2日(月)
朝から、下腹が張り排尿痛がある!膀胱炎のようだ!(まだ血尿にはなっていないが
痛み止めを飲むとかなり楽になる。)
今日は、診察日。
Drとの会話。

Dr:プレドニンはどうでしたか?どのくらい飲みましたか?
 私:1日おきに半錠づつ。飲むと調子はよかったです。でも先週、調子が悪かったので
   4日間続けて飲んだら、胃が痛くなってしまいました。

Dr:ボルタレン坐薬も使いましたか?
 私:減らそうと思ったけれど出来ませんでした。
   結局、いつもどおり使いました。

Dr:関節のぐあいはどうですか?
 私:膝・足首はやっぱり痛くなって、時々熱を持ちます。
Dr:(膝・足首を触って・・・)少し熱を持ってますね。
 私:はい、手首も熱を持つ事があります。そして、右手薬指が、ばね指のようになります。
Dr:やっぱり、アザルフィジンだけでは抑えきれないようなので、リウマトレックスを使ったほうがいいようだね。
 私:そうですね。
   (以前から言われていたので、やっぱりリウマトレックス使うよりほかないか・・・!
    そろそろ使い時なんだ! と納得していました。)

Dr:では、今日の帰り血液検査をして、2週間後、その結果を見て決定しましょう!
   胃薬も、タガメット1錠づつ飲んでいたのを、2錠づつにしておきます。


私:昨日から下腹が張る感じがして、排尿後痛いのですが・・・、膀胱炎でしょうか?
Dr:膀胱炎の可能性が大きいので、その薬も出しておきます。

というわけで、リウマトレックスを使う日が近づいてきました。
副作用が出ないようにと願うのみです。
発表会も、もうすぐ終わるし、副作用が出て体調がおかしくなってもしばらく何もないから
ちょうどよかった・・・と、変に納得している私でした。
3日(火)
夜中、下腹痛で目がさめた。 夜中トイレに立つ事はめったにないけれど・・・
排尿、後、しばらくお腹が痛い。やっぱり膀胱炎なのかなあ?

朝、主人を送り出してから、もう一度横になった。
食事をしないと薬が飲めないので、いつも朝食だけはしっかり取る。
お腹の痛みがかなり強いので、薬が効くまで横になろうと思っていたけれど、気がついたら11時になっていた。よく寝て、薬も効いていたのか、かなり楽になっている。

午後、仕事に出たが、夕方になると立っていられなくなるくらい痛み出した。
どうも膀胱炎の痛みと違う!もしかして、婦人科のほう?
あまり痛いので少し早く帰らせてもらった。帰る途中、婦人科にいったほうがいいのでは・・・と思い、家に着いてすぐ、近くの医院にTELをした。
時間外だったが、症状を話すると、診察してくださった。

結果は、やっぱり婦人科からきていた。
以前、子宮と卵巣の手術をしたが、子宮を取ったあとの腹膜に炎症が起きているとのこと。卵巣を取ったあとのところにも炎症があるそうだ。
腸管が癒着しなければ、心配はないが、ガスが出ないようだったら心配なので注意しておきなさいと言われた。
何故、今頃炎症が起こるのだろうか?
ともかく、薬を飲んで様子を見ることにする。