢気味だったのは、整腸剤を一緒にもらったので大丈夫そうだ。
いずれにしても、今は減らせる薬がない!
あとは体を休めるしかないのだが、発表会を間近に控えて練習は欠かせないし・・・
仕事も人手不足で休めないし・・・。
やっぱり家事の手を抜くより他はないだろう!